フォト
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ

亥子屋

美農然~みのぜん~

  • 美農然
    福島県郡山市湖南町の農家さん♪

2020年8月 4日 (火)

8月の店休日♪

先日の東北地方を中心に発生しております豪雨災害に見舞われました皆様にに対しまして、心よりお見舞い申し上げます。

水害の復旧は、ボランティアの皆様から頑張れるパワーを分けていただくことができます。

私の地元もそうであったように、コロナ禍ではございますが、時間と共に日常が来ます事を心よりお祈り申し上げます。

 

気が付けば、いつも同じことの繰り返しになってしまっておりますが(;´Д`)

また、新しい月となりました。

8月の店休日のお知らせです。

8

今年は、お盆休みがあるのだろうか?

と迷いながらのご案内です。

どうぞ、8月もマルテッロをよろしくお願いいたします。

8月21日(金)ランチ:仕込みのためお休みです。 ディナー:通常営業いたします。

 

わたくし共も、県をまたがずに福島県を楽しんでみたいと思います。

お墓参りも行って、心を落ち着ける時間を過ごしたいと思います。

先月末には、郡山市内の飲食店で事故がございました。

ご心配のお声を県外の皆様よりいただきましてありがとうございました。

事故の被害にあわれた皆様、並びにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

皆様の生活が、一日も早く平穏な状態に戻りますことを心よりお祈り申し上げます。

夏には毎年、心痛む事故が多くなりやすくなっております。

コロナ禍で、屋内で安全に過ごすことで事故が例年より少ない事を切に願います。

 

皆様の楽しい夏のお手伝いを、マルテッロにもさせていただけましたら幸いです。

心沈むときに、

ちょっと元気が欲しい時に、

大切な方との楽しい時間に、

幸せなご報告の時間に、

ごくごく日常だけれどもな時にも、

癒しの時間に、

そんな折に、マルテッロを思い出していただけましたら嬉しいです。

 

皆様のお電話をスタッフ一同、お待ちしております。

024-973-8611

 

 

2020年7月26日 (日)

4連休最終日と、もうすぐ夏休みと。

このたび九州地方の記録的な集中豪雨により、被害に遭われた皆様に心より御見舞い申し上げます。

今なお避難されている皆様、復旧作業に従事されている皆様のご安全を心よりお祈り申し上げます。

 

7月も終盤となり、いつも通りのように見えつつも、まだまだ日常とは言えない日々。

新しい日常の中に、マルテッロもまぜていただけましたら嬉しいです。

Img_1771

ご注文をいただいてからスライスいたします、イタリア産生ハム。

サンダニエーレ産であったり、パルマ産であったりいたします。

生ビールや、しっかり目の白ワイン、スルスル赤ワインと是非に。

Img_6971

トリッパも仕込みしております。

牛のハチノスです。

温かい前菜としておすすめです。

 

気づけば7月も下旬。

夏休みはいつからですか?そんな、お声をちらほら。

今年は、学校の夏休みも短縮となり、宿題と遊びとであっという間に過ぎてしまうのでしょうね。

この頃のわたくしの過ごし方。

ようやくアプリでラジコというものを使い、ジェットストリームを聴き始めました(笑)

賄いの仕込みをしながら福山雅治のラジオをラジコで聞いたり。

ちょっと、息抜きの仕方が出来始めました。

若い頃は、車通勤で「よし、今日もたたかうぞ!」と意気込んで「We Will Rock You」を聞きながら仕事に向かっていましたよ。

はい。気持ちを持ち上げないと負けてしまいそうだった20代。

何だかあっという間に過ぎ去った30代。

ようやく、周りを見渡すことが出来るようになってきた今のお年頃となりました( ´艸`)

音楽の力や、映画の力、は、やっぱり心を育てたり落ち着かせたり、リフレッシュさせたりとしてくれるパワーがあると思います。

コロナ禍で、おうち時間に懐かしい映画や見そびれた映画を見たくなりました。

皆様のお気に入り映画はありますか?

娘との夏休み、どこへ行こうかと悩んでいます。

夢の国はしばらくおあずけ。1月に行けたことが、ある意味奇跡だったと実感しています(笑)

やっぱり私たちは、何かをすると、とてつもないことが起きるのかもしれません。。。

ので、粛々と近場の温泉につかりましょうかね(*´▽`*)

わたくしの地元、相馬野馬追もコロナ禍で縮小に。

夏が来た!と実感するお祭りは、見ている側も熱狂的になれます。

来年は、久々に出かけてみたいな。。。週末だけど。。。(;´Д`)

 

おうち時間にマンネリしたころに、マルテッロにお出かけいただけましたら幸いです。

夏休みの計画や、ご報告会などにもご利用いただけましたら嬉しいです。

 

皆様の元気な笑顔を、スタッフ一同お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年7月 3日 (金)

7月の店休日♪

皆様こんにちは。

いつの間にか7月に突入し、おろおろしながら事務処理をしておりますが、皆様は日常に近づいた生活になりましたでしょうか?

子供たちの学校生活が落ち着くと、何となく日常を感じます。

先日は、卒園した幼稚園へでかけ、卒園アルバムを受け取ってきました。

懐かしいお友達に会えた娘は、とても喜んでいました。

関東へ転居したお友達は、まだ少し日常への生活へはまだまだかな。。。とのこと。

まだ郡山は救われているんだと感じました。

そんなこんなですが、7月の店休日のお知らせです。

Img_8669

7月もマルテッロをどうぞよろしくお願いいたします。

 

先日は、開成山公園へ出かけて来ました。

Img_8694

紫陽花が満開で、梅雨の楽しみの一つを見つけましたよ。

梅雨になると、厨房もいよいよ厳しいシーズンを迎えます(;^ω^)

店主は、夏になると水分を奪われ(笑)シュッと細くなる季節でございます。

マダムは?の質問には、お答えできませんので悪しからず( ´艸`)

皆様も、湿度と温度の変化にはどうぞお気を付けくださいませ。

そうめんでいいわ。。。そんな季節にも、マルテッロのパスタを思い出していただけましたら嬉しいです。

0b70112a826e4e32b4bf5e4fb9308178

ずばり、メジマグロのスパゲティ。

インスタグラムでもご紹介しましたが、今時期に召し上がっていただきたい一皿です。

時にイワシ、時にメジマグロ、時に白身魚と

あっさりの中にも味わいのあるパスタ。

マルテッロらしい仕上がりとなっております。

 

Img_2922

そして、この時期恒例のマルテッロ名物の

丸ズッキーニの肉詰めオーブン焼き。

温かい前菜として、

また、メインとしてもお楽しみいただけます。

和牛100%の具材が、ズッキーニと共に。

ご注文いただいてから調理いたしますので、お時間を頂戴いたします。

あ、

勿論、器ごとお召し上がりくださいませ(^_-)-☆

 

7月は4連休が待っています♪

何事もなく、皆様のご家族が帰省されたり懐かしい方との再会がごく普通にでき、

そんな楽しい時間をマルテッロで過ごすことが出来ますように。

新しい生活様式、まだまだなじめない私がおりますが、

時にマスクを忘れてふらりとコンビニにでかけたり( ;∀;)そんな失敗もございますが、

きっと馴染んでいくんだと思います(;´∀`)

習うより慣れよ。

そんなわたくしではございますが、6月の目標「あいみょんを沢山聞く」は、実践いたしました。

7月の目標は、娘との自転車練習といたします。

6月のこのブログが1度きりとなってしまい、凹んでおりますが、

心の中では週一で更新しております(見えないのが残念でなりません(;´Д`)

7月7日の七夕の日のお問い合わせが増えております。

また、テラス席のご指定も増えておりますので、お気軽にご連絡を頂けましたら幸いです。

 

今月も、皆様のご来店をお待ちしております。

 

マルテッロ

0249738611

2020年6月 6日 (土)

6月の店休日♪

皆様こんにちは。

6月に入って、学生の制服も夏服になりました。

今年は、真新しい冬服の制服の期間が短い特別な年となりました。

ある意味、あまり着る機会の少ない夏服をめいいっぱい着ることが出来る!!と前向きに捉えているのはやはり私だけでしょうか?

親の気持ちとして(あっという間に成長し着る機会が少ない夏服をフルに着させる良いチャンス!!)と思う単純な私です( ´艸`)

さて、6月になって一週間がたちました。今頃ですが、6月の店休日のお知らせです♪

6_20200606112401

6月も、マルテッロをどうぞよろしくお願いいたします。

皆様の生活も、幾分通常運転に変わりつつありますでしょうか?

レストランが日常にある。そんな時期は、まだ少し先でしょうか。

それでも、たんたんと日々仕込みをし、衛生をし、皆様をいつでもお迎えできる準備は整っておりますので、

どうぞいつでもふらりとお立ち寄りくださいませ。

 

温泉業界もそろそろ動き始めるようですので、

こちらの本をお手に取りながら(笑)ぜひ福島県を散策してみませんか?

Img_8387

福島をまるごと楽しんでください!

生まれも育ちも福島県ではございますが、まぁ!広い福島県!!

わたくし、まだ足を踏み入れていない場所が沢山ございます。。。

仙台にいた頃も、宮城を満喫しきれてはいませんでしたが(;^ω^)、縦にも横にも広い福島県。

Img_8390

そんな福島の案内本に、マルテッロが登場しております。

店主だけではなく、スタッフが勢ぞろいしております。

立ち読みいただけるのもよし、お買い求めいただけるとなおよし!でございます。

そんなこの頃のマルテッロ、このひっそりすぎるブログを読まれているお客様がじんわりといらっしゃることに感謝でございます。

『家訓のがまん』読みました(笑)

大好きだった福山さんのライブも封印し、大好きだったmisiaのライブも封印し、

深夜のラジオ、ジェットストリームは聞いてみよう!と思いながらも、やっぱり聞けていないのが現実です。

キューピーマヨネーズのCMを見るのが精いっぱいの生活だったりします( ´艸`)

それでも、やっぱりこの仕事が好きなんだと実感しております。

Img_2650

テイクアウトのお昼ごはんに、特製煮込みハンバーグが登場。

Img_8425

2年熟成みそを使用した豚汁がついています。

ずばり、ソースのためのハンバーグ。

たっぷり200Gのハンバーグ。店主が捏ねて、焼いて、煮込んでおります。

何味ですか?。。。。マルテッロらしい味です。。。

そして、この頃のご注文、店内でワインとお料理を楽しんだら、〆の豚汁(≧▽≦)

そのようなご注文も、マルテッロ的であり、有り、でございます。

気になることは、どうぞご遠慮なくスタッフまでお申し付けください。

マルテッロの木々も緑がまぶしくなってきました。

Img_8449

テラス時間も是非に。

アイスコーヒーが美味しい季節。

お好みの本をお持ちになって、ランチ&ご自分だけのまったり時間もぜひ。

わたくしの今月の目標は、娘が好きになった「あいみょん」の歌をとにかく聞く!でございます。

皆様も、コロナ禍を吹き飛ばすお時間を是非に。

 

 

いつでもお待ちしております。

マルテッロ 0249738611

 

 

 

 

 

 

2020年5月15日 (金)

5月、この頃のマルテッロ。

皆様こんにちは。

コロナ禍でしどろもどろしながらも、何とかこうして過ごしています。

皆様のお住まいの地域はいかがですか?

緊急事態宣言が解除となっても、気持ちが晴れないのは私だけではないとは思いますが、

まだ暫くは、マスクと自粛と巣ごもりが必要でしょうかね(笑)

そんな中、どうにかイタリア便が動き、ブラッティーナチーズとグリンピースが入荷開始となりました。

Img_8352

私たちにとって、休業することも一つの手段でしたが、

時短をしながらも営業していることは、小さな手段です。

お客様の健康も、大事なスタッフの生活も、同じく守るべきことです。

それと、マルテッロが休むと何かが起こる!?というジンクスがありますので、

1月のちょっと長い休みがこれにあたるのかはわかりませんが( ´艸`)

やはりわたしには、働いていることが大事なようです(爆)

今年のGWは、また一つ思い出となりました。

まぁ、何かはありますね(≧▽≦) 何事も、前向きに考えることにしました。

忘れっぽいわたくしも、記憶に残るGWになりました。

Img_8214

皆様からの応援のお花(10周年、おめでとう)と、ありがとうございます。

Ohana

情熱的な赤いバラも、

Wine-vv13

落ち着いたら、飲みましょうのワインも🍷

Ozawa-ichigo

美味しいイチゴも、

 

Wine

飲みますか、のワインも。

大変だと思って来たよ、の一言がすごく嬉しかったです。

そんなこんなですが、春の食材も入荷ですし

マルテッロと言えばの『サンロードトマト』も始まりましたし(まだ、ちょっと早い味わいですが)

自然は、いつも通りに動いています。

色々、やってみたいこも生まれましたし

始めたことも出来ましたし、

あ(;´∀`)、有限実行タイプですが、すぐに出来るかはわかりませんので(´・ω・`)

でも、いつも思うことは「皆様のそばにあるレストラン」ですので、前向きにそのまま進んでいきたいと思います。

そんな訳で、martelloの10周年の何か?は、夏になりそうですね。

何事もなかったかのように、流れるかもしれませんが(爆)何かの時は告知をいたします。

 

いつでも、皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

2020年4月28日 (火)

5月の店休日♪

皆さまこんにちは。

今日は、春だな。。。と感じた午前中でした。皆様のお住いの地域はいかがですか?

4月もあとわずかとなりましたので、5月の店休日のお知らせです。

5

5月もマルテッロを、どうぞよろしくお願いいたします。

 

本当ならば、賑やかにGWがスタートし皆様がどこへ行こうかワクワク計画をしたり、

懐かしい方との再会や、新生活の報告などが飛び交うのですが、現在、自粛・自粛・我慢・我慢のコロナ禍。

我が家は、ずーっと、『我慢』を家訓としていましたので(笑)あまり我慢という実感はないものの、

時々発散はしたくなりながらも、ゴールが見えないというのが不安材料だったりします。

 

実は、今日4月28日はマルテッロの10歳の誕生日となりました。

お陰様で10周年。

あの頃、夫婦二人で始めたレストランも、どうにか10年を迎えることができました。

星付きのレストランで修業したわけでもなく、郡山のどこかで働いたツテがあるわけでもなく、

ひっそりと開店しました。

開店して1年たたずに東日本大震災にあい、

何とか頑張っていたころに、妊娠&出産となり産まれてくるまで悪阻とたたかい(この頃は、悪阻のひどさに最悪な接客をしていました。。。反省。。。)

育児と共に(おんぶをしながら)営業し、

8年を機に店舗移転、

台風被害、

そして、コロナ禍。

山あり、谷ありの10年となりました。

飲食店が10年生き残っている数は本当に少なく、こうして営業できます事は支えていただいている皆様のお陰だと感謝の気持ちでいっぱいです。

店舗探しで悔しい思いをしたり、郡山で洋食は無理じゃないの?とのお言葉をいただいたり、パスタやさんじゃなくてイタリア料理?

っていうか、イタリア料理ってパスタとピザ以外に何があるの?との質問をいただいたり。

厳しいお言葉も、温かいお言葉も沢山いただきました。

だからこそ、こうしてまだ営業できているんだと思います。

厳しいお言葉は、頑張ってもらいたいからこそのお言葉と受け止めております。

どうしてこのレストランを始めたのか?

自分たちが行ってみたくなるような、

ワクワクしたくなるような、

楽しんで食事が出来るような、

そんなレストランがあったら良いな。と思いを込めています。

他でもいいか・・・

では、なく、

ここに来たかった。

そんなお店であるように、11年目はさらに何かが違うけどいつもの心地よさ。

そんなお店を目指して参りたいと思います。

 

10周年記念、楽しいなにかをと思いましたが、このような現状ですので

夏ごろにでも企画したいと思います(ざっくりな私ですので、期待せずにお待ちくださいませ( ´艸`)

 

皆様の健康をお祈りしつつ、マルテッロ、まだまだ頑張ります(≧▽≦)

どうぞマルテッロをよろしくお願いいたします(*´▽`*)

024-973-8611

 

 

2020年4月19日 (日)

4月、この頃のマルテッロ。

皆様こんにちは。

あいにくの大雨な郡山。

皆様の地域はいかがですか?

マルテッロでは、こちらが始まりました。

Pop

3個からデリバリーいたします。

マルテッロから2キロ圏内を配達イメージですが、だいたいは配達いたします( ´艸`)

お昼のメニューは、温かいものです(*´ω`)

夜のメニューは、最後のひと手間をお願いします(≧▽≦)

夜のテイクアウトは、真空の状態でのお引き渡しとなります。

ご自宅で、今日はこれにしよう!と選んでいただけたら嬉しいです♪

ソーセージは、常温にしてからフライパンでじっくりと焼き上げて。

煮込みは、解凍してからお鍋で温めて。。。など、

ある意味、お母さんが作ったのよ!と言われても分からないようなひと手間です(笑)

プチレストランをお楽しみ下さい。

詳しくは、YouTubeで配信中。⇒YouTube マルテッロで検索

はい、とうとう動画まで作ってしまいました。

時間、あるんですか?との質問にはノーコメントです。

職場のデスクには、やらねばならない仕事が山盛りです。。。でも、負けません。

負けるの、嫌いなんです(爆)

そして、Img_8115

お客様からの応援の一皿、いただきました。

涙が出るほど、美味しかった。。。

東京の味がしました。

東京の味って、どんな味か?

。。。食べるとわかります、東京の味。

東京・銀座の「サラマンジェ」さんの「カスレ」

美味しくて、店主の闘志に火が付きました。

はい、大変です。

お取り寄せのお勉強が始まりそうです。

籠ってお勉強、それもアリだと思います。

皆様、せっかくの時間と思ってそんな時間もいかがでしょうか?

めげてはいない、わたくしのダラダラブログでした( ´艸`)

2020年4月 9日 (木)

4月の店休日

皆様こんにちは。

郡山市の桜も満開となりました。

SNSでは、早々に4月の店休日をお知らせしておりましたが、こちらのブログでのご案内は、今頃になりました( ;∀;)

4

4月もマルテッロをどうぞよろしくお願いいたします。

 

コロナウィルスにより、通常営業が出来なくなるのでは。。。と危惧しておりますが、

出来ることをスタッフ全員で取り組んでおります。

Photo_20200409175801

 

今回のコロナウイルスは、目に見えず、根治できる特効薬もなく出口が見えないものですが、

2011年の東日本大震災による原発事故による風評被害と避難による苦しい日々を思えば、

乗り越えられると信じております。

マルテッロは、全38席ですが、ランチ・ディナー共に、およそ半分の席数でのご案内をさせていただいております。

どうぞ御理解をいただけますようお願い申し上げます。

 

この4月、お陰様で娘も無事に小学校へ入学いたしました。

同じように、新生活、新入学を迎えた皆様が、健康で笑顔で外を自由に好きなよう出来る日々が来ます事を願っております。

初夏の頃に、遅ればせながらでも皆様のお祝いがマルテッロで出来ることが目標でございます。

 

どこへ行こうか、そんな時が来ました時にマルテッロを思い出していただけましたら幸いです。

 

 

2020年3月21日 (土)

お彼岸となりました。

皆様こんにちは。

3月の連休、お彼岸となりましたが、皆様、お墓参りはされましたでしょうか?

わたくしたちは、どうしても早めだったり遅めだったりとピンポイントでは出来にくい仕事柄ですが、

お天気に恵まれたら、お線香をあげに足をのばしたいと考えております。

 

一年に一度お越しいただいているお客様や、シーズンごとにお越しくださるお客様、転勤などでちょっと離れてしまったけれど

何かの折にお立ち寄りいただくお客様、

様々な皆様に支えられております。

現在のコロナでは大丈夫?と心配しながらお越しいただいたり、

移転後に初めて来たよ!覚えてる?

とお声をかけてくださるお客様。

はい、ほぼ覚えております。

ほぼ?というのは、わたくしも年を重ねましてお顔を覚えていますが名前がすぐには出てこなくなりました( ;∀;)

店主にも「ほら、あの、あれ」

と、雲をつかむような言い回しになりつつあります( ´艸`)

いつまでも若いと思うのは、やはり年を重ねているんだと実感しております。

と、懐かしいお客様が県内はもとより県外からお越しいただくことに感謝の気持ちでいっぱいでございます。

あのころの華奢だったわたくしではございませんが(爆)声と話し方は変化がございませんのでご安心ください(笑)Img_7682

あの頃、大きなお腹で、時にはおんぶをしていた娘も、先日無事に幼稚園を卒園いたしました。

直前までマスク着用にはなりましたが、こんなに大きくなったんだ。。。と思いにふける一日となりました。

Img_7678

店主に似たのか、恥ずかしがり屋な娘ではございますが。。。

この年度末に、自粛、縮小、短縮、ご遠慮ください、など、後ろ向きな表現ばかりではありますが、

先は明るいと、マルテッロスタッフは日々前向きに(いや、前しか見えないということもありますが)仕込みと営業をしております。

Img_7769

月に一度は、元気なお顔を見せてくださるお客様が、また来月もくるわ!とおっしゃっていただけるだけでも、

感謝の気持ちでいっぱいです。

あの方は、そろそろいらっしゃるかな?と店主と話をすると、お電話をいただいたり、

皆様に、そろそろ行こうか?と思い出していただけるお店の一つでありたいと思います。

 

年度末、気分転換やちょっと一息にぜひお越しいただけましたら幸いです。

そして、このブログがやはりひっそり皆様に読んでいただいていることにびっくりしている店主でございます( ´艸`)

あと少しの宮城県牡蠣もぜひ食べ納めにご来店いただけましたら、嬉しいです。

2020年3月12日 (木)

3月11日によせて。

皆様、こんにちは。

今年の3月11日で、東日本大震災から9年がたちました。

皆様、思い想いの一日をお過ごしになったでしょうか。

日々のことは忘れがちになってきましたが、やはりあの日のことは、まだまだ鮮明に覚えております。

ようやく、帰ることが出来る方も、まだ帰る気持ちが向かない方も、

様々な気持ちで過ごされたと思います。

わたくしたちも、店主と二人で思い起こしながらも、何とか今日まで過ごしてきたことに感謝しております。

当たり前のことが、一番幸せだということも。

 

あれから9年で、変化したこと。

皆様に喜んでいただいている、松川浦産生のりが復活したこと、でしょうか。

わたくしの地元であり、海苔の養殖をしていた親類から分けていただいた生のり。

震災後も、どうしても食べたい!とリクエストが多かった一皿。

昨年から、出荷され始め、皆様へもお届けすることが出来ました。

海の状態で、震災前のあの香り高い海苔には、もう少し。。。ではありますが、

海があの頃のように豊かになると、生のりも。。。と考えております。

今年も、何とかお願いしています。

皆様にお届けできる一皿を、この春もお届けしたいと思います。

 

宮城県奥松島・寒風沢産の牡蠣もあと少しでしょうか。

まだの皆様、食べ納めの皆様、終わるまでに是非お電話をいただけましたら幸いです。

 

まだまだ震災の影響がありますが、少しずつでも前進出来ていることに感謝の気持ちでいっぱいです。

これからの一年も、またあの頃のように元に戻る何か、があるように、

また、新しい何か、があるように、

前進あることを。

 

マルテッロも、前を向いて日々進化できるよう精進してまいります。

 

 

«もうすぐ3月。