フォト
2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ

亥子屋

美農然~みのぜん~

  • 美農然
    福島県郡山市湖南町の農家さん♪

« かに。 | トップページ | 11月の店休日♪ »

2014年10月29日 (水)

わたくし事な内容ですが。

皆様こんにちは

一雨ごとに寒さが増してまいりましたが、風邪などひいていませんか?

北海道は勿論、県内も山では初冠雪
どうりで風も冷たく、手先が冷たくなって参りました
お出かけの際は、くれぐれも防寒をお忘れなく。

さて、わたくし事な内容になりますが、先日の連休を頂いて研修を兼ね東京へ参りました

行きたかったお店は「満席」により予約が取れなかったお店や「店内改装」の為の店休。。。のお店がありまして。。。でも。。。職人のお店へ参りました(行きたかったお店も職人のお店でした)。

まずは、『100%自然派ワイン 炭火ビストロ La Pioche』ラ ピヨッシュ

2

お肉料理は全て手仕事ありのお店です。

ソーセージは勿論、ハム、パテ、リエット、テリーヌなど、手間ひまかけて出して下さるお店。

メインは炭火焼を。シーズンですのでジビエより「蝦夷鹿」の炭火焼。

3

お野菜もたっぷりのボリューム

ソーセージも頂いて、一皿に盛って下さいました。

その他にも2皿のお料理を

ワインは全て自然派ワインで、いつもと違った「フランスワイン」と「オーストラリア」のワインを全部で4本空けました。。。店主と二人ではないですよ(笑)

東京在住のご夫妻と一緒に(二人では沢山の種類を食べきれないので)無理にお誘いしてしまいました

ディナーのみの営業ですが、予約がベターです。

『ラ ピヨッシュ』
 東京都中央区日本橋蛎殻町1−18−1


翌日のお昼は、江戸前の職人さんのお店へ。

1

東京タワーの近くにあります

5

『五代目 野田岩』うなぎのお店です。

2_2

86歳の職人の手仕事を頂きました


4

フワフワな口当たりは好みが分かれるでしょうが、焼きについては身に焦げめが一切無いキレイな焼き上がり。
肝吸いのタイミングなど、美味しい!時を見計らって配膳して下さいます。

200年の伝統がある「うなぎ」屋ですが、30年前から「ワイン」との提供をこころみて来られました。
シャルドネとの組み合わせ、いかがなものか?と白焼きと一緒にいただきました

残念ながら、この日は天然うなぎの入荷がありませんでしたが、時価にて天然物もいただけますので、尋ねてみるのが良いですよ

本店1階でいただきたく、ランチ開店10分前に到着しました。

本店または新館を案内くださいます。

11:20には満席で待ち席もいっぱいでした

『野田岩』
 東京都港区東麻布1−5−4

ディナーは『LE GRAND SOIR』ル グラン ソワール


2_3

フランス料理のお店です。

3_2

北海道の殻付き牡蠣をいただきました。
もうそんなシーズンです

5_2

メインは、十勝のヒグマ3歳を。

以前、仙台でヒグマのジャーキーをいただいて、獣臭にノックアウトしましたが(笑)
このヒグマは、臭みはありません!!

が、噛みごたえ十分な肉質!!!
ワインが足りなくなりました

勿論、この他に前菜2皿と4歳のマトンをいただきました。

「ル グラン ソワール」
 東京都港区六本木7−18−15−B1F

*こちらのお店、来年には移転の予定ありですので、ご予約をお忘れなく。


いつもは、お料理を提供する側ですが、今回は「いただく」側になって
ワクワク、ドキドキな時間を過ごすことが出来ました

今年も残すところあと2ヶ月となりました。早っっっっ

これから美味しい食材、続々入荷いたしますので、ぜひマルテッロにお出かけ下さいませ。

ちなみに。。。

北海道の蝦夷鹿が入荷です!!!!炭火焼にて。

それと、宮城県鳴瀬の「生牡蠣」が入荷です!!!

牡蠣ソテーと生ビールでお待ちしております!!

ソテーでご用意ですが、クリームソース・パスタorリゾットご希望の方は、遠慮なくスタッフまで

そして、新しい白ワインも続々。。。。

わたくしのUPが追いつきませんが、ワインのご紹介は次回ゆっくりと


前回ご紹介しました、「和牛ほほ肉の赤ワイン煮込み」は好評により完売となりました。
次回メニューオンまでしばしお待ちくださいませ


*ディナータイムはお出かけ前にお電話いただけますと幸いです*

« かに。 | トップページ | 11月の店休日♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: わたくし事な内容ですが。:

« かに。 | トップページ | 11月の店休日♪ »