フォト
2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ

亥子屋

美農然~みのぜん~

  • 美農然
    福島県郡山市湖南町の農家さん♪

« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »

2019年9月

2019年9月27日 (金)

10月の店休日♪

 皆様こんにちは。

秋晴れが続いていますが、皆様の地域はいかがですか?

週末には、台風の影響が出そう。。。との予報も。

この時期、新米が美味しいシーズン、稲刈りに追われる皆様、あと少し頑張ってください!

わたくしも、小さな頃は稲刈りに駆り出され、途中で飽きてイナゴを追いかけておりました(笑)

さて、10月の店休日のお知らせです。

201910

10月30日(水)はランチのみ営業いたします。

お席が残り僅かですが、お電話をいただけましたら幸いです。

 

ちょっぴり、お知らせです。

Img_4602-1  

Img_4599-1

Img_4604-1

マルテッロが『Japan Brand2020』に掲載されました。

全国の書店、amazonで購入が可能です。

ページをめくる機会がありましたら是非に。

10月は、何かとイベントが多い月。

また、気温差に疲れやすくなりますので、どうぞご自愛くださいませ。

身体が疲れたり、心が疲れたり、

ちょっとリセットしたい。

そんな時に、マルテッロにてパワーチャージしていただけましたら嬉しいです。

 

夏に、とあるお客様がご来店されました。

菜根の頃にも、よくお立ち寄りいただいたおじさまです。

お席について、とても驚いていました。

。。。なぜか。。。

菜根の頃、東京からいらっしゃる方と、会津からいらっしゃる方と郡山で待ち合わせをし、

ランチを食べて移動をしていたようです。

何度もご来店いただきましたが、「マルテッロ」という名を覚えることはなく、

菜根のあそこにあるイタリア料理店、とだけ覚えていつもご来店いただきました。

ある日、いつものように郡山駅で待ち合わせをし、菜根へ行くと。。。

違う店になっていた。

二人でやっていたから、閉めてしまったのだろう。。。と思ったそうです。

移転してから、1年半後、

ヒトサラで、良さそうなお店掲載されていたから来てみたら、

デジャブな夫婦がいた!!!

ということでした(笑)

やめてしまったかと、どこへ行ったかと思ったよ!

とおっしゃり、今度は覚えたからね、と笑顔でお帰りになりました。

写真の料理からも、伝わったのでしょうか。

嬉しい再会となりました。

まだまだ、この富田東への移転をご存じない方もいらっしゃいます。

菜根へ足を運ばれ、店がありません!とお電話をいただくこともございます。

ナビに電話番号を入力すると、菜根をナビゲート

住所を入力すると、近くの小学校をナビゲートしてしまいます。

 

なので、「天ぷら佐久間さんを入力し、ゴール直前に見えます!」とご案内させていただいております。

どうぞよろしくお願い致します。

 

024-973-8611

2019年9月19日 (木)

暑さ寒さも。。。

皆様こんにちは。

やはり、風が強い郡山市ですが、皆様のお住いの地域はいかがですか?

 

イタリアより、フレッシュポルチーニが到着いたしました!

Img_4117

フリットにパスタ。

フレッシュな味わいは、これからのシーズンに是非に。

 

Img_40941

九重栗かぼちゃが、到着です。

こちらは、あのドルチェにて。

秋って、美味しい食材のシーズンなので、わたくしに急かされて(;^ω^)

厨房では、煮たり・蒸したり・濾したり・混ぜたり。。。と何やかんやと今シーズンのドルチェがスタートしております。

残念ながら、最後の桃『川中島・桃のコンポート』も終売となりました。

また、来年の夏にお試しくださいませ。

 

024-973-8611

 

さて、この週末は郡山では肉フェスが開催されます(開成山公園)

毎年、こっそりは伺っておりますが、白いご飯にしか興味のない娘にはまだ早いようで、

食べる事より、公園で遊びたい!!と。

オトナの楽しみと、子供の楽しみの違いを痛感しております( ;∀;)

せめて、ソフトクリームに誘ってみようと思います。

店休日にはひっそりと、わたくしの地元「南相馬・原町」に帰省してまいりました。

どのくらいぶりでしょう。。。1年ぶり??同じ県内とは思えぬ回数ですが、

お盆とお彼岸を兼ねてお墓参りに家族で帰省しました。

八木沢トンネルが出来て、長~いトンネルですが、あの峠道が解消され幾分安全で早い道のりとなりました。

ある意味、あのジェットコースターを上るような真っすぐな坂道は、帰ってきたぞ!とも思える道ではあったのですがね。

わたくしの実家からは、一面水田が広がり、海までの約4キロの道のりには新しい建物(マンション!!と思ったら、ロボットの企業とか)ができ、

相馬市までの海岸線を車で走ると、布引の風力発電を思わせる(まだ布引にも行った事がありませんが(爆))風力発電が4機。

またソーラーパネルがびっしりとあり、

TVで何度も放送された松川浦の場所も回復され、感慨ひとしおな時間となりました。

Img_4561

店主も、8年ぶりの海岸線に随分と眺めておりました。

Img_4560

相馬では、復興丼なる料理があり、家族で伺ったお店でも「復興丼」を頂きました。

戻る途中、北泉シーサイドパークで海と戯れ(笑)

Img_4550

初めての砂浜の感触に嬉しそうな娘は、何を見つけたのか嬉しそうな時間でした。

波が寄せる感覚を始めて知ったので、猪苗代湖との違いが分かったかな?

。。。海=(イコール)鮫がいる。と思い込んでいる娘。

遠くには、サーファーが沢山いて、各地から波を求める人が増え、活気づくことが楽しみになりました。

地元に帰省したら、必ず伺う場所があります。

Img_6088

相馬焼(器)で統一された『駒』さん。

いろいろ目移りする串焼きがイチオシです。

(カウンターがいつもの場所だったりします( ´艸`)

次回こそは、リベンジします!!!

 

週末の3連休、お天気が心配ですが、どうぞマルテッロも思い出していただけましたら幸いです。

 

 

2019年9月 7日 (土)

残暑と台風と、メジマグロ。

皆様こんにちは😃

この週末は好天に恵まれる郡山ですが、皆様のお住いの地域はいかがですか?

毎回、台風の名前をつけられているのに覚えられない私です。。。どんどん、記憶力も低下中(涙)

もっと活性化していかねば!と考えております。レッツ、脳トレ!!

そんな夏の終わりに、皆様の夏のご報告をありがとうございます。

Img_5825

沖縄に行ってきたよ!!と。笑顔でご家族でご来店いただきました。

ありがとうございます。

奥には、岩手に行ってきたよ!のご報告のこけしも( ´艸`)

 

そして、よくある私たちの強行スケジュールでの日帰り東京。

今から何年前になりますか、きっと行くぞ!と近くを通った

『ラ・ブランシュ』さん。

東京都渋谷区渋谷2-3-1・2F

03-3499-0824(予約)

Img_5975

とうとう行きました!!

Img_5961

2種のお魚に

Img_5967

コンフィのパイ包み

Img_5971

デザートの時には、もうお腹がいっぱいで♪

サービスの方の気遣いに、色々と気づくことが沢山ありました。

帰り際にシェフと握手を交わし、

あっという間の数時間。

今は、このような弾丸日帰りのランチが精一杯ですが、

皆様に還元できる何かを掴んで前に進みたいと思います。

33年が経つんですよ。。。

そんな風に言える様、私もまだまだ頑張りたいと思います。

33年が経つんですよ。。。その頃、娘は27歳になる予定。

まだまだ、足元にも及びません( ;∀;)

 

そんなご報告と、週明けに郡山にも台風の影響が!!!

のお知らせと(短っ)、

店主がメジマグロを1本も仕入れちゃいましたので『食べに来てください!!』

のお知らせでした(;^ω^)

 

今回も、私の長いつぶやきにお付き合い頂きましてありがとうございました。

今月は、2回も3連休がやってきます!

ご家族が帰省される折などに、マルテッロを思い出していただけましたら幸いです。

 

電話 0249738611

2019年9月 1日 (日)

9月の店休日♪

このたびの九州北部における大雨では、多くの被害が出ることとなりました。

被災された皆様にお見舞いを申し上げます。

これから、沢山の台風が発生される季節となりますが、私も前もっての準備と心がけをしておきたいと思います。

 

今日から9月がスタートいたしました。

9月の店休日のお知らせです。

201909

9月もマルテッロをどうぞよろしくお願いいたします。

沢山の思い出をもって、登園・登校が始まった子供たち。

9月は運動会に収穫祭、稲刈りに芋ほり、芋煮会などワクワクな季節となります。

そんな合間に、マルテッロを思い出していただけましたら幸いです。

Img_3967

  朝晩の落ち着いた気温に、そろそろテラス席でのワイン時間がしっぽりとできるオトナ空間。

どうぞ、お気軽にテラス席もご利用くださいませ。

そろそろランチでも、テラスが心地よい秋風になりましたら、ご案内させていただきます。

 

Photo_20190901144901

やっぱり、ご褒美に炭火焼、

お焼きしております。

 

 

« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »