フォト
2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ

亥子屋

美農然~みのぜん~

  • 美農然
    福島県郡山市湖南町の農家さん♪

« スタミナには、こちら♪ | トップページ | 夏野菜。 »

2013年7月23日 (火)

遠征☆

皆様こんにちは

昨夜の雷雨、時々の余震が起こっている郡山ですが、皆様のお住まいの地域はいかがですか?

本日は、ちょっとわたくし事のUPです

先日、東京へ遠征してまいりましたので、ご報告を

東京のレストラン、ありすぎてどこへ行こうかいつも迷ってしまうんですよねぇ


今回は、2軒、伺いましたよ

フェリチェリーナ (Felicelina)

こちらは、中目黒にある「アロマフレスカ」出身の2人のシェフがお料理とサービスをしてくださる、カウンターのみのイタリアンです。
Photo_7 『勝浦産 カツオ』

カルパッチョ仕立てに、フルーツトマトソース しょうが仕立てで。
香草と、トマト、フルーツがたっぷり乗せられていて、生臭さが苦手な方にも、召し上がれる一皿です。


Photo

こちらでは、前菜2品、パスタ2品、メインは、上の写真のお肉料理をいただきましたよ。

『日本短角牛もも肉』をローストにて、白ワイン風味のマスタードソースで。
別添えの香草サラダと一緒にいただきました。パクチー!?がアクセントかも。

お肉料理は、ガツン!!としていますが、前菜・パスタは、アロマフレスカご出身らしい一皿に仕上がっていましたよ。

勿論、ワインと一緒に大人が楽しめるレストランでした



翌日は、フランス料理を。

オマージュ (Hommage)

こちらは、東京は浅草にあります、フレンチのお店です。

ランチは、3コースから選べますので、ご予約の時に申し込みます

Photo_2 『フォアグラのロティ 根室産毛蟹』

ハイビスカスのソースと、レモンのコンフィチュールと一緒にいただきました。

Photo_3 『静岡産甘鯛の松笠焼き ブイヤベース』

パリパリに焼かれた、甘鯛の松笠焼きの下には、アーリ オーリオ(にんにくのソース)がありまして、甲殻類の旨味がギュット詰まったブイヤベース(スープ)と一緒に、手前のリゾットもいただきました。

Photo_4 『マダムビュルゴーのシャラン鴨』

こちらの鴨は、塩麹につけておいた鴨をじっくりとロースト。
木の芽ソースと一緒にいただきました。

勿論、前菜とデザートもいただきました。

Photo_6  オマージュのシェフとマダム、マルテッロの店主。

東日本大震災の時には気にかけていただいて、食材の仕入れなどいつでも力になります!とお声をかけていただいたオマージュのシェフ。
そのお気持がとても嬉しかったです

5月に第二子をご出産のマダムは、もうレストランでサービスをされていました。
わたくしも、頑張らなきゃです(笑)

お二人のお人柄と、お店の雰囲気・お料理を考えるとミシュランの☆も納得です



どちらのお店も、要予約です。


浅草寺にも初めて寄りましたが、海外からの観光客でものすごい人・ヒト・ひとでした。

芋好きのわたくし、満願堂のいもきんもいただき、どれだけ食べるんだ!?とマルテッロ店主に見られながらも、気にせずに浅草をお散歩してきました




さて、さて。

本日は、県内でも人気の福島市黒岩のイタリアンレストラン『オステリア デッレ ジョイエ (Osteria delle Gioie)』
さんの、シェフ&マダムが、マルテッロにいらっしゃいました

006
デッレ ジョイエさんでお世話になっている、農家さんが作られている「桃」と「トマト」を頂戴しました。

こちらの桃は、早い品種の桃のようですよ。
トマトは、土づくりから気を配り、ミネラルを沢山与えながら育てていらっしゃるそうです。

同じ県内のレストラン。農家さんや食材のことなどを含めて、お話をすることが出来て嬉しかったです

ただ。。。同じ水曜日が定休日。なかなか伺えないのが残念なところ

デッレ ジョイエさんは、ランチ・ディナー共にご予約が必要ですよ



マルテッロも、夏の食材とにらめっこしながら、暑い夏を皆様と乗り越えますよ!!!



この週末は、わたくしの地元「南相馬市」で『相馬野馬追』が行われます
本来ならば、7月23~25日なのですが、週末に開催ですので、

27日(土)お行列
28日(日)祭場での甲冑競馬、神旗争奪戦(原町区)
29日(月)野馬懸(小高区)

を、お楽しみください!!!おすすめは、28日です


開成山公園では、毎年恒例の『ビール祭り』が、明日から開催

今年は、行けるかなぁ。。。近いようで遠い開成山公園(笑)


皆様、夏をたっぷり楽しんでくださいね




ディナータイムは、お席のご予約をおすすめいたします。

マルテッロ:024-973-8611

« スタミナには、こちら♪ | トップページ | 夏野菜。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
沖縄に来ている青木です。ブログはたまに覗かせてもらってます。
東京への遠征、腹ぺこの私のお腹はグーグーですよ

沖縄の撮影も終盤です。当初の予定を遥かにオーバーして滞在中です、人と風景に恵まれて長居してる状態です

さてさて
イギリスでは王子様が誕生しましたが、そろそろマルッテロにも、新しい生命が誕生する時期ですね、奥様、暑さ真っ只中なので体調は特に気をつけて下さいね

またコメント出来る状態になったらコメント入れますね、
(*^^*)

チャーリー アオキ様

沖縄からのお元気そうなコメント、また、シーサー&沖縄塩をありがとうございました
沖縄の魅力に、離れたくないご様子。東北が恋しくなる頃にマルテッロにお越しくださいませ。
素敵なお写真と共に、チャーリー アオキ様の笑顔をお待ちしております

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 遠征☆:

« スタミナには、こちら♪ | トップページ | 夏野菜。 »