フォト
2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ

亥子屋

美農然~みのぜん~

  • 美農然
    福島県郡山市湖南町の農家さん♪

2022年8月 4日 (木)

2022年8月の店休日♪

 

皆様こんにちは。

猛烈な暑さからスタートした夏休み。なのに、この頃の豪雨に心配な郡山ですが皆様のお住まいの地域はいかがですか?

夏の甲子園の組み合わせも決まり、応援する側も大変な季節。

コロナ禍で夢や目標が達成できない夏もありましたので、今年の夏は様々な暑い夏を過ごせますように😊

さて、今日で8月も始まりました。。。

なかなか、苦しい7月でした😂

様々な職業でコロナ禍と戦っているとは思いますが、この7波は切ないですね。。。

そんな思いを断ち切って、8月は笑顔で過ごしたい願望です😆

(はい、いつまでも引きずるの好きじゃないんです(爆笑))

8月のお休みのご案内です。

Img_7579_20220804183801

8月もマルテッロをどうぞよろしくお願いいたします( ´∀`)

猛暑か、豪雨か。

どちらも選びたくない、ちょうど良い夏がいいです。。。

もうすぐお盆休みも始まります。

Img_7567_20220804183801

夏休みの思い出は、やはりコロナなのか?

と、思われないように、プールの思い出、作っています(笑)

あの頃は、ひたすら膨らませるか、足でポンプを踏むかの時代でしたが、

今は、自動な機械があるんですね(*´ω`*)

まぁ、プールは楽しいようです✨

開成山プールにも行きますし、まぁ、行ったら猛烈な泳ぎをいたします😁

Img_7550_20220804183801

暑い日には、スタミナを。

湿度が高くても体力は消耗します。

心にも身体にも、どうぞ労ってください😉

Img_7578_20220804183801

そろそろですか?

。。。かもしれません。

なぜならば、桃が到着したからです🍑

マルテッロ的、あれが登場です。

ただ、今年は桃が高騰していますね。

このお天気と手間隙を考えていただけましたら幸いです。。。

Img_7571_20220804183801

地球の裏側にいるお友達から届いた、お写真。

ブラジルは、冬休みですよ!!!

とのこと。

Img_7572_20220804183801

世界は広くて、近いんじゃないかと錯覚しております。

姪もカナダに行っていますし、ちょっとそこまで行ってくるわ😊

と、サンダルでもはいて行けるんじゃないかとすら思うほど、近いと感じている私はちょっと疲れているのかもしれません😆

若い頃、

ちょっと美味しいパスタが食べたくなって、イタリアに行ってきたの。

なんて教えてくださったマダムがおりました。

リフレッシュしたくて、フランス行ってきたよ。。。

など、自分の感覚では「ありえない」環境でしたが、今は少しわかる気がします。

人生は短いし、いつ行けるかなんて分からない。

ならば、行きたいと思った時がその時なんじゃないかと思うのです。

どんなに財力があっても、体力と休みがなくては行けないし、

何より、行きたいと思う気力がなければ行けないのですから。

はい、この頃言っておりますが、

閉まった店には行けないですし、行きたい時には行けない環境かもしれないので、

後に回すことは、やめます😆

実は、トップガンも2回観ちゃいましたし(観たい時に観る!)

何でしたら、あと一回は観に行きます!!

そう、人生は一回きりでございます。

いつの日か、縁側で楽しかった人生だったと振り返れるように、やりたい事はやっちゃいます。

はい。

と言うわけで、8月発売のあいみょんのCDも予約しましたし、

9月発売のONE OK ROCK のCDも予約しました。

この頃は、BOØWYに尾崎豊など青春時代を聴いています。

中高生の頃の青春の日々、おっと、年齢がバレつつありますが(笑)

そんな青春を振り返りたくなる年になったのかと考えます。

先月、独身の頃お世話になった職場の先輩がお店に来てくれました。

「変わらないですね」と、およそ18年ぶりの再会でした。

あの頃は若さだけで突っ走っていましたが、ある意味、今も突っ走っていますが

この仕事をしていると、懐かしい方に会える特典がございます。

なので、まだまだ頑張ります!!

Img_7587_20220804183801

先日、ご馳走になりましたブランさんの「桃のケーキ」。

移転してからなかなか伺えませんが、ゆっくりパフェをいただきに伺いたいと思います😋

まだまだ、行きたいところ、お店がたくさんあります。

皆様も、どうぞ楽しい夏をお楽しみください。

その仲間に、マルテッロを入れていただけましたら、それはそれは、とても嬉しいです✨

 

マルテッロ

0249739611

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年7月21日 (木)

2022年7月 この頃のこと。

このたびの豪雨災害により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

被害を受けられた皆様には謹んでお見舞い申し上げるとともに、被災地域の一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

 

予想だにしないことが、身近に起こるのが当たり前のようになってまいりました。

自然災害、豪雨災害、二次災害。

こちら郡山も、数は多くございませんが店舗前の冠水のち、側溝蓋の大幅なズレなど道具がなければ修正が大変なことがございました。

Img_7216_20220721180101

この日は、初めて見る雹に娘が目をパチクリさせておりました。

あられ?氷?・・・雹???

そんな中でも、制服で自転車をこぎながらびしょ濡れの高校生や、

何事もないように、ずぶ濡れでも平然と歩くお父さん😂。。。など、雨宿りの時間がもったいないのでしょうかね。

立ち止まり、やり過ごす。。。そんな安全なゆとりある選択ができると、不慮の事故や思いがけない事故が防げると思います。

皆様も、急な悪天候時には近隣の駐車場でやり過ごすゆとりでお過ごしくださいませ。

Img_7313_20220721180101

夏アスパラのスパゲッティ😊

マルテッロらしい、シンプルながらも味わいのあるパスタ。

その日によってメニューが変化いたしますので、その時々で旬の味わいをお楽しみいただけましたら嬉しいです✨

Img_7040_20220721180101

記念日にご利用のお客様のリクエスト。

大好きなものが似ているお二人のために、実は二つ並べるとストーリーになるドルチェプレート。

この頃は、娘が「SPY×FAMILY」がお気に入り。今時のリクエストにお応えするのもそろそろ難しくなってきたお年頃です(笑)

サンリオ・Disney・ドラえもんなどは良いのですが(汗)、リクエスト時に詳細をいただく場合もございます(爆)

Img_7071_20220721180101

自分が気に入ったお料理を家族にも食べてもらいたい。。。(*´ω`*)

そんなリクエストのテイクアウトがございました🤗

和牛ほほ肉の赤ワイン煮込。

ソースが溢れますので別容器にてご用意いたしました。

私も、たっぷり自分だけに食べてみたい和牛ほほ肉でございます😆

 

Img_7319

ある日の賄い。

夏といえば、ブルスケッタ。

トマトが美味しくなるこんな季節は、トマトのブルスケッタ🍅

試食をして、意見を出し合いながらマルテッロのお料理は進化していきます。

シンプルなのに、他では食べられない。。。そんなお料理を目指しています😋

 

Img_7027_20220721180001

いつかは、店舗に伺ってみたい「豆大福」美味しいお店。

郡山市大槻町にあるようです。

いつもお気遣いいただくS様、ごちそうさまでした😊

 

Img_7326_20220721180201

初めていただきました、「てんだま」

郡山市安積町にあるようです。

身体が喜ぶ優しいお味。

R様、いつもお気遣いをありがとうございます🥺

Img_7167_20220721180101

娘がハマった「カヌレ」。。。

おかわりしたくなったお味だそうです😂

こちらは、三春町にあるカヌレのお店のようで、R様、いつもいつも知らない情報をありがとうございます。

そして、ごちそうさまでした✨

 

いつも思うのは、今度、ここへ行ってみよう!

と、思うお店があります。

すると、張り紙が貼ってあって次に行く事は出来ないお店になってしまったりします。

高齢化や、後継問題で閉めてしまうお店もありますし、何かによって継続が難しくなってしまうこともございます。

私たちのように日々の営業で左右される商売は、特に顕著に出てきます。

時々ご来店いただく方も、初めてきていただく方も、いつも来ていただく方も、同じように大切なお客様です。

店を閉めます!とのアナウンスで押し寄せるならば、なぜに日頃から来てくれないのか。。。と考えてさえしまいます。

なので、閉まって欲しくないお店は、どうぞあしげく通っていただきたいと思います。

勿論、ご来店いただくための努力と研究と、同じようでも同じではないちょっぴりの成長も店側には必要なアイテムだと実感しております。

ようやく、皆様に認知していただけるようになりましたが、

まだまだマルテッロを知らないお客様も勿論いらっしゃいます。

そんな時にも、継続しているレストランであるよう皆様に喜んでいただけるようなお店でありたいと思います。

 

そんな訳で、決めたんです!!

いつか行こう!な、お店は、メモをして必ず行くことを(爆笑)

よく伺うお店も、お父さんが頑張っているけど、あと何回行けるかな。。。なんて考えるようになったのも、

自分も重ねた年のせいでしょうかね(笑)

 

世の中、夏休みが始まりました。

ちょっと美味しいパスタを食べに行こう!!!

と思った時に、思い出していただけましたらとても、とても、嬉しいです!!

この夏休みも、娘とともに出勤しておりますのでご迷惑をおかけいたしますが

ご理解をいただけますよう、お願いいたします。

 

皆様、良い夏をお過ごしくださいませ。

マルテッロ

0249738611

 

 

 

2022年6月30日 (木)

2022年7月の店休日♪

皆様、こんにちは。

今日で6月もおしまいと言うのに、こちら東北も昨日6月29日(水)梅雨明けをしました。

夏全開の郡山ですが、皆様のお住まいの地域はいかがですか?

明日から7月が始まります(๑˃̵ᴗ˂̵)

ので、7月の店休日のお知らせです。

7

7月も、マルテッロをどうぞ宜しくお願いいたします。

 

さて、今年の夏はコロナ禍でありながらも、様々な夏祭りが開催されるようです。

こちら、郡山も采女(うねめ)祭り、ビール祭りを始め

昨日から始まった、『バンクシーって誰?展 WHO IS BANKSY? 郡山展』 6月29日~8月24日

(*´ω`*)

これは、私も観に行きたい。。。

東北では、こちら福島県郡山市での開催のようですので、近隣の皆様、

夏休みにお子様やご家族でのお出かけの際に、何食べようかな?

の時に、マルテッロを思い浮かべて頂けますと嬉しいです。

ただ、開催場所のビックパレットからの距離がございますので(約7キロ)ナビでお越しの場合は、旧店舗をご案内する場合がございますので、

Googleマップをご利用いただけましたら幸いです🙇‍♀️

 

さて、この暑さ、命の危険もございますので

スタッフもこまめな水分補給、栄養、休息を心がけておりますので、

皆様も、どうぞ無理なくお越しくださいませ。

暑い、渋滞、急な割り込み運転や、強引な転回のための停止、無理に横切る方(郡山は、とにかく大きな道路でも横切る歩行者が多いです🥲)など、ちょっとしたことでのイライラや事故の原因になりますので、

ご予約時間に遅れそうだな。。。と言うときは、一本のお電話をいただいた後に、ゆとりを持ったご移動でのご来店を是非に🤗

 

そうだな、今年もキャンプに行きたいな。

夏の終わりには、釣りにも行きたいな。

県をまたいでいないから、そろそろちょっとお隣の県にも出かけてみたいな。

楽天の野球も見てみたいし、サッカーも良いな。

仙台にいた頃、楽天VS阪神の試合を観に行きました。

もう、かれこれ13年も前です( ´∀`)

あの試合は、面白かったし阪神ファンの応援を見ているだけでも楽しかった😊

地下鉄の終電にギリギリでしたし😂

 

このコロナで、制限されることばかりだけど、子供たちの修学旅行や文化祭、運動会、様々な行事が行えるようになって、

コンサートやスポーツの試合、イベントの規制が解除され、少しでも楽しみやワクワクが味わえるようになるのも、後少し。

 

皆様のワクワクなひとときの一つに、マルテッロも仲間入りさせていただけましたら嬉しいです✨

 

夏も、駆け抜けます!!!!!!!ビューっっっっとね(*´∀`)♪

 

マルテッロ

0249738611

2022年6月16日 (木)

2022年 6月 この頃のこと。

皆様こんにちは😊

とうとう、東北地方も梅雨入りしましたが、今日はお洗濯日和な郡山です。

皆様の地域はいかがですか?

マルテッロでは、もう夏がもうすぐそこ。。。にもかかわらず

スープが美味しいこちらのお料理をコツコツ仕込んでおります。

Img_6565

ロールキャベツが美味しい、、、と言うよりも、スープが美味しいロールキャベツ(๑˃̵ᴗ˂̵)

ワインを飲んだ身体に、温かいものを取りこんであげたくなるそんな一皿。

いつでもあるとは限りませんので、黒板メニューで見つけたら迷わずチョイスしてください( ´∀`)

 

ランチのお客様に、もっと大きな器で飲みたい!!!

との感想をいただく、ランチのサービススープ。

マルテッロでは、シャバくない(水っぽくない)ちゃんと素材の味のするスープをお作りしています。

ので、ちゃんと素材の味のするスープに仕立てると、ちょっと濃度が出てしまいます。

時々、シャバくしてはどうか!?(水っぽくしてはどうか?)

と相談しますが(笑)お客様にお出ししている状態がベストでございますので

また食べたい。。。そう仰って頂けるだけで嬉しい気持ちになります♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

Img_6567

さつまいもを備長炭で焼いて、

皮を剥いて、切って、

鍋でスープに仕立てるランチスープは、お子様も飲み干したくなる味わいです(*´ω`*)

夏になると、とうもろこしのスープが始まりますが、

お楽しみな皆様、今年のとうもろこしが豊作となるよう祈っていてください。

ハクビシンや猪に食べられちゃう農家さんが多いので、シーズンが短い事もござます(>_<)

 

この頃のお問合せでは、お祝い事のご相談が増えてきております。

お誕生日、ご入籍、ご結婚記念日、資格試験の合格祝い、ご退職祝い、ご栄転など。

お花のお持ち込みや、お花屋さんの配達のご相談など、お気軽にお問い合わせいただけましたら幸いです。

Img_6511

暑くなってくると、食べたくなるのはお蕎麦。

郡山での生活も、早13年となりました。

皆様、行きつけのお店があるようです。

うなぎは、どこ。

ラーメンは、どこ。

お寿司は、どこ。

パスタは、どこ。

焼肉は、どこ。

お蕎麦は、どこ。。。。

など、本当にそこなんですね????と言うくらい、決まったところがあるようです( ´∀`)

Img_6270

そういう私も、よく伺うところ。(あなざわさん)

娘が初めての外食も、こちら(爆)

時には、食べている間にスタッフさんが娘を抱っこしてくださったことも(๑˃̵ᴗ˂̵)

そんなお蕎麦ですが、足を伸ばしてみましたよ。

Img_6773

猪苗代のお蕎麦屋さん。(ラ・ネージュさん)

予約は出来ないんですよ。。。と伺いまして、ちゃんと並びました(当たり前ですね笑)

お店を始めた時、こんな風にお休みにどこかへ出かける。。。なんて出来ないと思っていました。

休みの日には、普段できないお料理の仕込みとか、

ワインリストの作成とか。

デザイン会社さんにお願いすれば良いのでしょうが、自分たちの目指すものってちょっとしたニュアンスが違ったりして。

いつもは出来ない掃除をしたり。。。

なんてやっていると、お休みの日はあっという間に夜になるのです。

こんな風に、ちょっと足を伸ばすとか、地元に帰省するとか、

映画を観に行くとか、山に登るとか、

この年にして

ようやく出来るようになったような気がします。

でも、人生は短い。

きっと、あっという間だから思うように休みを過ごしてみたいと思います。

そろそろ、東京に遠征にも行きたいですし(笑)

 

皆様のお休みの日に、何か食べたいな。。。

あ、マルテッロのパスタを食べに行こう!!

そんな風に思い出していただけるレストランであるよう、

まだまだ駆け抜けようと思います。

梅雨時期の冴えないお天気の日でも、どうぞいつでもお出かけ頂けましたら嬉しいです😊

 

マルテッロ

0249738611

 

2022年6月 3日 (金)

2022年 6月の店休日と、この頃のこと。

皆様こんにちは。

この頃は、突然の雷雨と異変な空模様、雹に竜巻。。。と、大荒れな福島県ですが、皆様のお住まいの地域はいかがですか?

気づけば、6月に入り、衣替え、梅雨入り、夏休み。。。と、あっという間に過ぎていく日々になります😆

 

6月の店休日のご案内です。

Img_6644

6月も、マルテッロをどうぞ宜しくお願いいたします。

月に一度、日曜日のお休みをいただく予定でしたが(主に第二日曜日ですが、カレンダーにより前後します)

6月は、お休みを押さえる前に、ありがたいことに日曜日のご予約が入りましたので

今月は、このようなお休みでマルテッロをご利用いただけましたら嬉しいです😊

 

さて、

父の日が近いとこの食材がマルテッロに登場し始めます(*´ω`*)

Img_6645

生うに。

だけど、やっぱり美味しいものはお値段をつけるのが難しい。。。

と言うのが本音です😅

時価になるのが魚介類。

海水温度やお天気に左右されやすいから仕方ないんです。。。

マルテッロでは、ディナーBコースにてお召し上がりいただけます😋

逆に、ウニは苦手。。。な、お客様。

どうぞお気軽にお申し付けくださいませ。

違った食材でのご案内をさせていただきます(*´ω`*)

 

よく、夜にいらっしゃるお客様が

「黒板メニューの他に何ができますか?」

と尋ねられるお客様がいらっしゃいます。

平日の夜ですと、大体のご要望にお応えできますが(食材があれば。。。)

週末の混雑した場合には、ご用意が難しいです。

ラーメン屋さんと違って、パスタは、一人分のパスタソース(ベース)を作り、パスタが加わった時のイメージで味を整え

茹で上がったパスタを絡めたら、ちょっと足りない分の塩梅を整えて完成となります。

一皿(時には2皿となりますが)ごとに作り上げますので、ソース、パスタの茹で時間、他の火を使う調理など

バランスを考えて構成しています。

料理を作る人って、大変なんですね。。。(他人事のようですが笑)

なので、私がオーダーミスをすると(汗)、厨房はバランスが崩れます。。。。(涙)

まあ、経験豊富なスタッフが多いので、大丈夫ですがね😂

立て直す順番を再計算するので、満席ならばそれだけ横入りさせるバランスが必要となるのです。。。

なので、

お家のお母さんが、カレーと、シチューと、ハンバーグと、ポテトサラダにグラタンを作って欲しい、、、と家族に言われたら。。。

それでもリクエストに答えたいお母さんは作ってしまいますよねp(^_^)q

段取りです。

そんなわけで、よくSNSで平日の夜はわがまま放題に!と書かせていただいているのは、

大体のご要望にお答えできる準備はできますよ!!!

とレストランの醍醐味を味わえる夜なのです。

ですから、どうぞ平日夜はマルテッロへお出かけください🤗

スタッフも良い刺激を受けると思いますし、そんなレストラン、私も出かけたいです😆

 

はい。

私の野望は、いつかお客さんとしてマルテッロへ行く!

で、ございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

そんな日を夢見ながら、まだまだ頑張って働きます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

そういえば、とあるレストランで、シンプルなトマトソースのパスタは出来ますか?

と、お願いした事があります。

シンプルなトマトソース(ベーコンが入るでもなく、魚介が入るでもなくシンプル故にお店の味がわかる難しいパスタかも?)

をチーズと辛味はなしで、とお願いした事があります。

娘が削ったチーズが苦手でして。。。

すると、海老の出汁が効いたトマトソースが出てきました。

でも、エビはありません。

きっと、エビで旨味を出したかったのだろうと思いますが、小さかった娘は食べられませんでした。

 

そんな経験があるからこそ、お客様のリクエストにはなるべるお応えしたい気持ちがございます。

自分がお客様だったら。。。

いつもそのような気持ちでサービスをさせて頂いております。

お客様をお待たせする事もございますが(汗)、ドライブインのように食べてすぐ帰る。。。ではなく、

待っている間のご一緒の方との間合いのお時間や、余韻など、空間もお楽しみいただけましたら幸いです😊

 

0249738611

2022年5月19日 (木)

2022.5月 この頃のこと。

皆様こんにちは😊

新緑の季節。お天気に恵まれると、ついつい外に出て山を見渡したくなる郡山ですが、皆様のお住まいの地域はいかがですか?

5月4日に放送されました、ふくしまSHOWに対する、皆様の反応に驚きもございます(*´ω`*)

Img_5966

まぁ、シャイな店主がどのように映るかワクワクもしましたが😆

Img_5979

これまで、マルテッロを知っていただいていた皆様からのお声も嬉しく、

初めましての皆様のお声もいただきまして、ありがとうございます🤗

 

Img_6550

山開きが始まりました🏔

皆様、山、お好きですね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

今年は、あとちょっとだけチャレンジできたらいいな。。。と考えています。

緩やかに、まったりと、自然を観察しながらとか。。。

 

Img_6539

応援のお気遣いをいただきました。

菜根の頃から気にかけていただきまして、ありがとうございます。

もっと、ゆとりある日々を過ごせるように頑張ります( ´∀`)

Img_6540

実は、店主と同じ歳という(≧∀≦)

職人のお味は、やっぱり頑張ろうって思えます。

若い世代が、自分の店を持ちたい!!そんな目標を持つ事も少なくなってきました。

やっぱり、自分で続けるって大変です。

だけど、自分で身につけたものは財産であり、誰にも取られたり無くなったりしない強固なものだったりします。

そんな財産を武器に、さらに磨いて譲れないものになったら最高だと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

コロナ禍で、不安だ。。。と思う事も多い、飲食業。

どちらかというと、休みも少なく、長い拘束時間。

お給料だってそんなに高くもない(爆)

だけど、仕事の満足度、心の幸福度って高いように感じます。

勿論、働く仲間や上司、オーナーによって左右もされますが、自分の一皿をお客様に届いてダイレクトに反応が見れるこの職業は、

やっぱり続けたくなる仕事なんだと思います。

 

こなすのではなく、やりがいを感じる職場。

お腹を満たすだけではなく、満足な笑顔になるレストラン。

 

もっと、もっと良い環境になるよう努力しますp(^_^)q

まだまだ若いと思うのは、本人ばかり(爆)

そんな思いを胸に、5月は駆け抜けたいと思います。

 

Img_6516

5月、娘との時間。

Img_4465

アレルギーな私は、薬を飲んでから出かけました😂

いや、動物は大好きなんですが、毛に反応してくしゃみと目の痒みが止まらなのです🥲

生き物を飼うことの大変さと、自分たちより短い命を見送ることでの心の成長は大事だと思いながらも、

やっぱりお世話は大変だから、ちょっとの時間でも触れ合える機会だけでもと考えました。

 

来月は、アスレチックに行きたいけれど、はてさてどうしたものか。。。

 

オールふくしま食べて応援のお食事券が販売開始されましたが、即完売のようです。

6月に、また販売されると思いますので、今回購入できなかった方は6月にチャレンジを!

そして、マルテッロでコロナ禍の癒しなお時間をお過ごしいただけましたら幸いです😊

 

このブログマニアな皆様、今回も読んでくださりありがとうございました。

あぁ、あと一回は何か掲載したいな。。。。( ✌︎'ω')✌︎

 

 

2022年5月 9日 (月)

2022.5月の店休日。。。と、この頃のこと。

皆様、こんにちは。

世の中は、長い!?&そうでもない!?、様々なGWとなったようですが、皆様はどのようにお過ごしになりましたか?

今年は、コロナ禍でありながらも制限のないGWで、マルテッロはそれはそれは賑やかな日と、あれ!?皆様どこへ行かれているの?

の両端な日々を過ごさせていただきました。

そんな既に5月が始まっているのに、5月の店休日のお知らせです(-。-;

Img_6244

5月もマルテッロを、どうぞ宜しくお願い致します。

。。。はい、久々に7連で営業しております😂

もう少し、体力があったように思いますが、体は素直なようです(笑)

5月2日をお休みにしようかと話した日に、スタッフが「え!?休むんですか???」

「え!?逆に、休まないんですか???」と言ってしまいましたよ(爆)

。。。いやいや、30代には負けますから。。。😅休ませてください。。。

とまぁ、やる気と元気なスタッフに囲まれております。

そんな、マルテッロ、4月28日に12周年となりました✨

Img_6215

毎年のことなんですが、初めてのお客様をお迎えした日の状況は、未だに鮮明に思い出せます。。。(記憶力が低迷しているのにね笑)

あれから丸12年となりました。

早いですね😊

初めの頃は、家族と友人がほぼお客様として応援してくれて

徐々に一般のお客様がいらして、どうにか軌道に乗ろうかというところで東日本大震災。

あれから11年も、やはり記憶に鮮明に残っています。

Img_6307

いつも気にかけてくれる仙台の仲間、サラマンジェ・ヒロさん。

夫婦二人の仕事って大変だね。。。なんて話から、料理の話から、お客様を迎えることの大切さなど切磋琢磨しています。

Img_6306

店主が高校を卒業して、仙台での生活で初めてできた友人。

今では仙台の大学で勉学を教えている、大切な友達。

開店以来、毎年、元気な顔を見せてくれます。今はコロナ禍で思うように行き来できないけど、

いつでも食べに来てください😊

Img_6414

私の大学からの友人。

東日本大地震では、奥松島に勤務していて屋上で夜を明かし、ヘリで救助された幸運の持ち主(*´ω`*)

何かあるごとに、会いに来てくれることに感謝。

もう教頭先生かぁ。。。そんな歳になりつつあるんだと、学生時代を振り返ります😅

 

様々なこともあり、良いこともそうでないことも、全てが自分の糧になるんだと思います。

Img_6132

旬になると食べたくなる食材があったり、

Img_6166

鮮度の良い食材が入ると、食べてもらいたい料理になったり、

そんなことが普通で幸せなんだと思います。

お客様からの応援のお言葉もたくさん頂戴いたしました。

Img_6413

自分も、夫婦で商売してるから子供のことも、よくわかります。。。

いつも、娘のことを気遣ってくださり、ありがとうございます。

Img_6410

みんなで食べてね。。。

今日はお料理に時間がかかってしまって。。。そんな時があっても、何事もなかったようにまた来てくださったり。。。

Img_6181

失敗の日や、お叱りをいただいた日には、甘いもので癒されたり。。。

山あり谷ありの毎日ですが、やっぱりこの仕事は楽しいんだと思います😆

独身の頃、なりたかった仕事に就いて働きました。

大学を出て、6年ほどでしょうか。

まだまだ若く、ちょっと年下の子供たちに接する時間はそれはそれは楽しくて、

同僚や仲間も良い人に恵まれて。こう見えて、ストレスで痩せ細った時期もありました(笑)

その時の、教え子が亡くなったと知ったのはこのGW。

大阪で元気に働いている彼女とSNSで交流し、ある時からパタリと更新されなくなって。

まだまだ若い、30代。

仕事に燃えて、趣味のカメラや食べ歩き、食器を探したり料理を作ったり、そんな風に充実していた彼女の訃報にショックでした。

ある意味、病気と闘って様々な区切りがつけたのか、もっと色んな話がしたかったな。。。と思います。

 

ちょっと悲しい内容になりましたが、何をどれだけやってもきっとやりきれた、何て思うことはないんだと思います。

どれだけのことやっても、満足なんて思えないような気がします。

なので、私も出来ることはやってみる事にしました。

Img_6341

娘との時間。

娘が生まれてから、子供の日に一緒に過ごすことなんて一度もなかったけど、

思い切って二人だけど、夜時間を楽しんでみました。

ある意味、子供の日であり母の日時間🤗

良いように受け止める事にします。

この12年があっという間だったように、この後の12年もきっとあっという間のはず。

やりたいことは、やってみる!!

出来るかどうかよりも、チャレンジしようと思います。

コロナ禍。

ある意味、ありがとうという感じです。

日曜日に店を休もうなんて、きっと考えなかったから😆

勿論、これまでとは変わってしまった事もたくさんあるけど

同じように変化しなきゃと思います。

 

そんなこの頃のご報告でした。

4月もやはり一度だけの更新。。。涙

今月は、+1回を目標とします(笑)

このブログを楽しみにしてくださっている皆様、まだまだお付き合いくださいませ(*´ω`*)

 

2022年4月21日 (木)

2022.4月 この頃のこと。

皆様こんにちは。

桜の季節も、あっという間に過ぎ去ってしまい、新緑の季節を待つばかりとなりました郡山ですが

皆様のお住まいの地域はいかがですか?

 

この4月は、「三春の滝桜を見に来ました」との声をたくさん聞きました。

去年は咲いている時期に来れなかったけど、今年はタイミングが良くてね😊と、嬉しそうに教えてくださるお客様に、この広い福島県に魅力を感じてお出かけいただけることに嬉しくなります。

もちろん、県外の方が目的を持って来福いただけることはとても嬉しいですし、県内の方がこの広い福島県を横断、縦断しながら福島県の良さを知ることができることは、とても良いなぁ。。。と感じます。

観光地だと、どうしても県外の方が多く有名どころのラーメン屋さんやお蕎麦屋さんは混み合ってしまいますが、そんなお店の仲間に入れるようにマルテッロも頑張ります🤗

桜を見ることもだけど、ここに来たかったんだ。。。

そんなお言葉をいただける店になるよう、もっともっっと頑張ります😆

 

さて、そんな野望を持ちつつも(笑)、日々、ふらっと来てくださった方がついつい次も食べたくなるお料理を日々模索しております。

Img_6095

牡蠣のシーズンが終わりまして、春らしい「松川浦産生のりのクリームソース スパゲッティ」が人気でございます。

3月の地震で相馬・松川浦・岩子などのエリアは大きな被害を受けました。

それでも、収穫いただけることに感謝の気持ちでいっぱいです。

どうぞ、食べて応援いただけましたら嬉しいです。

 

よく、質問されます。

カスレって何ですか?

Img_6090

皆様、ご注文前にメニューを見てGoogleで検索してイメージして。。。とございます😋

 

カスレ(仏:cassoulet)とは、深い土鍋で白いんげん豆をお肉と一緒にぐつぐつ煮込んで作るフランス南西部・ラングドック地方の郷土料理。 仕上げに暖炉で火を入れるため、表面がパリッと香ばしい焼き皮で覆われるカスレは、寒い季節がほくほくと嬉しくなるようなボリューム満点の一品。

 

マルテッロでは、自家製のソーセージと、骨付の鴨肉を城インゲン豆と一緒にお召し上がりいただいております。

豆に美味しいが伝わっておりますので、豆ちゃんも最後まで美味しくお召し上がりいただけます(*´ω`*)

 

先日は、初めて日曜日を店休日としていただきました。

店主がこの仕事を始めてからごく普通に日曜日を休んだのは、初めてのことです。

はい、私が店主と一緒に日曜日を丸一日過ごしたのは、初めてのことでございます😆

若い頃、友人が結婚式をする。。。とあっても、半日のお休みをいただいたり、二次会だけで参加など、

それはそれは、そういう時代でございました。

では、そんな初めての日曜日をどんな風に過ごしたか。。。と申しますと、

Img_6019

娘、初めてのローブウエイ&登山。でございますp(^_^)q

場所は、安達太良山。

福島県といえば、磐梯山と安達太良山、吾妻小富士。。。が代表なのでしょうかね(笑)

Img_6034

それはそれは、ロープウエイを降りて、はい、ほぼ95%は雪道を( ゚д゚)

初めての登山、途中でギブすると思いましたが、

娘「ゴールしないで、何が楽しいのか!!!! どんどん行くぞ!!!!」と、先頭を歩きました。

すれ違う方々に「頑張ってね!!!」と声をかけていただきながら、2時間かけて歩きました。

Img_6045

頂上は、寒かった。

猛烈な風でした。。。

もりもりおにぎりを食べて、持参の味噌汁であったまり、次は下山。。。

膝にくるのは、私たちのお年頃_| ̄|○

帰りは、1時間30分かかりました。

麓にある温泉に浸かりまして、

。。。。はい、1日が終了したのでした。

 

世の中の日曜日、あまり触れ合えませんでしたがこのような時間を過ごせるように、まだまだ頑張ろうと思うことができました。

 

Img_6117

娘が、「目が怖い人の歌が好きになったよ。。。」と言っていました😂

このDVDがきっかけのようです。

寝る前に聴くのがルーティンになりそうです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

Img_6109

郡山は、ラーメンの激戦区ですね。

この頃は中華そばかワンタン麺で決まりです😅

それ以上は、食べきれません。。。。

 

もうすぐGW、コロナでの制限がされない久しぶりのGW。

行きたい場所、

会いたい人、

会わせたい人、

行ってみたいところ、

体験したいこと、

様々な場所で、思い想いの時間が過ごせますように。

そんなお時間に、マルテッロがお役に立てば幸いです。

 

マルテッロ

0249738611

 

 

 

 

 

 

2022年3月31日 (木)

2022.4月の店休日♪

皆様こんにちは。

春の陽気であったり、肌寒さが戻ったり。。。三寒四温とはよく言ったものです😊

そうやって、春になっていくんですね。

そんな郡山ですが、皆様のお住まいの地域はいかがですか?

花粉症で悩む私には、困難な季節。同じ花粉症の皆様、乗り越えましょうね🤗

 

さて、4月の店休日のお知らせです。

4_20220331165301

明日から始まる新年度、4月もマルテッロをどうぞ宜しくお願い致します

マルテッロでは

この度2022月1日より

水曜日の店休日の他に、月に一度、日曜日の店休日を頂戴することと致しました。

 皆様には、より一層お料理と空間をご満足して頂けますよう努めてまいりますので、今後とも変わらぬご愛顧を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

(第二日曜日を店休日といたしますが、ご予約状況やカレンダーにより変動いたしますので

店舗にてご確認をいただけますようお願い申し上げます。)

 

スタッフにも家族ができ、子供が成長するにあたり家族との時間を大事にしながら仕事にも力を注いで欲しいとの思いから、

月に一度、日曜日の店休日を設けました。

コロナ禍であったこの期間は、そんなことをよく考える期間となりました。

働くことの意義と、家族との時間。

両立するのがとても難しいのがこの飲食という職業です。

人が休む時期は繁忙期、人が動きにくい時期を休みとするのが普通ではあります。

今こうして、力を貸してくれているスタッフが大事にする家族も、またマルテッロにとってはとても大切なものです。

今しか見届けることのできない、大事な時期を家族と過ごすことで「よし、もっと頑張ろう」と思える環境にしていきたいと思います。

 

お客様に、今しかない時期。。。とよく言われます。

確かに、いつの間にか親よりも友達、親よりも友達と恋人。。。と選択していく時期が来ます。

あっという間な時期を、何のために働いているんだろう。。。ではなく、

家族のため、また自分のための時間に費やして欲しいと考えております。

 

月に一度ではございますが、ご来店いただく皆様にもご理解をいただけますようお願い申し上げます。

 

Img_5586

先日帰省した、南相馬市。

海は穏やかでした。

3月の地震で実家の自宅は修理が必要ではありますが、今回は相馬の方が被害が多く、

道路の亀裂や断水、通行止めは回復に時間がかかりそうです。

Img_5576

風力発電について娘と話してみました。

エネルギーの大切さと、環境破壊についてなど、子供ながらに大事なことをきちんと学んでいるな。。。と思いました。

Img_5584

この足跡は、なに?

。。。この海は、馬が散歩をするんだよ😆

。。。。😦。。。。は?。。。。(な、娘(笑))

いつか、相馬野馬追を一緒にみたいな、、、と思います。

Img_5580

近いようでなかなか行けない場所も沢山あるけど、

そろそろコロナも落ち着いて、気軽に旅行や食べ歩き、遊びに出かけてみたいと思います。

 

お客様のお子様たちが成長し、大学の休みに帰省の際に立ち寄っていただいたり、

結婚のご報告の食事会にご利用いただいたり、

里帰り出産でご来店いただいたり、

そんな節目節目でご利用いただくことの嬉しさを実感しています。

 

あの頃、塾の帰りにパスタを食べに行ったよね。

デザートは決まってティラミスだったよね。

ここは、伊達鶏の炭火焼きが決まりだよね。

皆様のお気に入りがありますことに、ついつい笑顔になります。

 

転勤で引っ越します。。。とさみしい報告もありますが、

何かのきっかけに元気な笑顔をお見せいただけましたら励みになります😊

私どもも、歳を重ねております(笑)

まだまだ元気に頑張りたいと思いますので、まだまだマルテッロを可愛がっていただけましたら嬉しいですm(_ _)m

 

マルテッロ

0249738611

 

2022年3月11日 (金)

2022.3.11に寄せて。

皆様、こんにちは。

ポカポカ陽気の郡山、今日はいつもよりちょっと軽めのコートでも過ごしやすいお天気ですが、皆様のお住まいの地域はいかがですか?

昨日・今日と、郡山の中学校は卒業式でした。

制服姿のお子様と、ご両親(または親御さん)とのお祝いのお食事にご利用いただけますことに、私共も嬉しい気持ちにさせていただきました😊

高校入試合格発表まであと少し。

 

そんな今日は、3月11日。

東日本大地震から丸11年。

今日は、県内各地で慰霊の日となっているでしょう。

マルテッロでは、ただただ、ごくごく普通に営業しております。

そんな普通の営業できることのありがたみを実感しています。

あれから11年。

復興、原発問題、コロナ、戦争。。。生き甲斐であったり、目標がないと生きることがつまらない、張り合いがない、心が寂しくなるような事ばかりです。

あの頃は、何もできなかったから。。。と、埼玉県から福島県への移住を決断した女性。

何かできるんじゃないかと、大分県から移住された20代の女性。

コロナや戦争で、たった一度きりの自分の人生を、「精一杯生きるための何か」を考え探す若い世代がいることに嬉しくなります。

夢や目標もなく、親が言うべき将来像にただただ進むのではなく、

自分の心を豊にする時間や、仕事、人生と言うものを自分で選び行動する力強さのある人は、

やはり生き生きとしているし輝いています。

Img_9794

海の力強さには、優しさもあるけれど

やっぱり海は怖いものだったりします。

町並みもあの頃より変わってしまったし、

住んでいる人口はもっともっと、変わってしまったし。

人がいなくなるということは、街が寂しくなるということです。

そんな今月は、1年ぶりに南相馬へ帰省します。

いつもは出来ないお墓参りもしたいし、みんなで海釣りもしたいし。

ちょっと海岸線もドライブしながら、元気な松川浦も見たいし、

海の幸も満喫したいと思います。

 

現在のウクライナとロシアの情勢も、早く平和解決へと向かって欲しいと思います。

失わなくても良い命や家族を、なぜに無くしてしまうのか。

 

今年は、東日本大震災は勿論、戦争と平和という大きいけれど

大事なことを考えられる節目のように思います。

家族のこと、自分のこと、世界とのつながりのこと。

うまくまとまりませんが、娘が東日本大震災と戦争について学校で学び平和を祈った事を報告してくれることに、

心の成長につながっているんだな、、、と感じています。

他人事(対岸の火事)ではなく、他人の事にも関心を持ち心を分かち合うことの大切さを実感します。

 

12年目の今年は、コロナ、戦争、貧困、虐待、DV、育児放棄、なくても良いものがちょっとでも減り、

幸せな笑顔がたくさん生まれる一年でありますように。

 

今年の海は、もっとキラキラしているといいな。

そんな独り言の多い、私の心の声でした。

 

 

«2022年3月の店休日♪