フォト
2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ

亥子屋

美農然~みのぜん~

  • 美農然
    福島県郡山市湖南町の農家さん♪

« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »

2021年2月

2021年2月27日 (土)

3月の店休日♪

皆様こんにちは。

三寒四温とはよく言ったもので、そろそろぽかぽか陽気な春になるための寒さなんだと思いながらも、

いや、ひと昔のように桜を見ながら雪が吹雪くんじゃないかと思うこの頃ですが、皆様のお住いの地域はいかがでしょうか?

2月も明日で終わっちゃいます。。。(>_<)

と、いうわけで3月の店休日のお知らせです。

3

3月もマルテッロをどうぞよろしくお願いいたします。

さて、この頃のこと。

今月は、なかなか厳しい月となりました( *´艸`)

でも、みんな同じだと思いますし、踏ん張れると思いながら過ごした2月でした。

お客様がいらっしゃらない日も、なぜか多くいらっしゃる日も、

同じようにコツコツと仕込みをしています(^_-)-☆

Img_3610

余計なものを入れずに、毎日毎日、測って、こねて、成形して、ねかして、焼いて。。。

Img_3612

切って、刻んで、茹でて、蒸して、剥いて、

コトコトして、くつくつして、フツフツして、グツグツして。

皆様の一皿になるまでに心を込めております。

そんな気持ちを召し上がっていただけますよう、スタッフ一同いつでも皆様をお待ちしております。

 

皆様のご予約で、ご卒業、合格祝い、就職祝い、ご退職、お引越し、などのお食事会に。。。とお伺うするたびに、

いつもご来店いただいていたお客様が、4月から〇〇に勤務となりました。

と、お知らせいただくたびに、見送る側のちょっとセンチな気持ちになります。

。。。が、ある意味、マルテッロは、いつでもここにおります。。。と思うのでした(≧▽≦)

何かの折に、あのパスタを食べに行こう! あのティラミスを食べに行こう! あのお肉を食べに行こう!

そんな風に思い出していただけるお店でありたいと思います。

3月は、東日本大震災から10年となります。

余震も気になりますが、皆様、どうぞいつでもお立ち寄りくださいませ。

 

マルテッロ 0249738611

 

2021年2月14日 (日)

2月13日の夜と、この頃のこと。

皆様こんにちは。

この週末は、暖かくなってバレンタインのチョコも溶けちゃうよ( *´艸`)と、お天気お姉さんが言っていた通り、ぽかぽか陽気な郡山ですが、皆様のお住いの地域は、いかがですか?

 

そして、この度の地震により被災された皆様に、こころよりお見舞い申し上げます。

安全のために避難されている方、復旧工事により作業をされている皆様が無事に過ごされますよう、心よりお祈り申し上げます。

 

今回の地震で、津波の心配がなかったことと、何よりも原発の様子が気が気じゃないという教訓。

おかげさまで、わたくしの実家もある程度の破損はあったようですが無事でした。

コロナ禍により時短営業していたため、スタッフが家族と共に過ごしていたことに安堵しております。

危機的状況時には、やはり家族は一緒にいるべきと思っております。

皆様は、安全で安心できる方と過ごされていますか?

 

東日本大震災から10年がたつという時期に、今回の地震。

店主とスタッフが夜中に店舗に出かけまして、惨状をみてショックを受けたようですが

夜中に回復させまして、本日のランチより通常営業いたしました。

震災の時と違って、電気と水道がつながっていることに、また救われていますし、

沢山のスタッフでマルテッロは成り立っているんだと、強い気持ちで前を向けております。

とはいえ、自宅のちょっぴり大きいテレビが倒れて壊れてしまい、ショックを受けてはおりますが、

テレビが壊れたことよりも、録画した外付けが汎用できないことにショックを受けております(*´ω`)

頑張って、録画したものを視聴して、早くテレビを新調したいと思います(;^ω^)

 

各地より、大丈夫ですか?とのご心配のお言葉をいただき、

気にかけてくださり、応援いただいていることに、感謝の気持ちでいっぱいです。

コロナ禍の時短営業がようやく終わるとホッとしたところに地震ですので、

気を緩めるな。。。と言われているような気も致します。

いつも、店主とは「こんな時」「次にこんなことが起こったら」「その次は」と、いつでも様々な状況をみて考え、先を読むことを第一にしております。

それでもくじけそうになりますが、やっぱり基本、あの東日本大震災を思えば、たいがいどうにか出来ると考えております。

スタッフもスタッフの家族も無事で元気です。

再スタートは、いつでもきれるんです。

店主といると、たいがいメンタルは強くなります( *´艸`)

*ナイーブな面もございます事を補足いたします(笑)

 

明日からは、ディナーも通常通りの営業となります。

信用金庫さんでお取り扱いのgo to eatの再販も始まります。

まだまだ余震に気が気ではありませんが、

緊張した心と体をほぐす時間に、マルテッロを思い出していただけましたら嬉しいです。

 

マルテッロは、通常運転。

ドアをあけながらも、暖めた店内で、いつでも皆様をお待ちしております。

 

 

 

 

 

2021年2月 8日 (月)

2月 この頃のこと。

皆さまこんにちは。

暦の上では立春となり、節分のあとには『お雛様をかざるぞ!』と意気込んでおりましたが、時折吹雪くお天気に、

晴れたら頑張る。。。とめげそうなわたくしがおりますが、皆様の地域は春に向かっていますか?

 

現在のコロナ禍で時短営業が延長となりました。

マルテッロも、県の要請に従いまして2月14日まで時短営業をいたします。

皆さまには、ご迷惑をおかけいたしますが、引き続きご理解とご協力をいただけますよう、お願い致します。

時短になり、気落ちすることもしばしございますが、

コロナ禍だから、店主が早く帰宅することもございます。

これまででしたら、翌日に帰宅することの方が多かったのですが、

娘が起きている時間に帰宅し、少しでも家族の時間を過ごすことが出来るのも、

ある意味、コロナ禍だからだな。。。としみじみ感じております。

店主の帰宅が早いのか、娘の就寝時間が遅いのか。。。につきまして、ノーコメントです(笑)

Img_9927

お客様から頂きました、焼き菓子。

ご存知でしょうか?

。。。わたくし、手にして初めて知りました。。。無知でごめんなさい( ;∀;)

Img_9933

村上開新堂さん。

Img_9936

ご紹介制でしか購入できない焼き菓子。スタッフが、食べてみたかったんです!!!

と、嬉しそうに選んでいました( *´艸`)

小林さま、ありがとうございましたm(__)m

 

そして、先日の連休には那須へ行こうかと考えたのですが、よ~~~~く考えましたら、

那須の良いトコロを知らないわたくしと店主。

諦めて、雪深い場所へ伺いました。

Img_9946

セブンルール、見ました。

喜多方の「まこと食堂」さん。

後継者問題とか、プライベートな時間とか。

悩み考えることは同じだと思いながら、ラーメンをいただき

Img_9947

雪深い中、濃厚なピーナツソフトを食べ、

Img_9948

娘へのお土産と思いながら購入したきんつばは、

娘は「皮」にだけ興味をもち(涙)

夕方は、郡山市で映画館デビューいたしました。

 

。。。はい、鬼滅の刃の「無限列車」を観てきました。

わたくしも、郡山市民となりまして、早11年となりましたが、

この2月に郡山の映画館デビューをいたしました( *´艸`)

チケットの購入方法も知らず(笑)スタッフさんに身をゆだねてまいりました。

スタッフさん、ありがとうございました(^_-)-☆

娘は、3月公開の映画の予告にビビッておりましたが(爆発シーンとか、銃撃シーンとか、

樹海の様子とか)帰る頃には、もう一回観に来たい!!と、楽しかったようです。

 

そして、この頃も「あいみょん」と「ワンオクロック」に励まされております。

娘は、ワンオクロックのDVDのアップ画面に、目が怖いと目をそらし。。。

歌は好きだけど、顔が怖い。。。と申しております。。。汗

年末に発売された福山さまのCDをいまだ購入をしておらず。。。

なぜか?初回限定特典に迷っているうちに、現在に至っております。今となれば、CDだけでいいのではないかと思っておりますが(笑)

福山さまの声は、癒しを求める時にどっぷりはまりたいと思います。

10代の頃からファンだった福山さま。ある意味、震災で実家にある福山さまのグッズが津波と共に消えてしまってからプツンと切れてしまった感もございます。

このような仕事柄、ライブにも行けていない。。。ということもありますが。

なので、コロナ禍が沢山のきっかけをくれているようにも思え、

心のゆとりを与えてくれつつ、

仕事柄、追い込まれていく、という、両端を持たせてくれています。

それでも、コロナ禍は終わりはくるし、先のワクワク感は持っていようと思います。

皆様も、思うようにいかなかいことが沢山あるかとは思いますが、

春はもうすぐ。

そして、コロナ禍の後は、暑い夏がやってくる!!と楽しみを作りましょうね( *´艸`)

雪がなくなったら、柳津町へも出かけてみたいと思います。

喜多方ラーメンも食べ歩きしたいですし、

ちょっとマニアな食器屋さんの探索もしてみたいと思います。

県外への行き来も早く出来るように、

そして、安心して食べ歩きのお勉強(はい、お勉強です!!!)も願っています。

さて、早く、お雛様を飾るよう頑張ります。

皆様も、いつでもお立ち寄りいただけるよう、スタッフ一同変わらずに皆様をお待ちしております。

 

« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »