フォト
2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ

亥子屋

美農然~みのぜん~

  • 美農然
    福島県郡山市湖南町の農家さん♪

2022年5月19日 (木)

2022.5月 この頃のこと。

皆様こんにちは😊

新緑の季節。お天気に恵まれると、ついつい外に出て山を見渡したくなる郡山ですが、皆様のお住まいの地域はいかがですか?

5月4日に放送されました、ふくしまSHOWに対する、皆様の反応に驚きもございます(*´ω`*)

Img_5966

まぁ、シャイな店主がどのように映るかワクワクもしましたが😆

Img_5979

これまで、マルテッロを知っていただいていた皆様からのお声も嬉しく、

初めましての皆様のお声もいただきまして、ありがとうございます🤗

 

Img_6550

山開きが始まりました🏔

皆様、山、お好きですね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

今年は、あとちょっとだけチャレンジできたらいいな。。。と考えています。

緩やかに、まったりと、自然を観察しながらとか。。。

 

Img_6539

応援のお気遣いをいただきました。

菜根の頃から気にかけていただきまして、ありがとうございます。

もっと、ゆとりある日々を過ごせるように頑張ります( ´∀`)

Img_6540

実は、店主と同じ歳という(≧∀≦)

職人のお味は、やっぱり頑張ろうって思えます。

若い世代が、自分の店を持ちたい!!そんな目標を持つ事も少なくなってきました。

やっぱり、自分で続けるって大変です。

だけど、自分で身につけたものは財産であり、誰にも取られたり無くなったりしない強固なものだったりします。

そんな財産を武器に、さらに磨いて譲れないものになったら最高だと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

コロナ禍で、不安だ。。。と思う事も多い、飲食業。

どちらかというと、休みも少なく、長い拘束時間。

お給料だってそんなに高くもない(爆)

だけど、仕事の満足度、心の幸福度って高いように感じます。

勿論、働く仲間や上司、オーナーによって左右もされますが、自分の一皿をお客様に届いてダイレクトに反応が見れるこの職業は、

やっぱり続けたくなる仕事なんだと思います。

 

こなすのではなく、やりがいを感じる職場。

お腹を満たすだけではなく、満足な笑顔になるレストラン。

 

もっと、もっと良い環境になるよう努力しますp(^_^)q

まだまだ若いと思うのは、本人ばかり(爆)

そんな思いを胸に、5月は駆け抜けたいと思います。

 

Img_6516

5月、娘との時間。

Img_4465

アレルギーな私は、薬を飲んでから出かけました😂

いや、動物は大好きなんですが、毛に反応してくしゃみと目の痒みが止まらなのです🥲

生き物を飼うことの大変さと、自分たちより短い命を見送ることでの心の成長は大事だと思いながらも、

やっぱりお世話は大変だから、ちょっとの時間でも触れ合える機会だけでもと考えました。

 

来月は、アスレチックに行きたいけれど、はてさてどうしたものか。。。

 

オールふくしま食べて応援のお食事券が販売開始されましたが、即完売のようです。

6月に、また販売されると思いますので、今回購入できなかった方は6月にチャレンジを!

そして、マルテッロでコロナ禍の癒しなお時間をお過ごしいただけましたら幸いです😊

 

このブログマニアな皆様、今回も読んでくださりありがとうございました。

あぁ、あと一回は何か掲載したいな。。。。( ✌︎'ω')✌︎

 

 

2022年5月 9日 (月)

2022.5月の店休日。。。と、この頃のこと。

皆様、こんにちは。

世の中は、長い!?&そうでもない!?、様々なGWとなったようですが、皆様はどのようにお過ごしになりましたか?

今年は、コロナ禍でありながらも制限のないGWで、マルテッロはそれはそれは賑やかな日と、あれ!?皆様どこへ行かれているの?

の両端な日々を過ごさせていただきました。

そんな既に5月が始まっているのに、5月の店休日のお知らせです(-。-;

Img_6244

5月もマルテッロを、どうぞ宜しくお願い致します。

。。。はい、久々に7連で営業しております😂

もう少し、体力があったように思いますが、体は素直なようです(笑)

5月2日をお休みにしようかと話した日に、スタッフが「え!?休むんですか???」

「え!?逆に、休まないんですか???」と言ってしまいましたよ(爆)

。。。いやいや、30代には負けますから。。。😅休ませてください。。。

とまぁ、やる気と元気なスタッフに囲まれております。

そんな、マルテッロ、4月28日に12周年となりました✨

Img_6215

毎年のことなんですが、初めてのお客様をお迎えした日の状況は、未だに鮮明に思い出せます。。。(記憶力が低迷しているのにね笑)

あれから丸12年となりました。

早いですね😊

初めの頃は、家族と友人がほぼお客様として応援してくれて

徐々に一般のお客様がいらして、どうにか軌道に乗ろうかというところで東日本大震災。

あれから11年も、やはり記憶に鮮明に残っています。

Img_6307

いつも気にかけてくれる仙台の仲間、サラマンジェ・ヒロさん。

夫婦二人の仕事って大変だね。。。なんて話から、料理の話から、お客様を迎えることの大切さなど切磋琢磨しています。

Img_6306

店主が高校を卒業して、仙台での生活で初めてできた友人。

今では仙台の大学で勉学を教えている、大切な友達。

開店以来、毎年、元気な顔を見せてくれます。今はコロナ禍で思うように行き来できないけど、

いつでも食べに来てください😊

Img_6414

私の大学からの友人。

東日本大地震では、奥松島に勤務していて屋上で夜を明かし、ヘリで救助された幸運の持ち主(*´ω`*)

何かあるごとに、会いに来てくれることに感謝。

もう教頭先生かぁ。。。そんな歳になりつつあるんだと、学生時代を振り返ります😅

 

様々なこともあり、良いこともそうでないことも、全てが自分の糧になるんだと思います。

Img_6132

旬になると食べたくなる食材があったり、

Img_6166

鮮度の良い食材が入ると、食べてもらいたい料理になったり、

そんなことが普通で幸せなんだと思います。

お客様からの応援のお言葉もたくさん頂戴いたしました。

Img_6413

自分も、夫婦で商売してるから子供のことも、よくわかります。。。

いつも、娘のことを気遣ってくださり、ありがとうございます。

Img_6410

みんなで食べてね。。。

今日はお料理に時間がかかってしまって。。。そんな時があっても、何事もなかったようにまた来てくださったり。。。

Img_6181

失敗の日や、お叱りをいただいた日には、甘いもので癒されたり。。。

山あり谷ありの毎日ですが、やっぱりこの仕事は楽しいんだと思います😆

独身の頃、なりたかった仕事に就いて働きました。

大学を出て、6年ほどでしょうか。

まだまだ若く、ちょっと年下の子供たちに接する時間はそれはそれは楽しくて、

同僚や仲間も良い人に恵まれて。こう見えて、ストレスで痩せ細った時期もありました(笑)

その時の、教え子が亡くなったと知ったのはこのGW。

大阪で元気に働いている彼女とSNSで交流し、ある時からパタリと更新されなくなって。

まだまだ若い、30代。

仕事に燃えて、趣味のカメラや食べ歩き、食器を探したり料理を作ったり、そんな風に充実していた彼女の訃報にショックでした。

ある意味、病気と闘って様々な区切りがつけたのか、もっと色んな話がしたかったな。。。と思います。

 

ちょっと悲しい内容になりましたが、何をどれだけやってもきっとやりきれた、何て思うことはないんだと思います。

どれだけのことやっても、満足なんて思えないような気がします。

なので、私も出来ることはやってみる事にしました。

Img_6341

娘との時間。

娘が生まれてから、子供の日に一緒に過ごすことなんて一度もなかったけど、

思い切って二人だけど、夜時間を楽しんでみました。

ある意味、子供の日であり母の日時間🤗

良いように受け止める事にします。

この12年があっという間だったように、この後の12年もきっとあっという間のはず。

やりたいことは、やってみる!!

出来るかどうかよりも、チャレンジしようと思います。

コロナ禍。

ある意味、ありがとうという感じです。

日曜日に店を休もうなんて、きっと考えなかったから😆

勿論、これまでとは変わってしまった事もたくさんあるけど

同じように変化しなきゃと思います。

 

そんなこの頃のご報告でした。

4月もやはり一度だけの更新。。。涙

今月は、+1回を目標とします(笑)

このブログを楽しみにしてくださっている皆様、まだまだお付き合いくださいませ(*´ω`*)

 

2022年4月21日 (木)

2022.4月 この頃のこと。

皆様こんにちは。

桜の季節も、あっという間に過ぎ去ってしまい、新緑の季節を待つばかりとなりました郡山ですが

皆様のお住まいの地域はいかがですか?

 

この4月は、「三春の滝桜を見に来ました」との声をたくさん聞きました。

去年は咲いている時期に来れなかったけど、今年はタイミングが良くてね😊と、嬉しそうに教えてくださるお客様に、この広い福島県に魅力を感じてお出かけいただけることに嬉しくなります。

もちろん、県外の方が目的を持って来福いただけることはとても嬉しいですし、県内の方がこの広い福島県を横断、縦断しながら福島県の良さを知ることができることは、とても良いなぁ。。。と感じます。

観光地だと、どうしても県外の方が多く有名どころのラーメン屋さんやお蕎麦屋さんは混み合ってしまいますが、そんなお店の仲間に入れるようにマルテッロも頑張ります🤗

桜を見ることもだけど、ここに来たかったんだ。。。

そんなお言葉をいただける店になるよう、もっともっっと頑張ります😆

 

さて、そんな野望を持ちつつも(笑)、日々、ふらっと来てくださった方がついつい次も食べたくなるお料理を日々模索しております。

Img_6095

牡蠣のシーズンが終わりまして、春らしい「松川浦産生のりのクリームソース スパゲッティ」が人気でございます。

3月の地震で相馬・松川浦・岩子などのエリアは大きな被害を受けました。

それでも、収穫いただけることに感謝の気持ちでいっぱいです。

どうぞ、食べて応援いただけましたら嬉しいです。

 

よく、質問されます。

カスレって何ですか?

Img_6090

皆様、ご注文前にメニューを見てGoogleで検索してイメージして。。。とございます😋

 

カスレ(仏:cassoulet)とは、深い土鍋で白いんげん豆をお肉と一緒にぐつぐつ煮込んで作るフランス南西部・ラングドック地方の郷土料理。 仕上げに暖炉で火を入れるため、表面がパリッと香ばしい焼き皮で覆われるカスレは、寒い季節がほくほくと嬉しくなるようなボリューム満点の一品。

 

マルテッロでは、自家製のソーセージと、骨付の鴨肉を城インゲン豆と一緒にお召し上がりいただいております。

豆に美味しいが伝わっておりますので、豆ちゃんも最後まで美味しくお召し上がりいただけます(*´ω`*)

 

先日は、初めて日曜日を店休日としていただきました。

店主がこの仕事を始めてからごく普通に日曜日を休んだのは、初めてのことです。

はい、私が店主と一緒に日曜日を丸一日過ごしたのは、初めてのことでございます😆

若い頃、友人が結婚式をする。。。とあっても、半日のお休みをいただいたり、二次会だけで参加など、

それはそれは、そういう時代でございました。

では、そんな初めての日曜日をどんな風に過ごしたか。。。と申しますと、

Img_6019

娘、初めてのローブウエイ&登山。でございますp(^_^)q

場所は、安達太良山。

福島県といえば、磐梯山と安達太良山、吾妻小富士。。。が代表なのでしょうかね(笑)

Img_6034

それはそれは、ロープウエイを降りて、はい、ほぼ95%は雪道を( ゚д゚)

初めての登山、途中でギブすると思いましたが、

娘「ゴールしないで、何が楽しいのか!!!! どんどん行くぞ!!!!」と、先頭を歩きました。

すれ違う方々に「頑張ってね!!!」と声をかけていただきながら、2時間かけて歩きました。

Img_6045

頂上は、寒かった。

猛烈な風でした。。。

もりもりおにぎりを食べて、持参の味噌汁であったまり、次は下山。。。

膝にくるのは、私たちのお年頃_| ̄|○

帰りは、1時間30分かかりました。

麓にある温泉に浸かりまして、

。。。。はい、1日が終了したのでした。

 

世の中の日曜日、あまり触れ合えませんでしたがこのような時間を過ごせるように、まだまだ頑張ろうと思うことができました。

 

Img_6117

娘が、「目が怖い人の歌が好きになったよ。。。」と言っていました😂

このDVDがきっかけのようです。

寝る前に聴くのがルーティンになりそうです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

Img_6109

郡山は、ラーメンの激戦区ですね。

この頃は中華そばかワンタン麺で決まりです😅

それ以上は、食べきれません。。。。

 

もうすぐGW、コロナでの制限がされない久しぶりのGW。

行きたい場所、

会いたい人、

会わせたい人、

行ってみたいところ、

体験したいこと、

様々な場所で、思い想いの時間が過ごせますように。

そんなお時間に、マルテッロがお役に立てば幸いです。

 

マルテッロ

0249738611

 

 

 

 

 

 

2022年3月31日 (木)

2022.4月の店休日♪

皆様こんにちは。

春の陽気であったり、肌寒さが戻ったり。。。三寒四温とはよく言ったものです😊

そうやって、春になっていくんですね。

そんな郡山ですが、皆様のお住まいの地域はいかがですか?

花粉症で悩む私には、困難な季節。同じ花粉症の皆様、乗り越えましょうね🤗

 

さて、4月の店休日のお知らせです。

4_20220331165301

明日から始まる新年度、4月もマルテッロをどうぞ宜しくお願い致します

マルテッロでは

この度2022月1日より

水曜日の店休日の他に、月に一度、日曜日の店休日を頂戴することと致しました。

 皆様には、より一層お料理と空間をご満足して頂けますよう努めてまいりますので、今後とも変わらぬご愛顧を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

(第二日曜日を店休日といたしますが、ご予約状況やカレンダーにより変動いたしますので

店舗にてご確認をいただけますようお願い申し上げます。)

 

スタッフにも家族ができ、子供が成長するにあたり家族との時間を大事にしながら仕事にも力を注いで欲しいとの思いから、

月に一度、日曜日の店休日を設けました。

コロナ禍であったこの期間は、そんなことをよく考える期間となりました。

働くことの意義と、家族との時間。

両立するのがとても難しいのがこの飲食という職業です。

人が休む時期は繁忙期、人が動きにくい時期を休みとするのが普通ではあります。

今こうして、力を貸してくれているスタッフが大事にする家族も、またマルテッロにとってはとても大切なものです。

今しか見届けることのできない、大事な時期を家族と過ごすことで「よし、もっと頑張ろう」と思える環境にしていきたいと思います。

 

お客様に、今しかない時期。。。とよく言われます。

確かに、いつの間にか親よりも友達、親よりも友達と恋人。。。と選択していく時期が来ます。

あっという間な時期を、何のために働いているんだろう。。。ではなく、

家族のため、また自分のための時間に費やして欲しいと考えております。

 

月に一度ではございますが、ご来店いただく皆様にもご理解をいただけますようお願い申し上げます。

 

Img_5586

先日帰省した、南相馬市。

海は穏やかでした。

3月の地震で実家の自宅は修理が必要ではありますが、今回は相馬の方が被害が多く、

道路の亀裂や断水、通行止めは回復に時間がかかりそうです。

Img_5576

風力発電について娘と話してみました。

エネルギーの大切さと、環境破壊についてなど、子供ながらに大事なことをきちんと学んでいるな。。。と思いました。

Img_5584

この足跡は、なに?

。。。この海は、馬が散歩をするんだよ😆

。。。。😦。。。。は?。。。。(な、娘(笑))

いつか、相馬野馬追を一緒にみたいな、、、と思います。

Img_5580

近いようでなかなか行けない場所も沢山あるけど、

そろそろコロナも落ち着いて、気軽に旅行や食べ歩き、遊びに出かけてみたいと思います。

 

お客様のお子様たちが成長し、大学の休みに帰省の際に立ち寄っていただいたり、

結婚のご報告の食事会にご利用いただいたり、

里帰り出産でご来店いただいたり、

そんな節目節目でご利用いただくことの嬉しさを実感しています。

 

あの頃、塾の帰りにパスタを食べに行ったよね。

デザートは決まってティラミスだったよね。

ここは、伊達鶏の炭火焼きが決まりだよね。

皆様のお気に入りがありますことに、ついつい笑顔になります。

 

転勤で引っ越します。。。とさみしい報告もありますが、

何かのきっかけに元気な笑顔をお見せいただけましたら励みになります😊

私どもも、歳を重ねております(笑)

まだまだ元気に頑張りたいと思いますので、まだまだマルテッロを可愛がっていただけましたら嬉しいですm(_ _)m

 

マルテッロ

0249738611

 

2022年3月11日 (金)

2022.3.11に寄せて。

皆様、こんにちは。

ポカポカ陽気の郡山、今日はいつもよりちょっと軽めのコートでも過ごしやすいお天気ですが、皆様のお住まいの地域はいかがですか?

昨日・今日と、郡山の中学校は卒業式でした。

制服姿のお子様と、ご両親(または親御さん)とのお祝いのお食事にご利用いただけますことに、私共も嬉しい気持ちにさせていただきました😊

高校入試合格発表まであと少し。

 

そんな今日は、3月11日。

東日本大地震から丸11年。

今日は、県内各地で慰霊の日となっているでしょう。

マルテッロでは、ただただ、ごくごく普通に営業しております。

そんな普通の営業できることのありがたみを実感しています。

あれから11年。

復興、原発問題、コロナ、戦争。。。生き甲斐であったり、目標がないと生きることがつまらない、張り合いがない、心が寂しくなるような事ばかりです。

あの頃は、何もできなかったから。。。と、埼玉県から福島県への移住を決断した女性。

何かできるんじゃないかと、大分県から移住された20代の女性。

コロナや戦争で、たった一度きりの自分の人生を、「精一杯生きるための何か」を考え探す若い世代がいることに嬉しくなります。

夢や目標もなく、親が言うべき将来像にただただ進むのではなく、

自分の心を豊にする時間や、仕事、人生と言うものを自分で選び行動する力強さのある人は、

やはり生き生きとしているし輝いています。

Img_9794

海の力強さには、優しさもあるけれど

やっぱり海は怖いものだったりします。

町並みもあの頃より変わってしまったし、

住んでいる人口はもっともっと、変わってしまったし。

人がいなくなるということは、街が寂しくなるということです。

そんな今月は、1年ぶりに南相馬へ帰省します。

いつもは出来ないお墓参りもしたいし、みんなで海釣りもしたいし。

ちょっと海岸線もドライブしながら、元気な松川浦も見たいし、

海の幸も満喫したいと思います。

 

現在のウクライナとロシアの情勢も、早く平和解決へと向かって欲しいと思います。

失わなくても良い命や家族を、なぜに無くしてしまうのか。

 

今年は、東日本大震災は勿論、戦争と平和という大きいけれど

大事なことを考えられる節目のように思います。

家族のこと、自分のこと、世界とのつながりのこと。

うまくまとまりませんが、娘が東日本大震災と戦争について学校で学び平和を祈った事を報告してくれることに、

心の成長につながっているんだな、、、と感じています。

他人事(対岸の火事)ではなく、他人の事にも関心を持ち心を分かち合うことの大切さを実感します。

 

12年目の今年は、コロナ、戦争、貧困、虐待、DV、育児放棄、なくても良いものがちょっとでも減り、

幸せな笑顔がたくさん生まれる一年でありますように。

 

今年の海は、もっとキラキラしているといいな。

そんな独り言の多い、私の心の声でした。

 

 

2022年2月28日 (月)

2022年3月の店休日♪

皆様こんにちは😊

今年は、雪が多いねぇ。。。との会話が多いように思いますが、皆様のお住まいの地域は春に向かっておりますか?

そして気づけば、今日で2月もおしまいではないですか!!!

。。。まん延防止等重点措置の期間というのに、2月の更新がないなんてガッカリもいい所ではありますが、

決して忙しかったわけではございません。。。

残念なほど、スッカスカの日々で「本当にスカスカなんですね?」とご来店いただいたり、

「いやいや、いっぱいじゃないですか!!」とたまぁに満席な時にいらっしゃるお客様が居られたりと

苦しい2月を過ごしました。

明日から3月。

ちょっといい事があるといいなぁと込めての、店休日のご案内です。

Photo_20220228145101 

後半に、連休をいただきます。

3月も、マルテッロをどうぞ宜しくお願い致します。

 

まん延防止等重点措置やらが、延長になるのかならないかは分かりませんが、

マルテッロは看板の電気を消す事なく通常通り、たんたんと営業いたします。

どうせお客様が来ないから。。。と灯りを消し休業される店舗様が多いと、どうしても心が暗くなってしまいます。

いつも思うのは、お客様が自分だったら・・・と考えております。

あかりがついているだけで、ちょっと嬉しい気分になりますように。

出来ればご利用いただきたいですがね(笑)

Imagehtml

2014年に大雪が降った日に、雪かきをしても、しても、してもキリがないくらい降った頃、

店を開けてはみたけれど、帰ろうか。。。と店主と話していたら「今から行きたいんです!!」と。

雪、大丈夫ですか?

と心配になりましたが、「途中まで行ったんですが、無理です。。。」と。

ですよね。

こんな雪の中、それでもこんな小さな店にいきたいと思ってくださったお気持ちだけで、嬉しい出来事でした。

Img_5137

冬野菜がまだまだ美味しい季節。

バーニャカウダのソースをお代わりしたくなる夜のメニュー。

お気に入りのお店がありましても、一度はマルテッロのバーニャカウダもお試しくださいませ(*´꒳`*)

 

Img_5084

春が近くなると、リクエストが多い「いちごのパルフェ🍓」

こちらは、女性よりも男性が食べたくなるドルチェ。

実は、今年はちょっと違ったドルチェも考案中。

いちごのパルフェは、こう見えて一つ一つ仕込みがございますので、人気すぎると完売の日がございますので、

お取り置き希望のお客様はお席のご予約とご一緒にお申し付けくださいませ(´∀`)

 

Img_5194

もうすぐひな祭り。

我が家も、切羽詰まって飾りました😂

マルテッロには、可愛らしい張り子のお雛様を飾ってありますのでご覧ください✨

 

明日は、県立高校の卒業式でしょうか。

自分の卒業式を思い出せないくらいはるか昔となりましたが(爆)

尾崎豊の15の夜ではないですが、まぁ暴れん坊が沢山いた時代もありました😌

今は本当に、優しく真面目な学生さんが多いなぁ。。。と実感中。

コロナ禍も心配ではありますが、

ロシアとウクライナの情勢が心配です。

小さな子供たちが涙を流している姿をニュースで見ると、なぜにこの子供たちの未来を奪ってしまうのかと悲しい気持ちに沈んでしまいます。

 

もうすぐ東日本大震災から11年が経とうとしています。

自然災害や地震など予期せぬことやコロナのように避けられない病気はあるけれど、

戦争や紛争、政治的なことや原発問題など、回避できる選択をする気持ちや勇気が必要なんだと思います。

 

私の次の投稿がされる前に、被害や悲しい涙が流れませんように。

3月も皆様の笑顔にお会いできる月となりますように、スタッフ一同お待ちしております。

2022年1月31日 (月)

2022.2月の店休日とこの頃のこと。

皆様こんにちは。

大寒が過ぎ、もうすぐ節分。

春はもうすぐなのに、雪がビューっと吹き過ぎては寒さを残す郡山ですが、皆様の地域はいかがですか?

寒がりな私には、まだまだ春は遠いです😆

そして今日で一月が終わり、明日から2月。。。日々、過ぎ去るのだけがあっという間です😅

2月の店休日のお知らせです。

Img_4998

 

2月もマルテッロをどうぞよろしくお願い致します。

 

福島県内は勿論、郡山市内どころか全国的にコロナ感染が広がっておりまして、

まん延防止等重点措置により、マルテッロは20時までのアルコールの提供、21時クローズとさせていただいております。

 

これまでとは違うのは、急激な感染拡大によりランチも静か。。。ということでしょうか(-。-;

致し方なく感じておりますが、店がどんどん綺麗になっていきますので(衛生のしすぎで笑)、皆様に再会出来ます頃にはピカピカな店内で、ガラスさえも見えなくてぶつかるのではないかと危惧しております(爆)

そうですね、マルテッロが休むと何かが起こるジンクス、更新中ですね(笑)

Img_4903

遅ればせながらの冬休み、いただきましたらニュースが凄いことになってるではありませんか!!

そんなニュースを横目に、雪遊びしてきましたよ😂

初めてのソリ、初めてのスキー。。。

娘が待ちわびた雪の世界☃️

かまくら作りまでは出来ませんでしたが、閑散とした自然の中、パワーをもらってきました。

スタッフも、初めての土日を含む連休に、サービスを受ける側として様々な場所で勉強をしてきたようです。

。。。全て、県内ですがね😊

もう少し落ち着いたら、スタッフで東京研修にもいきたいな、と野望を抱いております。

 

Img_4959

夜の一皿で人気です。

キノコの旨味で完成されたパスタ♪

ランチでも、お楽しみいただけるよう構成しております😋

 

Img_4509

お客様からいただいたお気遣い。

何色にしようか、迷いながらスタッフといただきました。

皆様の様々なマルテッロでのお過ごし方に、いつも感心してしてしまいます🤗

食事の醍醐味は、やっぱり楽しんでいただけること。

笑顔でお過ごしいただくことですので、サプライズなお祝いであったり、

記念日であったり、

そのための更なるサプライズに私たちの方が笑顔にさせていただくこともしばしば。。。

 

かと思うと、東京に異動となりました。。。

と、寂しい報告をいただいたり。。。😢

そんな、見送ったり新しい出会いがあったりのシーズンになるんだと実感中です。

受験生を持つご家族の方の緊張感や、就職や転勤でのご家族と離れてしまう環境であったり、

新しい門出や、新生活への不安や期待感。

様々な思いの季節がやってっくる頃、マルテッロが賑やかな店内になるといいな。。。とイメージしながら、

今はグッとグラスを磨き、店内を磨き、お料理を磨いていようと思います。

 

Img_4780

この頃、娘がハマっているもの。。。

残念なほど、理解できていない私です(爆笑)

名前すら、いや、、人物すら分かりません。。。どうしましょう。。。

もう、私の知らない世界です😂

この頃、大好きな福山様がライブをされて、あの頃はライブに行っていたな。。。と今は思い返しております。

はい、福山様は癒しですね✨

同じように、ワンオクロックの曲を毎朝聴いて、テンションをあげて出勤しております。

はい、こちらはパワーをくれます✨

娘には、どうしても「この歌う人の目が怖い。。。」と言いますが、本気の顔(目)はそう言うものなんだと話すのですが🤣

 

好きなようにライブに出かけられる日も、あと少しでしょうか。

とは言え、私が出かけられるのはまだまだ先のような気がしますが、

先日の情熱大陸の矢沢永吉さんの回を観て、2歳の頃の娘がノリノリの笑顔で鼻歌を歌っていた頃を思い出しました。

72歳のロックミュージシャン。

自分もまだまだ頑張ろう!と思えます。

はい!店主には、75歳まで鍋をふってもらおうと思いますが、それは難しいかな(爆笑)

歌が人の心を元気にするように、料理とサービスで元気に出来るようになりたいと思っています。

まん延防止等重点措置って、何よ!!!とも、思いますが

春が来て花が咲くように、今はちょっと待とうと思います。

そんな二月ですが、いつもの様に、ここ郡山で皆様のご来店をお待ちしております😊

 

マルテッロ

0249738611

2022年1月19日 (水)

2022年1月。今年も。。。

皆様こんにちは。

そして、明けましておめでとうございます。

今年も、マルテッロもスタッフも、可愛がっていただけますようお願い申し上げます。

Img_4438

気づけば、お正月気分も終わり、成人式も終わり、

あっという間にコロナ感染が広がり、また蔓延防止が始まるんじゃないか。。。と危惧しております😂

Img_4662

今年は、このような掲載からスタートしたマルテッロでございます😊

マルテッロのドレッシング、にんじんが定番でしたが、この頃たまねぎが人気でございます🤗

女性に人気のにんじん、男性とお子様から人気のたまねぎ。。。

さて、皆様はどちらがお好みでしょうか?

今年は、何か一つチャレンジしたいと思います。

とはいえ、なかなか行動に移せない私ですが、皆様が楽しめて働くスタッフも楽しめて、

そんなワクワクなことが出来る年になったらいいな。。。と思います。

 

今年は、皆様の笑顔に沢山お会いできています。

Img_4686

スィーツ部なんです!

とおっしゃって頂戴しました😆

本当、独身の頃は新しいものを見つけたり、美味しいものを見つけるのが好きでしたが、

めっきり無理です😅

Img_4435

この頃、自宅のTVが映らないチャンネルが出てきました。。。くらい、アンテナが向いていないようです(爆)

そして、そのTVが映らなくても問題ないんじゃないかってほど、TVすら見ていません(*´Д`*)

ネットニュースと新聞だけが頼りです。。。

Img_4671

体に優しいお菓子をありがとうございます😊

今年も、がんばります💪

Img_4690

姪御さんが働くことになりました。。。。と、その会社のお土産をいただきました。

年に一度、お会いできること、元気をいただいております。

この2〜3年は、1月にコロナがぶり返し落ち込んだ気分の1月からスタートしているように思いますが、

繰り返しているうちに、元気になっていくんだと思うことにしました。

今年の夏は、海に山に楽しむことにして、

秋や冬の始まりの頃には、夢の国(ディズニー)へ再チャレンジしたいと野望を持っております(笑)

好きな時に、好きなように出掛けられずに制限されるって、心のどこかにやっぱり規制され心が悲鳴をあげるんだと実感します。

県をまたがないでください。

不要不急な外出はやめてください。

いつがGOの時期なんだ?と思ううちに、あっという間に一年が終わって楽しみって無かったんじゃないかと思うくらいガッカリ感だけが残ってしまったり。。。

ココロのクリニックへ通われる方も増えてきました。

風邪をひいたから、内科へ行ってきます。

そんな感じに、心が疲れたからちょっと行ってきます。

そんな風に偏見なく、元気になるためにいく場所。。。になると、もっと開けた社会になるんじゃないかと思います。

子供たちの心も、しかり。

スクールカウンセリングのある学校については、ちょっと聞いてよ。くらいの感覚で話せる誰かの存在が必要なんじゃないか、

と思う位、追い詰められる若い方がニュースを騒がせています。

私たちが学生の頃は、言いたいことを言える、聞いてあげる相手がいましたが、今はたてまえと本音、表と裏の関係があけすけのような気がします。

誰かに何かを話したい、聞いてもらいたい。。。いいことがあった、、、良くない事があった、、、

そんな時に、どうぞマルテッロのドアを開けていただけましたら嬉しいです。

何気ないことが話せたり、聞いてみたり。

好きなパスタを食べて、お好みの甘い物とコーヒーをお楽しみいただけましたら幸いです。

今日は、落ち込んだからこんなパスタが食べたいんだけど。。。どうぞ、わがままにスタッフまでお声がけください。

そんな身近なレストランでありたいと思います。

 

今月の週末のお休みも、ちょっとチャレンジだったりします。

週末にお休みをいただいても良いものか。。。マルテッロ、初めての週末のお休みをいただきます😂

ドキドキしちゃいます😋

 

皆様の、今年のチャレンジは何ですか?

コロナが落ち着いたら、ぜひお出かけください。

今年も、

いつでもスタッフ一同、皆様のご来店をお待ちしております。

2021年12月31日 (金)

2021年、今年もありがとうございました。

皆様こんにちは。

雪がちらつき、年末で大晦日で、こたつでみかんを食べながら紅白を見たいな。。。と思う、気温の低い郡山ですが、皆様のお住まいの地域はいかがですか?

Img_4390

先ほど、ランチのクローズと共に年内の営業を無事に終えることができました。

今年も、コロナ禍との共存の一年となり、落ち込んだり浮かれてみたりの繰り返しで、

郡山にも時短営業のほかに蔓延防止の期間を設けられ、心が沈んでしまう時期もありましたが、

こうして健康に一年を過ごせることの大切さを身にしみた一年にもなりました。

初めてご来店いただくお客様にも、いつものようにご来店いただくお客様にも笑顔でお帰りいただくお店でありたいと、

常日頃より考えております。

ですが、お客様にご満足いただけなかったり、怒らせてしまったり、失敗してしまったり。。。という日も勿論ございました。

まだまだ成長できる部分と、お叱りをありがたく受け止めております。

申し出てくださるお客様に、育てていただいていると感謝しております。

勿論、褒めていただけることが一番嬉しいのですが😊

今年は、病に伏せてしまったお客様、いつかまた会えると思いながら突然の別れをしてしまったお客様がいらっしゃいます。

いつかまた会える。。。と思うのは、簡単じゃないんだと思う一年となりました。

皆様にとって、この一年はいかがでしたでしょうか?

沈んだ心がちょっとは楽しくなるマルテッロでありたいと思います。

壁にぶち当たった時に、乗り越えられる腹ごしらえのできるマルテッロでありたいと思います。

ご結婚やお誕生日、二人だけの特別な記念日に思い出していただけるマルテッロでありたいと思います。

 

・・・はい、ちょっと贅沢言いました😂

お腹が空いたら思い出していただけることが、一番嬉しいです。

沢山の飲食店があるように、好みの味の飲食店があると思います。

誰かが美味しい!と言ったからといって、自分に合うとは限りません。

マルテッロも、然り。

やはり、好みってありますし、食べるものはもっとも好みが分かれます。

誰もが食べて美味しいものって。。。白いご飯でしょうか🤣

来年は、皆様のお好みの飲食店の一つにマルテッロを混ぜていただけたらとても嬉しいです。

そして、このブログを楽しみにしてくださる皆様に感謝申し上げます。

お店のご紹介から始まり、SNSの普及でInstagramやFacebookに押されながらも、

今や、私の感情ダダ漏れな個人ブログになりましたが(笑)どうぞ、来年もお付き合いいただけまいたら嬉しいです。

 

会津からのお越しのお客様よりいただきました美味しいもの。

Img_4291

皆様の情報で、アンテナが動きます🤗

今年は、キャンプに釣りを初体験いたしました。

来年は、また違った何かを体験したいと思います。

人生って、あっという間ですね。

健康で元気なうちに、出かけたり体験したいと思います。

富山に行きたい店主の夢はコロナ禍でお預けですので、自由に移動できる頃に楽しむ時間を作りたいと思います。

 

皆様も、どうぞ良いお年をお迎えください。

 

マルテッロ

0249738611

2022年1月の店休日。

皆様こんにちは。

連続の投稿となりました。

2022年1月の店休日のご案内です。

Img_3857

 

2022年1月も、マルテッロをどうぞよろしくお願い申し上げます。

新しい一年も、スタッフ一同皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。

 

ワクワクな2022年になりますように。

2022年。寅年。

店主、年男でございます。

いくつになるかはご想像にお任せいたします😂

 

 

マルテッロ

0249738611

2021年12月 3日 (金)

12月の店休日♪

皆様こんにちは。

郡山にも、初雪が降り⛄️タイヤ交換をせねば!!!と、気持ちばかりが急かされている私ですが、皆様のお住まいの地域はいかがですか?

 

寒いのが苦手で、ヒートテック&ダウン&マフラーと、完全防備の私はすでに自分が雪だるまのようです(笑)

12月の店休日のお知らせです。

Img_3601

12月もマルテッロをどうぞ宜しくお願い致します。

いつまで営業ですか?

年始はいつからですか?

。。。はい。マルテッロは、いつでも開けちゃいます。

ただ元旦は一日、休ませてください🤣

 

この頃、久しぶりにご来店いただいているお客様にスタッフが増えましたね!とお声がけいただくようになりました。

私も含めて日毎に歳を重ねますと、どうしてもあの頃のように動けなくなります。

体力も然り😂

いつもと同じスタッフも、新しいスタッフも、同じように可愛がっていただけましたら嬉しいです。

 

Img_2797

牡蠣を食べにきたよ!

そんなお声をたくさんいただいております。

これでもか!!!と、kg単位で宮城県奥松島寒風沢(さぶさわ)産の牡蠣を仕入れております。

香りも甘味も、旨味も一番好きな牡蠣です。

クリームソースパスタが食べたいけど、牡蠣は苦手。。。というときは、スタッフにこっそりお声がけください。

ちょっと違ったクリームソースでのご用意をさせて頂きます🤫

 

Img_3457

今年はどうしようかな。。。と、毎年考えながらも、皆様に冬が来たと感じるドルチェはいつからですか?

とお声がけいただくので、今年も始まりました。

山形産ラフランスの赤ワイン煮。

フレッシュで上品なサングリアのよう😊とお声がけいただいて、なるほどな。。。と思いました。

スープまで飲み干してください😋

 

Img_3377

 

マルテッロのグラタンが進化しています。

マルテッロにはうま味調味料はございません。

食材から旨味をとってどうかけ合わせるかで味を整えています。

なので、はっきりとした美味しい!より、じんわりと美味しい!を感じて頂けると思います。

うちでも作れる味じゃん!!

と、おっしゃるお客様もいらっしゃいます。

はい、きっと作れます😂

特別なことはしていませんし、特別なものも使っておりません。

ただ、手間暇と、バランスだけです。

準備と時間はしっかりと使っております。

自分の子供や孫が食べても安心できるものしか使っておりませんので、素朴でも好んでいただけましたら嬉しいです。

 

そして、このブログですが、私の兄が見ていることを知り驚きました😅

私には二人の兄がいるのですが、そうですね、一人は3年に一度くらいは顔を見るかもしれません( ̄▽ ̄)

もう一人は、いつも突然ですがお店に食べに来てくれます😊

更に、スタッフの家族が見ています。。。。と申告されました(爆笑)

もしや、このブログで店の休みを知っているんじゃないの?と心配になりましたが、

ほぼ身内が見ていることに、ちょっと動揺中です😅

 

Img_3287

お客様からいただきましたカステラ。

台湾によく行くんだけど、自分は見たことないんだよね。。。と言って差し入れてくださいました。

好みが合うのか、出かける先でよく出会うお客様😁

Img_3243

幼稚園から一緒のお友達が、南相馬からご家族で来てくれます。

かれこれ◯0年以上のお付き合い。

気にかけていただいてくれる事に、本当に感謝です。

私なんて年に1度帰省するかどうかというのに。。。しかも、帰省の時は家族にしか会っていないという😅

 

Img_3602

娘に、やっぱり顔が怖い。。。と言われます。

ママは、声が好きっていうけど、顔はどうなの?とも(笑)

TATTOOを見て、ママ、この人たちは温泉には入れないね。可哀想だね。

と、温泉好きな娘が言いました😊

娘よ、この方達なら、貸切温泉のある特別な宿に泊まるだろうから、温泉にも入れると思うよ。

とだけ、言いました(笑)

 

郡山生活も、4年目位から馴染んできて、今ではお休みの日に日帰り温泉に行くのが恒例となっています。

仙台にいた頃は、遠刈田温泉に出かけるのが楽しみの一つでしたが、郡山ほど温泉の多い地域も珍しいな、と楽しんでいます。

 

とうとう12月となり、カレンダーが最後の一枚になって、私の事務処理能力の不能さに日々がっかりしながら帰宅しています。

それでも、忙しいことはありがたい。。。と、気持ちを持ち上げて(ワンオクロックを聴いて)日々過ごしております。

 

感染の数が減少し、これからが楽しくなるぞ!!と思えると思いきや、変異株。。。

また、時短営業や制限される生活が始まるんじゃないかと不安要素もありますが、

できる事は、日々たんたんと同じように過ごしたいと思います。

 

いつもお会いしている皆様はもちろん、年が明けたら出かけたいな、、、と計画している皆様。

パスタが食べたくなったんだ。と思い出してお立ち寄り頂けることに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

この頃は、ご結婚に向けてのご家族のお顔合わせや、プロポーズを考えてのご予約、出産前の夫婦水入らずのお食事、

お誕生日やご結婚記念日、資格合格などのお祝いなど様々なシーンでご利用いただけることに、

あのシーンと静まっていた時短営業中がもっと前の事のように思えます。

 

福山雅治さまも、ライブが始まっているようです。

仙台にいた頃は、何としてでもチケットを購入し店主と見に行っていましたが、今年は紅白で福山雅治様を楽しもうと思います。

 

皆様も楽しみな時間を沢山過ごしてください。

そして、時にマルテッロを思い出していただけましたら嬉しいです。

 

マルテッロ

0249738611

 

 

 

 

 

 

«2021,11月の店休日とこの頃のこと。