フォト
2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ

亥子屋

美農然~みのぜん~

  • 美農然
    福島県郡山市湖南町の農家さん♪

2021年6月15日 (火)

2021.6月 この頃のこと。

皆様こんにちは。

夏の陽気で始まる午前に、雷雨で1日が終わる。。。と繰り返す郡山ですが、皆様のお住まいの地域はいかがですか?

この頃、皆様に山には次はいつ行かれるのですか?

とよく聞かれます( ´ ▽ ` ) 

私も今日登ってきました!と、声をかけていただいたり、

お店のあちこちで育てている山野草に目を留めていただき、誰のご趣味ですか?

とお声がけいただいたり、これはよく育って増えるんですよ、とか、

まだまだ沢山楽しめますよ、などお声がけいただいております。

 

はい、ほぼ店主の好みでございますd(^_^o)

将来は、茅葺き屋根の家に住むのではないか。。。

山の麓の古民家で余生を過ごすんじゃないか。。。と危惧している私がおります(笑)

 

自然にふれあい、お日様とともに目を覚まし、お日様が沈めば1日が終わる。。。そんな老後を過ごしたいらしいです。

。。。あくまでも、希望でございますが(爆)

 

さて、この頃の陽気に冷たいパスタが欲しくなってまいりました。

Img_3780

ホタテとアスパラの冷製カッペリーニが、ディナーでお楽しみいただけます。

夏になると、冷やし中華が食べたくなり、中華屋さんに入ると冷房が効きすぎて結局あったかいラーメンを食べる。。。と言う結果の私ですが、

ワインを楽しんでいただいた後の〆には、こちらの一皿をお楽しみくださいませ。

 

Img_3782

とうとう、入荷しました。

生ハムの王様、クラテッロ。

そのままスライスして食べてももちろん美味しいけど、

より美味しく召し上がっていただけるよう、只今メニュー考案中でございます。

気になる方は、スタッフにこっそりお声がけくださいませ。

 

ようやく、コロナのワクチン接種が始まって、落ち着き始めるのではないか、と言う期待と

夏休みとオリンピックで、また緊急事態宣言が出るんじゃないか、、、と言う後ろ向きな考えとで揺れております。

 

思うように県外に出かけられないもどかしさと、好きなようにはっちゃけられない窮屈感。

きっと、皆様も同じように心のどこかで我慢と辛抱と、ぎゅっと心を縛ってしまっていますよね。

早くそんな窮屈なものがゆっくりと解けていきますように。

はい、私はそんな前向きな希望しかございません。

なぜか?って、まぁ、大体のことは我慢していますから、過去に大変だったことや、今より落ちることはないんじゃないかと思うほど

一般的にだいたいのことは経験してきたように思います。

年末年始を過ぎたら、もっと明るいんだと信じております。

あ。。。あと半年か。。。となりますが、決めております!!

自由になったら、したいこと。

温泉に旅行に行きたいし、日本海に旅してみたいですし、

東京を食べ尽くしたいですし、ディズニーリゾートにも行きたい!!

北海道や沖縄など、飛行機で行く旅行もしてみたいし、こうなればイタリアにも行きましょう( ̄Д ̄)ノ

 

。。。そんな目標を持って、我慢しながら頑張ります。

 

この頃、大人なサンデーも人気です。

こちらは、大人のためのサンデーとなっておりますので、マルテッロテイストなサンデーをお楽しみいただけましたら幸いです。

今月も、後半分。

ジメジメな梅雨もどんとこいでございます!!!

 

いつでもお気軽にお立ち寄りいただけましたら、嬉しいです。

今日も、明日も皆様からのお電話をお待ちしております。

 

2021年5月31日 (月)

2021年 6月の店休日につきまして。

皆様こんにちは

初夏の陽気と真夏のような日差しが眩しい郡山ですが、皆様のお住まいの地域はいかがですか?

福島県の緊急事態宣言による時短営業も本日(5月31日)までとなりました。

6月の店休日のお知らせです。

6_20210530152801

6月もマルテッロをどうぞ宜しくお願い致します。

6月1日より通常営業となります。

皆様の笑顔にお会いできる月となりますように😊

 

歳を重ねてきたせいでしょうか、この頃考えること。

マルテッロが始まり、一年足らずで東日本大震災となり、

子供が産まれ、店舗を移転し、台風の水害が起こり、現在のコロナ禍と。。。

さまざまなことがあったな、、、と振り返り、今思うのは、人生はあっという間だなということです🤗

店を休むことの抵抗感と、頑張らなきゃな思いと、自分だったらこんなお店に行きたいという理想と、

あったらいいな。。。な夢と、様々なことから突っ走ってきましたが、ここらでちょっと楽しみも作りたい。。。と思うようになりました。

 

飲食の仕事ではなかった私の独身時代、コンサートに、映画鑑賞、スノボに、食べ歩きに、温泉旅行にと過ごしたリフレッシュ。

現在のコロナ禍では、ま〜〜〜ほぼ出来ない事ばかり(笑)

先日、福山雅治さまのファンの方がご来店され、楽しいお話をするとこが出来て嬉しかったです。

そう言えば、エリッククラプトンのワールドツアーにも参加したし、

ケニーGのコンサートにも行き、葉加瀬太郎さんのコンサートに、

浜田省吾さん、misiaさん、福山雅治さん、などいつもパワーをもらいました( ̄▽ ̄)

斉藤和義さんの新曲(2020diary)にはついつい笑顔になり、店主が仙台での映画撮影で同じテーブルで二人きりで休憩した時に、なぜ声をかけなかったのか。。。と今でも悔やんでおります😭

そう、悔やんでも時間はもどらないのですから、思うようにやってみたいと思います!

では、何をやってみたいか。。。

今年は、山登りをスタートしましたので、今年の目標は「キャンプ」!!

TVで見た、「一人キャンプで食って寝る」にたきつけられました!!!(笑)

田舎生まれの田舎育ちな私は、普通の生活がそのような生活に近かったものであまり惹かれないのですが(爆)

店主は、伸び伸びと自然に触れ合いたいようですので、川でボート(カヌー?)を体験したり、

ちょっと魚を釣ってみたり、日が暮れたら焚き火をしたり。。。したいそうです😆

そんな時間を今年から作れるように頑張ります!!!

で、県内でキャンプはどこぞ!?と、ネットサーフィンしております。

皆様のおすすめのキャンプ&コテージがございましたら教えてください( ´ ▽ ` )

 

ライブにも行きたいですし、花火も出かけたいし、ディズニーリゾートにも出かけたいです。

ワクワクな時間を過ごせるように、後少し頑張ります。

 

コロナワクチンが落ち着いて、マスクのない生活が普通になったら、

県をまたいで、いや、なんでしたら国をまたいでマルテッロに来ていただけたら嬉しいです(≧∀≦)

 

娘が「地球グミ」とやらを食べてみたいと言い出しました。

郡山では見かけないので、思わず作った方が早いんじゃないかとも考えましたが、何せ食べたことがございませんので

味見をしても正しさがわかりません(爆)

皆様、地球グミを見つけたら御一報くださいませm(_ _)m

 

2021年5月14日 (金)

2021.5月の母の日と、この頃のこと。

皆さまこんにちは。

初夏の陽気となり、半袖が心地よいこの頃な郡山ですが、皆様のお住いの地域はいかがですか?

 

先日の母の日の週末は、ご夫婦やご家族で過ごされる方が多く、

娘のお友達ご家族もご来店いただいて嬉しい週末となりました( *´艸`)

卒園しても、会いに来てくださることに嬉しい気持ちでいっぱいです。

Photo_20210514175001

そう、今年の母の日はちょっと違ったマルテッロ。

岩手県小形牧場の和牛(前沢牛)がメインとなったランチが登場したのでした。

あれはまだ、店主もわたくしも若かった20歳代前半の頃、ドライブがてらに出かけた岩手県で前沢牛のレストランを見つけましたが、

当時の私たちには手が届きませんでした( ;∀;)

そんな当時を思い出しながら、前沢牛が手に届く年ごろになったなぁ。。。としみじみ感じながらメニューをおつくりしました。

ほろ苦い思い出でございます( *´艸`)

 

Photo_20210514175101

実は、タコをどんな風にお出ししたら喜んでいただけるかといつも考えております。

今回は、私が食べたいスタイルでご用意しました(^_-)-☆

皆様も、タコがお好きなんだな。。。と思う程、タコのスパゲッティを作り続けたスタッフでございます。

 

また、スポットで食材やメニューをご紹介できたらと思います。

 

さて、このブログはマニアックな皆様がひっそりと読んでいただいておりますが、

店主の石橋を叩いて渡る。。。がツボにはまったとの事( *´艸`)

いやぁ、とにかく真面目です。

学生時代の店主を知る方が聞いたらびっくりするでしょうか、まぁまぁ真面目です。

真面目がコックコートを着ているようなものですので、お気を付けくださいませ(≧▽≦)

 

そして、先日は連休をいただきましてチャレンジしてきました!

ざ、登山(◎_◎;)

Photo_20210514175005

山の水に癒され、

Photo_20210514175006

こんな場所をマルテッロに作りたいなぁ。。。と思いながら(いやいや、難しいですけどね)

Photo_20210514175003

トコトコ、

よいしょ、よいしょ、、、、と登りました☆

はい、蓬田岳という、

Photo_20210514175102

平田村にあります山へ初登山してまいりました。

Photo_20210514175004

郡山から約一時間のドライブに、

片道約1時間。

山頂付近で、お茶とおにぎりを食べ(笑)

平田村の道の駅でソフトクリームを食べて、心地よい疲れと一緒に帰宅したのでした。

はい、休みはこれでめーいっぱいでした(笑)

 

Photo_20210514175002

娘には、母の日にハート形のパンケーキを焼いてもらい(アルミで一生懸命に型を作りました)、

我が家のフライパンは鉄製でして(汗)

道具は丈夫なものを使っています。

お湯を沸かすのは鉄瓶( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ご飯は土鍋(;゚Д゚)

と、いつか、かまどのある土間を作るんじゃないかと心配しております( ;∀;)

 

そんな私の心の声が駄々洩れではございますが、コロナ禍ですので我慢をしながらも時々は息抜きをして

心と身体を解放してあげてくださいね。

知らず知らずのうちに、身体が悲鳴をあげているかたが増えているそうです。

 

マルテッロも、明日5月15日(土)~5月31日(月)は福島県の時短要請に協力いたしまして、

ランチタイム 11:30~14:00(ラストオーダー)、15:00(クローズ)

ディナータイム 17:30~(酒類のご提供は19:00まで)20:00(クローズ)

といたします。

感染者を増やさず、早くマスクのない生活が出来ますように。

なかなか厳しい状況ではありますが、協力出来ます事はしていきたいと思います。

 

Photo_20210514185801

花のある暮らしって、いいですねぇ☆

 

 

マルテッロ 0249738611

 

2021年5月 1日 (土)

2021年5月店休日のお知らせと、この頃のこと。

皆様こんにちは。

今年もGWが始まりましたが、お天気とコロナ禍でお出かけがしにくい状況ですが、皆様はどんなGWをご予定ですか?

マルテッロは、いつも通りに元気に通常営業いたします。

Photo_20210501154601

5月もマルテッロをどうぞよろしくお願い致します。

今月は山開きシーズン。

皆様に、山に登るんですね?とお声をかけていただくたびに、このマニアックなブログをお読みいただいているんだと実感中でございます( *´艸`)

 

連休には、初めての登山にチャレンジしたいと思います。

そして、先日マルテッロは菜根に誕生してから11周年を迎えることができました。

菜根のころからご贔屓にしていただいている皆様、こちら富田に移ってからご贔屓にしていただいているお客様、

これから行ってみようかと思っていただいている、皆様に支えていただいているんだと感謝の気持ちでいっぱいです。

 

いつも思うのは、二人で始めた頃のことです。

だんだんと涙もろい歳になってきましたが、毎日15時間は働いていたなぁ。。。若かったんだと振り返ります。

真面目な店主故に、定休日を作ることすらお客様に申し訳ない気持ちになっておりました。

やっていると思って来たのに休みだったら、残念な気持ちにさせてしまうんじゃないかと、そんな罪悪感を持ちながらおりました。

お陰様で今では力強いスタッフが増えたので、お休みを作らなくては。。。と、また逆行する考えとなってしまうのですが、

そんな狭間でいつも過ごしております。

もう、性格の問題ですので(笑)仕方ないでが、新しい一年もスタッフ一同精進してまいります。

 

マルテッロ11周年にちなみまして、菜根時代にアルバイトしていたスタッフがコーヒーマイスターとして頑張っております。

4月29日~5月5日のランチタイムに、彼女が一杯毎にお作りするコーヒーをマルテッロの食後にお楽しみいただけます。

Img_0306

いつもはお出ししていない、カプチーノやカフェラテ

Img_0541

アイスカフェラテなどお楽しみいただけます(´ω`*)

Img_0308

 

お帰りにコーヒー粉もお求めいただけますので、コーヒーだけでもお立ち寄りいただけましたら嬉しいです(≧▽≦)

娘もガムシロップを入れたラテを笑顔で頂いております(*'ω'*)

 

Img_0545

いつも仙台から応援していただいているお客様、ありがとうございます(^_-)-☆

 

Img_0534

仙台でハンバーグやさんを頑張っている、サラマンジェヒロさん、ありがとうございます( *´艸`)

ようやく、コロナのワクチンが始まり、あと1~2年の辛抱かな。。。とは思いますが、

やっぱりどこか気落ちしてしまう日もございます。

コロナ禍となり、気持ちをあげてくれるワンオクロックの音楽にテンションをあげてもらい、毎日をスタートさせている日々が続いています( *´艸`)

福山様の癒しの曲は、もう少し先にして(笑)ぐっと落ち着いてしまいますので( *´艸`)

 

12年目も気持ちを前に向けて頑張りますので、皆様がいつでもふらりとお立ち寄りいただけましたら幸いです。

本日も、明日も、いつでも皆様の笑顔をお待ちしております。

 

2021年4月15日 (木)

2021年4月の店休日と、この頃のこと。

皆様こんにちは。

一気に桜が咲き、花見の季節になったかと思えば、すぐに花冷えと花散らしの雨&風の強い郡山ですが、皆様のお住いの地域はいかがですか?

入学祝いシーズンも落ち着き、新生活の緊張も程よく落ち着いてきたころでしょうか?

今頃ですが、4月の店休日のお知らせです。

4-1

FacebookやInstagramではご案内しておりましたが、

4月もマルテッロをどうぞよろしくお願いいたします。

 

皆さまの新年度は、いかがでしょうか?

Photo_20210415184902

マルテッロでは、春らしい「フランス産白アスパラ」であったり「喜多方産白アスパラ」が入荷です。

しっかりしたサイズは、独り占めでも仲良く半分こでも(≧▽≦)

春らしい香りをどうぞお楽しみくださいませ(^_-)-☆

 

Siroebi

黒板メニューを見ながら、食べたい。。。とおっしゃったあの方が印象的です( *´艸`)

ディナーの〆の一皿に、富山産白エビのスパゲッティをどうぞ。

実は、活アサリのスパゲッティもおすすめです☆

 

Photo_20210415184901

記念日プレートが人気です。

サプライズに特別なメッセージを添えていかがでしょうか。

この頃、お問い合わせが多い、プロポーズのサプライズ、

何でもないかのような、でも実はプレゼントもお預かりしてのお誕生日のサプライズ、

皆様、本当にお連れ様の驚きと嬉しい笑顔が見たくて。。。のお問い合わせに、わたくしもほっこりしております。

もう、あの頃のような若さも( ;∀;)初々しさも(;゚Д゚)ございませんが、

ワクワクの気持ちは、まだまだございます。

女子力の高いスタッフ(女性とは限りません(笑))が、男性の気持ちになってお力添えをさせていただいております( *´艸`)

ちょっと恥ずかしいときは、ネット予約(ヒトサラ又はホームページより)でご希望をいただけましたら、

スタッフより折り返しのご連絡を差し上げまして詳細のご相談をさせていただいておりますので、

お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

春気分、わたくしはちょっと足をのばして会津へ出かけてきました。

Photo_20210415190501

何年前でしょう、店主と行った鶴ヶ城は雪景色でした。

そう、こちらのブログにも掲載いたしました。

今年は、娘が赤べこぬいぐるみと共に鶴ヶ城にのぼりました。

強風に押されながらも、ぐるりとまわりましたが、案外高い所が苦手なのは男性なんだと実感しました。

誰が苦手か?って、はい。。。一人しかおりませんね(笑)

東京タワー、スカイツリーに上りたい娘、店主は一緒に上れるのか不安でしかありません(*´ω`*)

 

Photo_20210415190801

喜多方で、ラーメンもいただいて参りました。

会津に兄が住んでいた頃、色々教えてもらいましたが王道から経験しております。

坂内食堂さん、まこと食堂さん、牛乳屋さん、めでたいやさん、一平さん、、、

次は、どこへ。。。皆様のおすすめの喜多方ラーメン、会津のラーメン屋さんを是非教えてください。

あ、会津の方は若松とおっしゃるのですよね?

福島県、広いなぁと実感しつつ、実は目標がございます。

何か?と申しますと、ずばり「山に触れ合う!!!」でございます。

 

実は、登山用の靴を買いました( *´艸`)

問題は、いつ?どこの山を?誰と登るか?でございます(爆)

まずは、形から入ります。

親切なスタッフさんにアドバイスいただきました(*´▽`*)

というわけで、わたくしも山ガールになります(ガールって年じゃないですよね?と思った皆様、そう思わずにスルーしてくださいませ涙)。

 

今年も去年に引き続きコロナ禍の年になりそうですが、新しいことにチャレンジできるきっかけをもらったと思いながら過ごそうと思います。

はい、どちらかと言うとわたくしは前向きな方です。

どうせなら、良い方に受け止めた方がワクワクで楽しいですよね。

忙しくて汗だくな日があれば、こんなに忙しくさせていただきてありがたい。

お客様が少なく静かな日には。きっと嵐の前の静けさできっとこの後は忙しくなるぞ!

と、思うようにしています。

念ずれば叶います!!!というのがモットーでございます。

店主は、石橋をたたいて、たたいて、たたいて、本当に大丈夫かやっぱりたたいて渡るタイプです。

ので、ちょうどよいのでしょうかね( *´艸`)

そうそう、実は、今月はマルテッロが生まれて11周年となります。

何か。。。考えます(笑)

皆様が、楽しんでいただける何かを、マルテッロらしく(*'ω'*)

ですが、過度な期待はダメですよ(笑)

 

そんな訳で、今月も気づけば半分が終わりましたが、まだまだ4月を楽しんでいただきたいと思います。

春の食材を、春らしいワインと共に是非に。

日によって込み具合が本当に山あり谷ありとなっておりますので、お出かけ前にお電話をいただけましたら、幸いです。

 

マルテッロ

0249738611

2021年3月25日 (木)

年度末のこの頃のこと。

皆様、こんにちは。

この数日、日中の気温がぐんぐんあがり、春休みとなった娘は半袖を着始めましたが、皆様のお住いの地域はいかがですか?

花粉症でしょうね、私の嗅覚は若干低下気味ですが、ちょっとの辛抱と思い、薬に頼っております( ;∀;)

年度末となり、皆様からの近況報告などお話しさせていただき、東京へ。。。いわきへ。。。浜通りへ。。。と、異動のご報告に、やっぱりセンチになってしまいます。

今日の新聞をみますと、教育関係の異動の名前をみては、懐かしくもありそんな季節だな、、、とか、

学校の統合や廃校など、現代の少子化問題が浮き彫りになってみたり、

かと思えば、医師免許の合格のお祝いや、大学合格のお祝い、高校合格のお祝いに、卒業のお祝いなど、

少子化を思い出さないような皆様の笑顔に支えられております。

。。。はい、矛盾してますよね(≧▽≦)

 

そんな時代のなか、わたくしも一つ歳を重ねました。

Img_0296

迷いに迷いながらも、まだ購入していなかった「福山雅治さま」のCD。。。

しびれを切らせたのでしょうか(笑)スタッフから頂きました。

なのに、まだ聞いていないという( ;∀;)

聞いてしまったら、どっぷりはまってしまいそうです。

ようやく「マチネの終わりに」を観ました。

はまりました。。。ギターに。。。ましゃ様のギター、久々に聞きました。

そのくらい、どっぷり仕事にはまっています(爆)

というわけで、マルテッロではこの頃、ギター音楽が聞こえておりますが、それは私の趣味ということでお許しくださいませ( *´艸`)

 

そしてこの頃、事務作業に追われているわたくしにスタバのタンブラーが(*´ω`)

よく、お客様に「今日は奥様はいらっしゃいますか?」と伺われました、と報告をいただきます。

はい、私、今でも毎日出勤しております。

ランチは。。。はい、毎日おります。

ただ、月初、月末、など事務作業に没頭している時間がございまして、見かけないなぁ。。。と思われる日でもちゃんとおりますので、いつでもお声がけくださいませm(__)m

Img_0295

美味しい、プリンもいただきました。

プリン、って難しいと思います。

ある日、あるところでプリンを買いました。

残念なことに、店主と娘は美味しくない。。。と言いました。

なぜか?

私の味覚に美味しくない、と言うのはほぼありません。

味が濃い、薄い。

しょっぱい、甘い、それが過ぎる。。。という感覚に分類されるのですが、

美味しくない、のは、ピンポイントにストライクゾーンが広すぎて味がぼやけていたからなのでした。

そんな報告を聞いたスタッフが、プリンをお取り寄せしてくださいました( *´艸`)

こちらは、美味しいプリンです♪

そして、マルテッロのプリンはちょっと小さめですが、お腹いっぱいでも最後にちょっと甘いものが食べたい、

そんな方にも是非召し上がっていただきたいサイズとなっております。

そして、なぜマルテッロのプリンは、「プリン!!」なのか。

それは、是非、召し上がっての「!!」にご感想をお寄せくださいませ(*´ω`)

 

この頃、ちょっと時間が出来るとふと行きたくなるお店、

Img_0160

白河のとら食堂さん。

日々、同じ仕事をしながらも進化しながら、でも変わらないもの。

大事にしながら、日々繰り返し何年も続いている事実に、これは好みが云々ではなく、きちんと向き合っていただきたいと思います。

毎日、続けることの大変さが見えてくるというか、ちょっとへこたれそうな時、続けることのパワーをいただけるお店です。

 

続くこと、続けることの難しさ、このコロナ禍でほとほと身に沁みました。

お客様に来ていただけることの嬉しさと、活気のある空気の大切さなど。

 

Img_0260

お祝いに来ていただけるありがたさ、

Img_0265

特別な日だから行こう!と選んでいただけたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

記念日のプレートも、日々進歩しています( *´艸`)

一年に一度のお祝いに、一生に一度の記念日に、

マルテッロにお越しいただけましたら幸いです✨

 

昨日、ようやくお彼岸のお墓参りにも行ってきました。

わたくしの地元へは、また夏ごろにでもと考えております。

皆様も、遅ればせでもお線香をあげながら故郷へ出かけられますように。

オリンピックの聖火リレーも始まりました。

今年は、昨年よりも良いことが思い出に残りますように。

まだ3月。今年は、ワクワクが沢山出来ると信じております。

桜の季節、マルテッロのオードブルとワインを持って、お花見なんかもいいですね( *´艸`)

どうぞ、お気軽にお問い合わせくださいませ(^_-)-☆

そして、郡山を離れる皆様。

郡山を離れる前に、牡蠣クリームパスタを食べに来てください(´ω`*)

 

女子高生のお客様に「井浦新」に似ているといわれて、ちょっとニヤけた店主とスタッフ一同、お待ちしております(≧▽≦)

 

 

2021年3月12日 (金)

3月11日に寄せて。

皆様こんにちは。

この頃、ようやく落ち着いた穏やかなお天気に、春の匂いを感じておりますが、皆様の地域はいかがですか?

鼻と喉のぐずぐずは、花粉症なんだと思いながら、先日は耳鼻科へ出かけお薬をいただいてまいりました。

目の痒みはまだなく、弱いところにきているな、、、というのが実感です。

 

今年は、東日本大震災から10年が経つ節目の年となりました。

皆様、思い思いの1日をお過ごしになられたと思います。

先月の地震が、ある意味更に思い出すこととなりましたが、それでも、10年前のあの地震の大きさに比べると比ではないなというのが実感です。

水道も止まり、電気も止まり、都市ガスも止まり、

ライフランが絶たれる絶望感は、不安でしかありませんでした。

家族との連絡も取れず、ニュースで流れる惨事に目を覆いたくなるほどで、

今だに薬を飲まないと布団に入れない方がいらっしゃるのもわかる気がします。

地震に津波だけではなく、福島県においては原発事故も重なり、

週末になると引っ越しの相談に、夏休みが終わる頃には

寂しい街並みになったことを思い出します。

家や財産ではなく、家族を失われた方は更に、時間だけでは癒されないかとは思いますが、

生きることの希望を持っていただきたいと思います。

先月の地震で、マルテッロも破損・損壊がございました。

知っていただきたいこともあるけれど、レストランは夢がある仕事と思っています。

夜中に全てを片し、翌日に通常営業ができること、

何事もなかったように、

常に新しい1日を迎えることは、

わたくしたちにとっても、お客様にとっても未来は明るいとお伝えできるんではないか。と考えております。

見えていい裏と、見えなくていい裏。

そんな事があっていいんじゃないかと、思えるようになりました。

 

先日、高校時代の友人がひょっこりお店に来てくれました。

年に1度、いつも何もなかったように予約もせずふらりと笑顔で現れます😂

彼女の実家は、それそこ海が隣のような場所で、心配も気苦労もあったと思うけど、

笑顔で会えるようになったことに嬉しさがあります。

残念ながら、私は思い出のアルバムも、卒業アルバムも、何もなくなったけど、

同級生の名前も思い出せないけど(思い出せないのは記憶力の低下もありますが( ̄▽ ̄))、

今は幸せだなと思うことが大事なんだと思うのでした。

 

災害において、予防をして再建を早める。

水鳥のように、水面下ではバシャバシャしながらも笑顔でありたいと思います。

災害においては、誰もが同じ条件であり同じだと思うからです。

 

故郷を離れ、時間がたっても受け入れられない方も

今の現状が最善だと思う方も、

幸せだな、と思う時間がたくさんありますように。

うまくまとめられませんが、

移転したけど、マルテッロは郡山におります😊

息抜きや、癒し、リフレッシュに、吐き出したいこと、

どんな気持ちの時でも、「あれ、食べに行こう!」と思い出していただけることが、

わたくしたちがレストランをしていることの一つです。

どうぞいつでも、ふらりとドアを開けてお越しくださいませ。

お席が少ない日でも、貸切のようにお席を選び放題の日でも、

いつでもスタッフ一同、皆様のご来店をお待ちしております。

 

あれから11年目は、悲しい出来事が増えませんように。

 

 

 

 

2021年2月27日 (土)

3月の店休日♪

皆様こんにちは。

三寒四温とはよく言ったもので、そろそろぽかぽか陽気な春になるための寒さなんだと思いながらも、

いや、ひと昔のように桜を見ながら雪が吹雪くんじゃないかと思うこの頃ですが、皆様のお住いの地域はいかがでしょうか?

2月も明日で終わっちゃいます。。。(>_<)

と、いうわけで3月の店休日のお知らせです。

3

3月もマルテッロをどうぞよろしくお願いいたします。

さて、この頃のこと。

今月は、なかなか厳しい月となりました( *´艸`)

でも、みんな同じだと思いますし、踏ん張れると思いながら過ごした2月でした。

お客様がいらっしゃらない日も、なぜか多くいらっしゃる日も、

同じようにコツコツと仕込みをしています(^_-)-☆

Img_3610

余計なものを入れずに、毎日毎日、測って、こねて、成形して、ねかして、焼いて。。。

Img_3612

切って、刻んで、茹でて、蒸して、剥いて、

コトコトして、くつくつして、フツフツして、グツグツして。

皆様の一皿になるまでに心を込めております。

そんな気持ちを召し上がっていただけますよう、スタッフ一同いつでも皆様をお待ちしております。

 

皆様のご予約で、ご卒業、合格祝い、就職祝い、ご退職、お引越し、などのお食事会に。。。とお伺うするたびに、

いつもご来店いただいていたお客様が、4月から〇〇に勤務となりました。

と、お知らせいただくたびに、見送る側のちょっとセンチな気持ちになります。

。。。が、ある意味、マルテッロは、いつでもここにおります。。。と思うのでした(≧▽≦)

何かの折に、あのパスタを食べに行こう! あのティラミスを食べに行こう! あのお肉を食べに行こう!

そんな風に思い出していただけるお店でありたいと思います。

3月は、東日本大震災から10年となります。

余震も気になりますが、皆様、どうぞいつでもお立ち寄りくださいませ。

 

マルテッロ 0249738611

 

2021年2月14日 (日)

2月13日の夜と、この頃のこと。

皆様こんにちは。

この週末は、暖かくなってバレンタインのチョコも溶けちゃうよ( *´艸`)と、お天気お姉さんが言っていた通り、ぽかぽか陽気な郡山ですが、皆様のお住いの地域は、いかがですか?

 

そして、この度の地震により被災された皆様に、こころよりお見舞い申し上げます。

安全のために避難されている方、復旧工事により作業をされている皆様が無事に過ごされますよう、心よりお祈り申し上げます。

 

今回の地震で、津波の心配がなかったことと、何よりも原発の様子が気が気じゃないという教訓。

おかげさまで、わたくしの実家もある程度の破損はあったようですが無事でした。

コロナ禍により時短営業していたため、スタッフが家族と共に過ごしていたことに安堵しております。

危機的状況時には、やはり家族は一緒にいるべきと思っております。

皆様は、安全で安心できる方と過ごされていますか?

 

東日本大震災から10年がたつという時期に、今回の地震。

店主とスタッフが夜中に店舗に出かけまして、惨状をみてショックを受けたようですが

夜中に回復させまして、本日のランチより通常営業いたしました。

震災の時と違って、電気と水道がつながっていることに、また救われていますし、

沢山のスタッフでマルテッロは成り立っているんだと、強い気持ちで前を向けております。

とはいえ、自宅のちょっぴり大きいテレビが倒れて壊れてしまい、ショックを受けてはおりますが、

テレビが壊れたことよりも、録画した外付けが汎用できないことにショックを受けております(*´ω`)

頑張って、録画したものを視聴して、早くテレビを新調したいと思います(;^ω^)

 

各地より、大丈夫ですか?とのご心配のお言葉をいただき、

気にかけてくださり、応援いただいていることに、感謝の気持ちでいっぱいです。

コロナ禍の時短営業がようやく終わるとホッとしたところに地震ですので、

気を緩めるな。。。と言われているような気も致します。

いつも、店主とは「こんな時」「次にこんなことが起こったら」「その次は」と、いつでも様々な状況をみて考え、先を読むことを第一にしております。

それでもくじけそうになりますが、やっぱり基本、あの東日本大震災を思えば、たいがいどうにか出来ると考えております。

スタッフもスタッフの家族も無事で元気です。

再スタートは、いつでもきれるんです。

店主といると、たいがいメンタルは強くなります( *´艸`)

*ナイーブな面もございます事を補足いたします(笑)

 

明日からは、ディナーも通常通りの営業となります。

信用金庫さんでお取り扱いのgo to eatの再販も始まります。

まだまだ余震に気が気ではありませんが、

緊張した心と体をほぐす時間に、マルテッロを思い出していただけましたら嬉しいです。

 

マルテッロは、通常運転。

ドアをあけながらも、暖めた店内で、いつでも皆様をお待ちしております。

 

 

 

 

 

2021年2月 8日 (月)

2月 この頃のこと。

皆さまこんにちは。

暦の上では立春となり、節分のあとには『お雛様をかざるぞ!』と意気込んでおりましたが、時折吹雪くお天気に、

晴れたら頑張る。。。とめげそうなわたくしがおりますが、皆様の地域は春に向かっていますか?

 

現在のコロナ禍で時短営業が延長となりました。

マルテッロも、県の要請に従いまして2月14日まで時短営業をいたします。

皆さまには、ご迷惑をおかけいたしますが、引き続きご理解とご協力をいただけますよう、お願い致します。

時短になり、気落ちすることもしばしございますが、

コロナ禍だから、店主が早く帰宅することもございます。

これまででしたら、翌日に帰宅することの方が多かったのですが、

娘が起きている時間に帰宅し、少しでも家族の時間を過ごすことが出来るのも、

ある意味、コロナ禍だからだな。。。としみじみ感じております。

店主の帰宅が早いのか、娘の就寝時間が遅いのか。。。につきまして、ノーコメントです(笑)

Img_9927

お客様から頂きました、焼き菓子。

ご存知でしょうか?

。。。わたくし、手にして初めて知りました。。。無知でごめんなさい( ;∀;)

Img_9933

村上開新堂さん。

Img_9936

ご紹介制でしか購入できない焼き菓子。スタッフが、食べてみたかったんです!!!

と、嬉しそうに選んでいました( *´艸`)

小林さま、ありがとうございましたm(__)m

 

そして、先日の連休には那須へ行こうかと考えたのですが、よ~~~~く考えましたら、

那須の良いトコロを知らないわたくしと店主。

諦めて、雪深い場所へ伺いました。

Img_9946

セブンルール、見ました。

喜多方の「まこと食堂」さん。

後継者問題とか、プライベートな時間とか。

悩み考えることは同じだと思いながら、ラーメンをいただき

Img_9947

雪深い中、濃厚なピーナツソフトを食べ、

Img_9948

娘へのお土産と思いながら購入したきんつばは、

娘は「皮」にだけ興味をもち(涙)

夕方は、郡山市で映画館デビューいたしました。

 

。。。はい、鬼滅の刃の「無限列車」を観てきました。

わたくしも、郡山市民となりまして、早11年となりましたが、

この2月に郡山の映画館デビューをいたしました( *´艸`)

チケットの購入方法も知らず(笑)スタッフさんに身をゆだねてまいりました。

スタッフさん、ありがとうございました(^_-)-☆

娘は、3月公開の映画の予告にビビッておりましたが(爆発シーンとか、銃撃シーンとか、

樹海の様子とか)帰る頃には、もう一回観に来たい!!と、楽しかったようです。

 

そして、この頃も「あいみょん」と「ワンオクロック」に励まされております。

娘は、ワンオクロックのDVDのアップ画面に、目が怖いと目をそらし。。。

歌は好きだけど、顔が怖い。。。と申しております。。。汗

年末に発売された福山さまのCDをいまだ購入をしておらず。。。

なぜか?初回限定特典に迷っているうちに、現在に至っております。今となれば、CDだけでいいのではないかと思っておりますが(笑)

福山さまの声は、癒しを求める時にどっぷりはまりたいと思います。

10代の頃からファンだった福山さま。ある意味、震災で実家にある福山さまのグッズが津波と共に消えてしまってからプツンと切れてしまった感もございます。

このような仕事柄、ライブにも行けていない。。。ということもありますが。

なので、コロナ禍が沢山のきっかけをくれているようにも思え、

心のゆとりを与えてくれつつ、

仕事柄、追い込まれていく、という、両端を持たせてくれています。

それでも、コロナ禍は終わりはくるし、先のワクワク感は持っていようと思います。

皆様も、思うようにいかなかいことが沢山あるかとは思いますが、

春はもうすぐ。

そして、コロナ禍の後は、暑い夏がやってくる!!と楽しみを作りましょうね( *´艸`)

雪がなくなったら、柳津町へも出かけてみたいと思います。

喜多方ラーメンも食べ歩きしたいですし、

ちょっとマニアな食器屋さんの探索もしてみたいと思います。

県外への行き来も早く出来るように、

そして、安心して食べ歩きのお勉強(はい、お勉強です!!!)も願っています。

さて、早く、お雛様を飾るよう頑張ります。

皆様も、いつでもお立ち寄りいただけるよう、スタッフ一同変わらずに皆様をお待ちしております。

 

«2月の店休日♪