郡山菜根 イタリアン 「赤ワインのご紹介♪」
皆様こんにちは
このGW期間中には、沢山のお客様にご来店いただきまして、ありがとうございました。
また、わざわざ足を運んでいただきましたのに、お席をご用意できなかったお客様、大変申し訳ございませんでした。
本日もお天気に恵まれた郡山ですが、皆様のお住まいの地域はいかがですか?
でも。。。明日のお天気は下り坂とか。。。
イタリアはロンバルディアより、『nove cento』ノヴェ チェント(赤ワイン)のご紹介です。
トリノでエンジニアとして働いていたエウジェーニオ バルビエリは、化学物質や石油エネルギーに大きく依存した慣行農法を行う大規模な農業経営の発展の影で、 1900 年代の初頭には当たり前のように行われてきた、自給という考えに根ざした小規模な循環型農業の衰退と、耕作放棄されていく高樹齢のブドウ畑を目の当たりにし、90 年代終わりに生まれ故郷であるヴォゲーラ南部、オルトレポー パヴェーゼの生産地域としては西端にあたるリヴァナッツァーノに戻ることを決意する。現在農場の総面積は17ha、うち5ha がブドウ畑、残りは畑、牧草地、森林となっている。家畜・家禽も飼い、飼料も自家生産、家畜のフンから堆肥を生産する循環型の有機農業を実践する。家畜・家禽とも主に自家消費のためだが、残りを食肉もしくは加工品として販売もしている。ブドウ畑でも、ボルドー液以外の一切の農薬を使用せず、収穫されたブドウも、エウジェーニオがブドウ品種の個性とテロワールを最大限に表現していると考える品質のものだけで醸造を行い、残りのブドウは売却してしまう。醸造はステンレスないしセメントタンクでブドウ品種ごとに行い、マセレーションの期間も45~60 日と長期間にわたる。醗酵、熟成期間中は一切酸化防止剤を添加せず、ボトリング直前にのみ少量使用。ライロンは、ウーヴァ ラーラのこの地方での呼び名で、ステンレスタンクで熟成。ノヴェチェントは、500~750 リットル入りの古樽で熟成。
バルベーラ100%で作られる『ノヴェチェント』時間をかけて、ゆっくりと味わっていただきたい1本です。
チーズと共にどうぞ。
ただ今は、ゴーダ(3年熟成)、ブルーチーズ、パルミジャーノの3種をご用意。
ディナータイムを、ゆっくり過ごす。。。そんな、時間を是非に
【5月の店休日】
5月 10日(火)
11日(水)
18日(水)
25日(水)
*お席のご予約もお受けしております*
マルテッロ:024-973-8611
*ランチタイムのお席のご予約は、12:00までご入店いただけるお客様に対応させていただいております。
*ディナータイムのお席のご予約は、どの時間帯でも出来る限りで対応させていただきます。
« 母の日に。 | トップページ | 郡山菜根 イタリアン 『ある日のお魚料理』より。 »
「VINO~ワイン~」カテゴリの記事
- サルディーニャ あります☆(2016.10.14)
- ワイン、続々入荷中☆彡(2016.05.18)
- 春らしい泡、入荷です♪(2016.03.18)
- 父の日に。(2015.06.21)
- ワインと雲丹とロバと。。。(2015.04.12)
シェフと奥様の?ワイン好きには脱帽ですね…
いつもランチしか食べたことないけど…
ワインとお料理…
ブログみているだけで…
たまりませんね〜(*^^*)
今度、泊まりがけでマルテッロ行かないと…
投稿: ゆか | 2011年5月10日 (火) 08時03分
ゆか 様
そちらのご様子は、いかがですか?
少しづつ日常が戻ってきましたか?
マルテッロも、ワインを始め皆様がワクワクするような・・・そんなお店を目指しております
お時間を見つけて、『ワインタイム』お待ちしております
あ。。。ゆか様は、ワイン1本じゃ足りないかも!?
投稿: マルテッロ | 2011年5月14日 (土) 00時38分