フォト
2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ

亥子屋

美農然~みのぜん~

  • 美農然
    福島県郡山市湖南町の農家さん♪

« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »

2021年3月

2021年3月25日 (木)

年度末のこの頃のこと。

皆様、こんにちは。

この数日、日中の気温がぐんぐんあがり、春休みとなった娘は半袖を着始めましたが、皆様のお住いの地域はいかがですか?

花粉症でしょうね、私の嗅覚は若干低下気味ですが、ちょっとの辛抱と思い、薬に頼っております( ;∀;)

年度末となり、皆様からの近況報告などお話しさせていただき、東京へ。。。いわきへ。。。浜通りへ。。。と、異動のご報告に、やっぱりセンチになってしまいます。

今日の新聞をみますと、教育関係の異動の名前をみては、懐かしくもありそんな季節だな、、、とか、

学校の統合や廃校など、現代の少子化問題が浮き彫りになってみたり、

かと思えば、医師免許の合格のお祝いや、大学合格のお祝い、高校合格のお祝いに、卒業のお祝いなど、

少子化を思い出さないような皆様の笑顔に支えられております。

。。。はい、矛盾してますよね(≧▽≦)

 

そんな時代のなか、わたくしも一つ歳を重ねました。

Img_0296

迷いに迷いながらも、まだ購入していなかった「福山雅治さま」のCD。。。

しびれを切らせたのでしょうか(笑)スタッフから頂きました。

なのに、まだ聞いていないという( ;∀;)

聞いてしまったら、どっぷりはまってしまいそうです。

ようやく「マチネの終わりに」を観ました。

はまりました。。。ギターに。。。ましゃ様のギター、久々に聞きました。

そのくらい、どっぷり仕事にはまっています(爆)

というわけで、マルテッロではこの頃、ギター音楽が聞こえておりますが、それは私の趣味ということでお許しくださいませ( *´艸`)

 

そしてこの頃、事務作業に追われているわたくしにスタバのタンブラーが(*´ω`)

よく、お客様に「今日は奥様はいらっしゃいますか?」と伺われました、と報告をいただきます。

はい、私、今でも毎日出勤しております。

ランチは。。。はい、毎日おります。

ただ、月初、月末、など事務作業に没頭している時間がございまして、見かけないなぁ。。。と思われる日でもちゃんとおりますので、いつでもお声がけくださいませm(__)m

Img_0295

美味しい、プリンもいただきました。

プリン、って難しいと思います。

ある日、あるところでプリンを買いました。

残念なことに、店主と娘は美味しくない。。。と言いました。

なぜか?

私の味覚に美味しくない、と言うのはほぼありません。

味が濃い、薄い。

しょっぱい、甘い、それが過ぎる。。。という感覚に分類されるのですが、

美味しくない、のは、ピンポイントにストライクゾーンが広すぎて味がぼやけていたからなのでした。

そんな報告を聞いたスタッフが、プリンをお取り寄せしてくださいました( *´艸`)

こちらは、美味しいプリンです♪

そして、マルテッロのプリンはちょっと小さめですが、お腹いっぱいでも最後にちょっと甘いものが食べたい、

そんな方にも是非召し上がっていただきたいサイズとなっております。

そして、なぜマルテッロのプリンは、「プリン!!」なのか。

それは、是非、召し上がっての「!!」にご感想をお寄せくださいませ(*´ω`)

 

この頃、ちょっと時間が出来るとふと行きたくなるお店、

Img_0160

白河のとら食堂さん。

日々、同じ仕事をしながらも進化しながら、でも変わらないもの。

大事にしながら、日々繰り返し何年も続いている事実に、これは好みが云々ではなく、きちんと向き合っていただきたいと思います。

毎日、続けることの大変さが見えてくるというか、ちょっとへこたれそうな時、続けることのパワーをいただけるお店です。

 

続くこと、続けることの難しさ、このコロナ禍でほとほと身に沁みました。

お客様に来ていただけることの嬉しさと、活気のある空気の大切さなど。

 

Img_0260

お祝いに来ていただけるありがたさ、

Img_0265

特別な日だから行こう!と選んでいただけたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

記念日のプレートも、日々進歩しています( *´艸`)

一年に一度のお祝いに、一生に一度の記念日に、

マルテッロにお越しいただけましたら幸いです✨

 

昨日、ようやくお彼岸のお墓参りにも行ってきました。

わたくしの地元へは、また夏ごろにでもと考えております。

皆様も、遅ればせでもお線香をあげながら故郷へ出かけられますように。

オリンピックの聖火リレーも始まりました。

今年は、昨年よりも良いことが思い出に残りますように。

まだ3月。今年は、ワクワクが沢山出来ると信じております。

桜の季節、マルテッロのオードブルとワインを持って、お花見なんかもいいですね( *´艸`)

どうぞ、お気軽にお問い合わせくださいませ(^_-)-☆

そして、郡山を離れる皆様。

郡山を離れる前に、牡蠣クリームパスタを食べに来てください(´ω`*)

 

女子高生のお客様に「井浦新」に似ているといわれて、ちょっとニヤけた店主とスタッフ一同、お待ちしております(≧▽≦)

 

 

2021年3月12日 (金)

3月11日に寄せて。

皆様こんにちは。

この頃、ようやく落ち着いた穏やかなお天気に、春の匂いを感じておりますが、皆様の地域はいかがですか?

鼻と喉のぐずぐずは、花粉症なんだと思いながら、先日は耳鼻科へ出かけお薬をいただいてまいりました。

目の痒みはまだなく、弱いところにきているな、、、というのが実感です。

 

今年は、東日本大震災から10年が経つ節目の年となりました。

皆様、思い思いの1日をお過ごしになられたと思います。

先月の地震が、ある意味更に思い出すこととなりましたが、それでも、10年前のあの地震の大きさに比べると比ではないなというのが実感です。

水道も止まり、電気も止まり、都市ガスも止まり、

ライフランが絶たれる絶望感は、不安でしかありませんでした。

家族との連絡も取れず、ニュースで流れる惨事に目を覆いたくなるほどで、

今だに薬を飲まないと布団に入れない方がいらっしゃるのもわかる気がします。

地震に津波だけではなく、福島県においては原発事故も重なり、

週末になると引っ越しの相談に、夏休みが終わる頃には

寂しい街並みになったことを思い出します。

家や財産ではなく、家族を失われた方は更に、時間だけでは癒されないかとは思いますが、

生きることの希望を持っていただきたいと思います。

先月の地震で、マルテッロも破損・損壊がございました。

知っていただきたいこともあるけれど、レストランは夢がある仕事と思っています。

夜中に全てを片し、翌日に通常営業ができること、

何事もなかったように、

常に新しい1日を迎えることは、

わたくしたちにとっても、お客様にとっても未来は明るいとお伝えできるんではないか。と考えております。

見えていい裏と、見えなくていい裏。

そんな事があっていいんじゃないかと、思えるようになりました。

 

先日、高校時代の友人がひょっこりお店に来てくれました。

年に1度、いつも何もなかったように予約もせずふらりと笑顔で現れます😂

彼女の実家は、それそこ海が隣のような場所で、心配も気苦労もあったと思うけど、

笑顔で会えるようになったことに嬉しさがあります。

残念ながら、私は思い出のアルバムも、卒業アルバムも、何もなくなったけど、

同級生の名前も思い出せないけど(思い出せないのは記憶力の低下もありますが( ̄▽ ̄))、

今は幸せだなと思うことが大事なんだと思うのでした。

 

災害において、予防をして再建を早める。

水鳥のように、水面下ではバシャバシャしながらも笑顔でありたいと思います。

災害においては、誰もが同じ条件であり同じだと思うからです。

 

故郷を離れ、時間がたっても受け入れられない方も

今の現状が最善だと思う方も、

幸せだな、と思う時間がたくさんありますように。

うまくまとめられませんが、

移転したけど、マルテッロは郡山におります😊

息抜きや、癒し、リフレッシュに、吐き出したいこと、

どんな気持ちの時でも、「あれ、食べに行こう!」と思い出していただけることが、

わたくしたちがレストランをしていることの一つです。

どうぞいつでも、ふらりとドアを開けてお越しくださいませ。

お席が少ない日でも、貸切のようにお席を選び放題の日でも、

いつでもスタッフ一同、皆様のご来店をお待ちしております。

 

あれから11年目は、悲しい出来事が増えませんように。

 

 

 

 

« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »