フォト
2023年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ

亥子屋

美農然~みのぜん~

  • 美農然
    福島県郡山市湖南町の農家さん♪

2023年3月11日 (土)

2023.3.11に寄せて

皆様こんにちは。

今日は、3月11日。

東日本大震災から丸12年となります。

様々な12年を過ごされたと思います。

私も、あれから12年か。。。と時間の速さを感じています。

震災後、小学校へ入学した姪は3月に高校を卒業しました。

コロナ禍で様々なイベントを我慢したり、縮小したり、どうしようもない選択に悔しかった青春だったかもしれません。

ノーマスク

福島県の子供たちにとって、そんなマスク生活は長かったように思います。

震災の影響での原発問題。

良いのかどうかもかもわからずに、放射能汚染による子供たちのマスクの着用。

数年前までは、やっぱりマスク生活していたんですよ。

 

ようやく仮設住宅にお住まいだった方も引っ越されて、更地になった場所がございます。

仮設住宅を見るたびに、忘れられない出来事というかまだまだ現実を見ているように思っていました。

震災(避難)をきっかけにマルテッロを知ったお客様も沢山いらっしゃいます。

ありがたい事に、元の場所に戻られても時々元気なお顔を見せてくださったり、

仕事の合間に立ち寄ってくださったり。

ただ、あの時の揺れや不安感や、恐怖感をいまだに覚えていように、

津波被害に遭った方は、まだまだ忘れられない(忘れようもない)出来事であり、

精神的な悩みが尽きないように思います。

 

昨年の今頃にも大きな地震があったように、

私たちの生活とプレートの上にある日本の地形を考えると地震とは切り離されません。

だからこその、備えであったり、「まさか」を考えて

考えすぎるくらいが大事なんじゃないかと思います。

海岸から2キロ離れた場所にさえ津波は来るのです。

もちろん、それ以上の場所にも。

ここまでは来ないでしょう、が起こる事実。

 

ロシアの戦争も然り。

戦争は対岸の火事ではないのです。

現に燃料費が上がり、光熱費が上がり、リフォームや買い替えに必要なものはもちろん、食材さえ入手困難になるのです。

SNSでの飲食店での迷惑な行動や、食材の高騰。

頭悩ますことも沢山あるけれど、

考えて、知恵を出して、備えて、どうにか元気に日々を過ごす。

そんな幸せを実感しながら過ごしていこうと思います。

 

生きていれば大変なこともあるけれど、

神様はその人に乗り越えられない試練は与えない、などよく聞きますが

そんなことをクリアしながら人は成長するんだと思います。

 

この一年は、あの頃よりも成長したんだと思えるように

やっぱりコツコツとやっていこうと思います。

ようやく地元へ行き来できる方も、

新天地で頑張っている方も、

悩み苦しんでいるのは自分だけじゃないと思って、前向きになれたら良いなと思います。

日々、良いことばかりじゃないけれど

悪いことばっかりでもないように。

 

そんな今日は、普段と変わらず通常営業のマルテッロです。

いつでもお気軽にお立ち寄りください。

 

マルテッロ

0249738611

 

 

2023年3月 2日 (木)

2023年 3月の店休日♪ とこの頃のこと。

皆様こんにちは😊

「春一番」と言うワードが出ましたが、皆様のお住まいの地域はそろそろですか?

3月1日は、福島県は公立高校の卒業式で、

それはそれは春らしいポカポカ陽気の暖かい穏やかな天気に恵まれて、

小さな不安と、大きな希望と、ワクワクな新生活に向けて巣立ったのではないかと思います(*´ω`*)

そんな3月。

店休日のお知らせです。

3_20230302112001

3月もマルテッロをどうぞ宜しくお願い致します。

今月は、お祝いシーズン、お彼岸、帰省、旅立ちと皆様の笑顔に会えるといいな。。。と思いまして、

日曜日のお休みの代わりに平日に連休をいただきます。

 

さて、別れと出会の季節。

マルテッロのお客様も「転勤になりました」とのご報告をいただくたびに

また見送ってしまうんだな。。。と寂しい気持ちになります。

が、遠いところへ行かれてもきっと「ここにあったな。。。」と思い出した時にお立ち寄りいただけけますよう

ひっそりながらも踏ん張りたいと思いますので、

どうぞいつでも、お近くにいらした時はお立ち寄りください(*´ω`*)

 

Img_0675

火の灯りって、見ているだけでも暖かいですが、

あったかバーニャカウダソースをその日のお野菜で召し上がりいただけます🤗

こちらのバーニャカウダソースは、ニンニク + アンチョビ + オリーブオイル

 

。。。以上です∑(゚Д゚)

余計なものを加えない、そのままなソース。

お家でも食べたいな😋

そんな方へはこちら↓

Img_5930

保存料など、一切使用しておりませんのでお店の味がそのままお楽しみいただけます(๑˃̵ᴗ˂̵)

使用しているニンニクは、福島県小野町でミネラル栽培で育てられたニンニクを使用しております🤗

地産地消、福島県の食材を是非に✨

 

あれないの?

あります↓

Img_0496

マルテッロのピクルスをご家庭でも是非!!

お野菜は、皆様のお気に入りの作り手さんであったりお好みのお野菜で

そのまんまマルテッロ味が再現できる!!!。。。。はずです(笑)

きっと。。。あとは、どの位の期間を漬けるかですね。あっさりか、しっかりか。お好みでどうぞ。

 

Img_0752

夜の始まりは、こちらもおすすめ。

温かい砂肝。ただ砂肝を焼いたのではございません。

一度、コンフィ(低温で火入れの調理)したものですので、お味もマルテッロ味です(≧∇≦)

 

Img_0676

煮込みにする?

秋冬限定から始まった、和牛ほほ肉の赤ワイン煮込み。

 

いつか味見サイズではなく、自分サイズで食べてみたい!!と思っていた一皿。

皆様、「いつもの」みたいな感じでこちらを必ずオーダーされる方がいらして、

仲良しさんと半分こではなく、自分用で召し上がるんです😋

いつも言いますが、煮込みの下のじゃがいものピュレ(ペースト)が美味しいのです♪

 

Img_0759

煮込みにするか、炭火焼きにするか。。。。迷いますよね。

福島牛A5ランク・イチボ。

福島牛を召し上がれるお店は沢山あると思います。

でも、牛さんも育った環境や個体差で「これはいい」と納品されるものもあれば

「今回は・・・」と思うものもあります。それは仕方ないですよね。

そんな個体差や、皆様が「前回の方が良かった」と思われないよう、A5ランクを指定して納品をお願いしているんです。

なので、追加料金が発生してしまうんです。

仙台牛にも劣らない福島牛。迷った時は、選ぶ時です!!!

(A5ランクでも、8〜12までさらにランクがあるので、すごく良い肉に出会えたら✨ラッキーです✨)

 

Img_0754

メインの前に食べるのか、それともメインの後の〆に食べるのか。

リストランテ、とは付いていますが、皆様のお腹のペースでお召し上がりください!!!

お腹いっぱいな時のメインの感動が薄れちゃうので😭

 

Img_0682

本当の〆は、プリン(左)にする?

それとも、パンナコッタ(右)にする?

。。。迷わず、両方!!の選択も可能です( ´∀`)

何が違うの?

卵のプリンか、生クリーム(パンナ)のプリンか。

どちらも、マルテッロ的なお味です。強いて言うなら、材料を妥協していません。

 

Img_0657

こっそりお知らせしちゃうのは、日本に到着する前には完売するんじゃないかと思うほど、

瞬殺で完売するワイン。

イタリア・エトナのワイン。

酸化させても飲みたくなる白ワイン。

もちろん、数量限定です。

完売したら、次に飲めるのは1年後ですかね(笑)

 

春らしいワインのご紹介もしたいですね🍷

お祝いワインに迷ったら、どうぞスタッフまでお声がけください。

自然なワインがお好みだったり、古典的な作りのワインがお好みだったり、

軽め、甘め、重め、渋め、など。ヒントだけくださいね🤗

 

季節の変わり目、どうぞ皆様ご自愛くださいませ。

そして時々、マルテッロでリフレッシュをどうぞ😊

 

 

マルテッロ

0249738611

 

2023年2月16日 (木)

2023年 2月この頃のこと。

皆様こんにちは。

今日も山からの強風に、マルテッロのドアは持っていかれていますが(汗)皆様のお住まいの地域はいかがですか?

節分、バレンタインが過ぎて、春はもうすぐか?

と思いつつも、まだまだ不安定なお天気。

先日の大寒波。。。な夜は、

Img_0524

膝下までのブーツを買おうかな。。。と、思うほどのサラサラ雪に、娘は喜んで雪かきをしておりました。

ずぶ濡れなんてお構いなしの、やってみたかった車の雪下ろし。

ガチガチなフロントガラスが視界良好になるまでに時間がかかりました😭

 

でもね、そんな寒さがあるからこそ美味しいものってありますよね?

Img_0627

なんて事ないブロッコリー。

店主が大好きなブロッコリー。

どこが好きか?って?

。。。栄養素です😌

茹でで栄養分が溶け出さないように、マルテッロでは蒸します😊

はい、もうそんなことを考えるお年頃です(*´ω`*)

いつまでも、若いとおっしゃっていただける皆様にはありがたいのですが

毎年の健康診断の結果に落ち込んだりしております😂

 

Img_0630

朝からワサワサとありったけのガスコンロで仕込みをして、

皆様のご来店をお待ちしております。

時にPCがバグってメニューがプリントされないこともありますが🥲

Img_0649

長かったコロナ禍も少しは明るい兆しでしょうかね。

この頃は、東北の旅を楽しみながらお出かけいただけるお客様がいらっしゃいます(*´ω`*)

旅行会社さんも忙しくなって、地方も元気になって

様々なことが巡り巡る世の中になるといいな、と思います。

一方で、働く世代の減少で特に飲食店で働く方が減少し閉店に追われていく。。。と言うニュースを目にするたびに、

「食」と言う職業の厳しさを実感します。

いつまでも、気持ちだけで維持できるものでもないですし

原材料の高騰による、商品の値上げに対するお客さまの敏感さにも配慮しなければなりませんし。

いつの日か、飲食の職をしたいと言う若い人が減り、フランチャイズの店だけが残る世の中になるんじゃないかとすら考えます。

と、ちょっと暗い話になりましたが、

Img_0651

この頃のマルテッロには「ニョッキ曜日」があったり、

Img_0604

春らしい一皿を考えたりとしております。

Img_0638

私も好きな作り手のワインが数量限定で入荷です。

セラーでねかせておりますので、いつでも出動できます😊

 

このようなコロナ禍があったからこそでしょうか?

3月のお問合せが増えております。

お祝いシーズンの3月。日によっては個室のご利用が増えておりますので、

気の合う方との送別会やお祝い会などで個室をご利用なさりたい場合は、

前もってのお問い合わせをいただけましたら幸いです。

 

Img_0587

人生で初めての「劇団四季」の舞台を観てきました。

お子様とご一緒の方が多かったですね。

仙台を懐かしみながらも、昔はここに何があったっけ?と思い出せずに(爆)いつもとは違った刺激を受けながら楽しんできました。

 

皆様、春になりますよ🤗

桜の季節には、どうぞこちら福島県郡山市への足を伸ばしに来てくださいね✨

 

 

マルテッロ

0249738611

2023年2月 7日 (火)

2023年 2月 店休日♪

皆様こんにちは。

立春を過ぎて、今日はちょっぴり暖かい郡山ですが皆様のお住まいの地域はいかがですか?

もうすでに花粉の兆しに、私の気持ちは落ち気味です。。。😭

そろそろ耳鼻科へ助けを求めようと思います。

そんな2月の店休日のお知らせです。

Photo_20230207164001

短い2月ですが、今月もマルテッロをどうぞ宜しくお願い致します。

 

さて、この頃のマルテッロ。

どんな感じか?と申しますと、

Img_5914

草だけを食べて育った羊を焼いてみたり、

Img_0460

伊達鶏や麓山豚、福島牛A5ランプ&いちぼを備長炭で焼いてみたり、

 

Img_0352

ちょっとリッチに、北海道産真鱈白子のパスタを作ってみたり、

Img_0251

寒い夜にじんわりきそうで、実はお口の中が火傷するくらい激熱なグラタンを作っておりました(*´ω`*)

食べ終わる頃には、罪悪感でもあり、満腹感な気持ちになります😆

 

そして、

Img_5931_20230207165101

福島県小野町で、ミネラル栽培されている真面目なニンニクが入荷しましたので、

実はおかわりしたくなる「バーニャカウダ」のソースをおうち用にご用意しました。

。。。

はい、保存料、添加物など余計なものなど一切ございません(*´ω`*)

そのまんま、マルテッロテイストでございます。

ぜひ、ご家庭の冷蔵庫に一つ常備いただけましたら嬉しいです。

パスタソースとしてもお役に立ちますよ♫

 

で、少し前に冬休み(遅れたお正月休みと言いますか。。。)を頂きまして、

こんな風に過ごしてみました。

Img_0403

ジャーン!!!!

はい、銀世界。

そこは、サラッサラの雪しかない白銀の世界です。

そこで、私は19歳以来のスキー板を履き、

店主は生まれて初めてのスキーをしたのです(๑˃̵ᴗ˂̵)

娘は、学校のスキー教室もあってか2回目ながら、チョチョイのチョイな感じで、

スノボしかしたことのない店主のやる気に火をつけたのでした∑(゚Д゚)

 

Img_0431

その名も、グランデコ。

スタッフさんも皆さん良い方ばかりで、年に一度は行きたくなりました(≧∇≦)

。。。いつになったら、滑れるようになるのか。。。とも言いますが(笑)

 

娘はいつものように、こちらばかりですが

Img_0469

美味しくなってます!!!

何かが違う、ボロネーゼ(ミートソース)

メニューになくても、スタッフにお声がけいただけましたらお出し出来るかと(ほぼ娘が食べていますし。爆)

Img_0240

 

相変わらず美味しいものを教えていただいております(*´ω`*)

スィーツ男子なスタッフですので、(どちらかと言うとお酒より甘いものが好きなスタッフが多いです😆)

店主は、断然アルコール派ですがね😋

 

そんなこんなで、短い2月を乗り越えていきたいと思います。

今月はさっぱりなのに、3月のお問合せだけが増えております🥲

2月もきっといいことがあるように、諦めずに頑張ります!!!!

 

まだまだ、コロナ&インフルエンザに振り回されておりますが、

皆様も健康第一に、マルテッロは第二に思い出していただけますように。

あ、今年の目標は、映画を映画館に観にいく!!!で追加したいと思います。

 

マルテッロ

0249738611

2023年1月20日 (金)

2023年 今年も宜しくお願い致します。

皆様こんにちは😊

そして、明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します🙇‍♀️

 

と、ご挨拶するにはもはや大寒でございます😂

新年早々、つまづいておりますが。。。今年は卯年。

ぴょんぴょんと少しは軽〜く跳ねることができればと思います😅

Img_0084

ワインと炭火焼きとパスタでリフレッシュなお時間をお過ごしいただけましたら嬉しいです。

 

Img_0159

私も、時々お客様目線でいただきます。(ちゃんとお客様をしますょ笑)

Img_0155

今時期が一番大きく、香りと旨味がのっている牡蠣。

アレルギーでなければ、ぜひ召し上がって頂きたい😌

独り占めな一皿です✨

年末年始も仕事三昧で、初詣も人混みを避けていたものだから屋台との縁もなく

お手製いちご飴で我慢してもらった娘。

いちご飴って、難しい。。。飴の厚みとか、温度とか、りんごと違って水分に負けて溶けちゃうので時間との勝負だったりして。

 

そんな時に相談しました。

プロに(*´ω`*)

Img_0100

そのまんま、いちごも美味しい『いちご飴』

一年分、食べたんじゃないかな?

。。。まだまだ食べれるよ!

だ、そうです。

自宅でもリベンジします!!!

あ、そうそう、

「自宅ではシェフが料理するんですか?」

と、質問を受けますが、しません!!!!!!(๑˃̵ᴗ˂̵)

黙って、箸が出てくるまで待つタイプです(笑)

あ、洋食(イタリアン)は作らないでください、とリクエストされます(爆)

もっぱら和食か時々中華、パスタは、なんちゃってで私が作ります。

はい、皆様と同じような日々です(≧∇≦)

 

長いこと同じ食生活のせいか、好みの味が一緒です。

どんなに皆様が美味しくて行列のできるラーメン屋さんであっても、一回きりのお店になったり

ひっそりしていてどうなの?な、感じのお店であっても、ついつい通ってしまったり。

 

自分の舌が一番だとは思いませんし、好みが違ってこそ様々なお店が存在していて成り立っていると思います。

なので、マルテッロを好んでくださるお客様が行かれるお店は自分たちも好みであったり、

マルテッロは違うな。。。と思うお店は自分たちも好みでなかったりします。

だからこそ、飲食は嗜好なのだと思います。

ワインの選択も然り。

 

今年は、勉強の機会を増やして様々なお店に出かけたいですし、

いつもは選ばないようなものも選択肢に入れてみたり、試飲・試食をしてみようと思います。

違う扉が開けたら、それはそれで楽しいのだと思います。

 

今年は、そんな一年を目指します。

Img_0167

私の癒し。

いつもありがとうございます。

スタッフと笑顔になりながらいつもいただいております。

 

皆様、今年もちょっと近くなマルテッロをお願い致します😊

 

 

マルテッロ

0249738611

 

2022年12月31日 (土)

2022年 今年もありがとうございました。

皆様こんにちは😊

穏やかなお天気の郡山ですが、皆様のお住まいの地域はいかがですか?

お陰様で、本日のランチタイムをもちまして年内の営業を無事に終えることができました。

この一年も、お叱りをいただきましたし、お褒めのお言葉もいただきました。

まだまだな事ばかりでございます。

お客様からの生きた感想を得ることで、より一層良い店になると感謝しております。

傲ることなくことなく、新しい一年もコツコツと進歩ある一年にしたいと思います。

 

今頃ではありますが、1月の店休日のお知らせです。

Img_0035

新しい一年のスタートでもあります、1月もマルテッロをどうぞ宜しくお願い致します。

 

Img_9903

冬休み、行ってみたかったイルミネーション。

ちょうど通りかかったので、ちょっと歩いてみました。

仙台のイルミネーションは、来年に持ち越します(≧∀≦)

 

Img_9977

クリスマスのご褒美✨

どこから食べようか迷いながらも、一つずつ外していただきました(*´ω`*)

とても美味しい、チョコレートでした(≧∀≦)

 

Img_0023

今年の目標を達成できず(まめに更新が目標でした。。。)

まぁ、皆様もあまり期待はしていないとは思いますが。。。😅

ゆる〜く続けていきますので、お付き合いいただけましたら嬉しいです🤗

 

本当に、今年もありがとうございました。

(新年もすぐに店を開けますが)、楽しみに来ていただけるようなお店でありたいと思います。

来年も、マルテッロを可愛がっていただけましたら幸いです。

 

後少し、片付けを頑張ります!!!

 

 

マルテッロ

0249738611

2022年12月 2日 (金)

2022年12月 店休日♪

皆様こんにちは😊

とうとう、冬をしっかりと感じる寒さとなっておりますが、皆様のお住まいの地域はいかがですか?

この頃は、すっかりサッカー日本代表に注意力を注いでおります(≧∀≦)

サッカー少年だった店主は、夜中だろうと、早朝だろうと歓喜の時の絶叫ぶりは・・・🤐

はい、そんな中、今年もこの季節。。。師走。。。

12月の店休日のお知らせです✨

1_20221202144301

12月は、日曜日のお休みがございませんので、その分、連休をいただきますm(_ _)m

今月も、マルテッロをどうぞ宜しくお願い致します。

 

さて、この頃響く言葉と言うものを実感しております。

日本代表の堂安選手の言葉です。

マルテッロスタッフにも、響いております。。。

 

Img_9359

マルテッロらしい、大人なポテトをお作りしております(≧∇≦)

お子様さえも、ケチャップなどいらないほどの味わい✨

 

Img_9296

気になる方は、シーズンのうちにぜひ(*´ω`*)

フリットではなく、ムニエルは裏メニュー🤫

 

Img_9337

苦手ではない方にはお勧めしたい、牡蠣のソテー。

牡蠣の塩味だけでもワインが欲しくなる🍷

 

冬は寒いけど、だからこそ食材たちもギュッとより美味しくなる季節。

魚介類だけではなく、野菜たちもみっちりとして美味しいです💕

お出かけするには、やめようか?と思いたくなるほど寒い日もあるかもしれませんが

店内をほかほかにしてお待ちしております🙇‍♀️

 

さて、そんな中ちょっと嬉しい一コマ。

Img_9277

美味しい差し入れをいただきました。

よく、実家の母も差し入れをしてくれるのですが、飲食店に食べ物ってどうなの?

と。

。。。???

とても、いや、かなり嬉しいのですが😂

なので、マルテッロも何かの時はマルテッロテイストを差し入れさせていただいております(笑)

そんなものなんですよ(爆)

 

そして、ちょっとしたお願いなこと。

年末年始など人が集まりやすい時には特に、なのですが

おしゃれをしてキレイな奥様やお姉さんたち、また、ジェントルなお客様にもご来店いただくのですが、

ちょっと気をつけていただきたいのが、香りです。

海外ブランドのお化粧品や香水をよく使われる方。日々使用していると、ほんのりなのか強めなのか分からなくなりますよね。

料理店、寿司店、毛皮やさんは、香水などの香りの強いものはご法度でございます。

作り手の舌が麻痺してしまうんですよ。

そう、マルテッロでさえ、あの空間で端のお客様の香りが伝わりスタッフの舌が痺れてしまうのです。

結果、味見をしても分からない。。。その位嗅覚ってとても大事で、それは作り手だけではなく

同席している他のお客様にも影響します。

ワインやお料理、コーヒーや紅茶などを楽しむことにまで関わってきます。

マルテッロスタッフは、日々着用している制服の洗剤にまで気をつけております。

その位敏感にしておりますので、飲食店に誘いたい男性・女性共に

いつもちょっと香りを楽しんでいる方とお出かけになりますのなら、

予約したんだけど、いつもの香水は食事が終わるまでお休みしてください。。。

などお声がけいただけましたら、大変嬉しいです。

楽しい時間を過ごすためにも、ご配慮いただけましたら幸いです。

 

そして、もう一つがご予約とキャンセル。

よくありますのが、ご予約のお電話をいただいて30分後にはキャンセルのお電話。。。

前もってご予約をいただいていたのにご来店いただけない。。。

こちらからお約束のお時間を過ぎてからお電話をしてもお出にならない。。。

このような季節柄、ご一緒される方のご予定や体調によってはキャンセルも理解できます。

ただ、ほんの電話一本、10秒ほどです。

キャンセルなのですが。。。とご連絡をいただきたいのです。

お席をリザーブし、日によっては他のお客様をお断りし、

コースによっては食材や仕込みを準備しているものが、全て使われなくなるのです。

ですので、ランチにつきましては、当日の直前でのご予約のお問い合わせでも全く問題ございません。

5名様が3名様に減りました。。。ご来店いただいてからお声がけいただくのではなく、

ご来店前にお電話をお願いいたします。

お席の組み合わせにより、お断りするお客様にもご迷惑をかけずに済みますので🙇‍♀️

 

飲食店ならではのお願いではございますが、ご理解とご協力をいただけますようお願いいたします。

 

さて、12月のお休みをお知らせいたしましたが、1月のお問い合わせもいただいておりますので、

近いうちにお知らせできればと考えております。

 

忘年会も良いけど、マルテッロでワインも是非。

お節も楽しみだけど、新年のパスタの食べ始めも是非ご検討くださいませ(*´ω`*)

 

まだまだ頑張ります😂

2022年11月 1日 (火)

2022年11月 店休日♪

皆様こんにちは。

この頃雨が降っていないなぁ。。。と感じる郡山ですが、皆様のお住まいの地域はいかがですか?

苦しかった10月が終わり。。。(いつでも苦しいと言っているように思いますが😅)

今日から11月が始まります!!

新たな気持ちで、頑張ります😊

そんな11月の店休日のお知らせです。

Cb81c70c87a1400393055310e9c44290

11月も、マルテッロをどうぞ宜しくお願いいたします。

*月に一度、日曜日のお休みがございます。店舗にてお問い合わせいただけますと幸いです*

 

さて、実は10月に福島中央テレビさんのゴジてれChu!」にて生放送がございました(≧∀≦)

いつものスタッフがお届けいたしましたが、いかがでしたか?

Img_8977_20221101153201

この季節だからこそのお料理で、スタッフ一同お待ちしております🤗

あ。。。

そして、実は11月1日は、富田東に移転して5周年となりました!!!

早いです😌

あれから、5歳、歳を重ねちゃいましたょ。。。

Img_8980

娘も記念撮影していただきました(≧∇≦)

 

実は、私、先日、初めてお客さんになりました!!!!(しかも、夜に✨)

Img_9081

フレッシュポルチーニのリゾット😋

お客様の気持ちになることができました!!!

はい✋

お店を始めて、約13年?でしょうか。

すごい進歩です!!!

次は、いつだろう。。。。(u_u)

なんて野望を持ちながら、まだまだお仕事頑張ります😁

 

11月は、ちょっと駆け抜けたいので皆様、いつものように、いや、

いつも以上にマルテッロを思い出してくださいね(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

マルテッロ

0249738611

 

2022年10月21日 (金)

2022年10月 この頃のこと。

皆様こんにちは。

毎日、朝日を浴びてお洗濯日和な麗かな秋の陽気に、一日中家事をしたくなる郡山ですが、皆様のお住まいの地域はいかがですか?

。。。絶対できないことをしたくなる時って、ありますよね?(爆)

そんな行楽日和、マルテッロに行くより紅葉狩りに行きたい!!!そんな日々に、ちょっと涙が出そうです😂

Img_8859

マルテッロのランチの前菜は、その日によって異なります。

お野菜とお魚、お肉など、少しずつが一皿に。

店主を始め、作る人間は食べて欲しいものを一種食べて欲しいそうなんです😌

でもね、女性はたくさん食べられないから、ちょっとずつのせてください。。。とお願いしました。

そこは、私も女性目線で(笑)

年齢も重ねて、昔より少食になりましてね。本当、あの頃より食べられなくなったんですよ。

独身の頃は、ギャル曽根と言われる位食べましたから(爆)

今では、ごくごく普通のレベルに落ち着きました😋

朝晩が寒くなり、熱々料理が美味しい季節。

マルテッロのラザニアは、数量限定です。

Img_8858

きっと、想像していたラザニアとは違うな。。。と思われた方は、きっとお若い方です😊

ベシャメルソース(ホワイトソース)に、シュレットチーズ(とろけるチーズ)、濃いめのボロネーゼ(ミートソース)を何層にもサンドしたラザニアは、マルテッロではお出ししておりません😂

勿論、ラザニアパスタは手打ちで、食材との足し算で厚みも考えております。

スタッフと試食しながらもっと薄く、もう少し厚めに。。。など。

本当、しつこいくらいに(笑)

そんな当たり前なのに、当たり前じゃない一皿、それがマルテッロでございます。

普通のラザニアご希望のお客様は、注文しちゃダメなやつですm(_ _)m

そして、いつもお話ししていますが、マルテッロにはうま味調味料(化学調味料)がありません。

いつも思うのは、食べ終わった後の後味を大事にしております。

食べ進めるたびに、じんわり美味しいがお伝えできればと思います。

Img_8763

最初の一口から美味しいがお伝えできるのは、今年もこのシーズンとなりました

宮城県奥松島寒風沢産 生かきのクリームソーススパゲッティ。

こちらは、作っている隣に立っているだけで、牡蠣の美味しい香りが漂ってくる一皿。

いつも、娘に話すのは「香りが美味しいお料理は、食べても美味しい」という事。

コーヒーや紅茶も然り。

もっと、牡蠣のおいしさを知りたい方は、あえてのペペロンチーノスタイルでお召し上がりください😊

 

美味しいおうどん、いただきました(*´ω`*)

Img_8863

日本三大うどんの「水沢うどん」

◯田様、ありがとうございました。

 

そして、世の中の皆様にあやかろうと思いまして、私も出かけました😆

Img_8809

なんて、素晴らしい雲海なんでしょう!!!

と、すれ違う皆様に声をかけていただきながら、頑張って登りました!!!

はい✋

Img_8815

一切経山。

Img_8850

娘も先頭を歩きながら、あんな道、こんな道、何なら毎日登りたい!!と言いました😅

その位、素晴らしい魔女の瞳。

Img_8844

撮影場所って、大事ですね(-。-;

この下を覗くなんて、私にはできませんでした。。。

魔女の瞳と、ただただ広がる雲海に、癒されましたよ(*´ω`*)

Img_8851

吾妻スカイラインの帰り道は、燃えるような夕焼け。

Img_8855

行きは靄ががっていた山も、帰りは紅葉がさらに夕焼けに照らされて赤々としておりました。

スマホの写真にも限界がありますね😅

そんな休日を過ごしましたら、やっぱり筋肉痛となりました。。。

今年は、もう山もおしまいですね。

あとは、クリスマスに向けて悩む日々です💧

そんな時でも

Img_8777

こんな時間を過ごしながら、リフレッシュと仕事と癒しとの繰り返しで頑張れています(≧∀≦)

この週末は、秋の運動会の小学校も多いようですね。

この頃、ホームセンターへ出かけると、高校生が一生懸命お買い物をしています。

文化祭の準備でしょうか。

この数年は、コロナ禍で運動会や文化祭なども思うようにできない年が続きましたが、

ほんの数年しかない学生時代のイベントが流れてしまうことは、やっぱり寂しいですね。

様々な経験と楽しい思い出を作れるといいな、、、と思いながら自転車いっぱいに荷物をのせて走る学生さんとアドバイスする先生を沢山見かけました。

皆様も、このコロナ禍でおうち生活が長いかと思いますが、

心も体も解放しながら楽しい時間を過ごせますように。

そのお手伝いがマルテッロにできますなら、更に嬉しいです😊

 

マルテッロ

0249738611

 

2022年10月14日 (金)

2022年10月の店休日、とこの頃のこと。

皆様こんにちは。

過ごしやすい秋はどこへやら。。。な郡山ですが、皆様は冬へ向かう今の季節をお楽しみいただいていますか?

どうにも、気が重い季節。。。なのは私だけでしょか😅

もうすでに半分が過ぎようとしている今頃、10月の店休日のご案内です。

10_20221014185801

10月もマルテッロをどうぞ宜しくお願い致します。

 

さて、今月はハロウィン🎃

なぜかハロウィンが大好きな娘。

どうしてか???と、回想してみますと2歳の頃に仮装して根回ししていた(笑)ご近所を訪ねるとお菓子がもらえる。。。

そんなイベントに混ぜてもらったのでした(≧∇≦)

それからですね。

ハロウィンとは、仮装してお菓子をもらうのは子供の特権だと😂

 

さて、そんなハロウィンさえまだなのに(かと言いまして、マルテッロでハロウィンイベントは致しませんが😅)

クリスマスのお問合せが増え始めましたので、ご予約を始めました。

今年は、12月24日(土)が人気かと。。。

こちらは、ご予約順に良いお席をつけていくのがマルテッロでございます。

初めての方であれ、いつでも来てくださる方でも、順番にお席の割り振りをさせていただいておりますのでご了承くださいませ😌

 

Tempimagetdah6v 

また、今年は「大人のモンテビアンコ」が登場です🌰

栗のクレームブリュレとご一緒にお楽しみいただく方が圧倒的で、創業当時から人気のティラミスを追い抜いております💧

大人テイストですので、小さすぎるお子様にはちょっと早いかも。。。

Tempimagebwx4jn

記念日に人気のドルチェプレート。

プリンセスシリーズは、人気です✨

お誕生日やご結婚記念日、ご入籍記念など、特別な日に思い出のプレートを是非。

 

マルテッロ、どうやら記念日に行こう!が、合言葉らしい。。。と耳にしました(*´ω`*)

でもね、普段使いもいいんですよ!!

ちょっとパスタと、サラダと、コーヒーと、ちょっと甘いもので。。。。

ある意味、ランチよりお得かも?な、

カジュアルコースがございます。

ご予約なしでふらりとご利用いただけるカジュアルコースは、平日限定(年末年始、繁忙期を除く)ですので、

一週間のお仕事お疲れ!な、お仕事仲間との癒し(愚痴をこぼしながらちょっとスッキリしたい夜に笑)に是非ご利用ください。

 

開業して10数年が経ちますが、お子様がマルテッロが好きで「外でご飯はマルテッロ」とおっしゃるご家族が多いことににっこりしてしてしまいます(≧∇≦)

そんなお子様が成長して、お姿が見えないな。。。と思うと、成人されご結婚されたり、ご出産されたり、立派に成長されたお姿で再訪してくださることにまたまた嬉しくなるのです。

その分、私も歳を重ねているのですが(汗)

お休みの日に何食べたい?と子供にきいて「◯◯」と言われると、ついつい行ってしまうのはこういう事だと、只今経験中でございます。

そんな皆様が、懐かしくなって食べたいな。。。と思っていただけるお店の一つになりたいと思います。

それまで、さらに歳を重ねても頑張っていたいな。。。とも😊

 

まだまだ若い。。。と思いたいので、どうぞ皆様まだまだ可愛がっていただけましたら嬉しいです😆

 

夜の気温差がちょっとしんみりする季節ではございますが、あったかお料理とワインを楽しみにお出かけいただけましたら幸いです。

 

雪が降る前に、どこか山に登ろうと密かな計画を立てております。

そんな日があるのか。。。ご報告ができるよう決行したいと思います!!

 

このブログを読んでいます!!!な、コア(マニアック)な皆様、次はもうちょっと間隔を狭めて更新したいと思います😂

どうぞお付き合いいただけましたら嬉しいです。

InstagramやFacebookはどなたが書かれているんですか?との質問もよく聞かれます。

。。。はい、私です。。。。

言葉の表現が面白いです!との感想をいただきますが(笑)、本人は、

本気で普通に書いております。

国語の先生に添削されたら赤ペンだらけになりそうですが、それもご愛嬌とサラリと流していただけましたら幸いです。。。

そうですね、国語の先生にもなってみたかったな。。。。

 

マルテッロ

0249738611

 

 

«2022年9月 この頃のこと。