フォト
2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ

亥子屋

美農然~みのぜん~

  • 美農然
    福島県郡山市湖南町の農家さん♪

« 2022年2月 | トップページ | 2022年4月 »

2022年3月

2022年3月31日 (木)

2022.4月の店休日♪

皆様こんにちは。

春の陽気であったり、肌寒さが戻ったり。。。三寒四温とはよく言ったものです😊

そうやって、春になっていくんですね。

そんな郡山ですが、皆様のお住まいの地域はいかがですか?

花粉症で悩む私には、困難な季節。同じ花粉症の皆様、乗り越えましょうね🤗

 

さて、4月の店休日のお知らせです。

4_20220331165301

明日から始まる新年度、4月もマルテッロをどうぞ宜しくお願い致します

マルテッロでは

この度2022月1日より

水曜日の店休日の他に、月に一度、日曜日の店休日を頂戴することと致しました。

 皆様には、より一層お料理と空間をご満足して頂けますよう努めてまいりますので、今後とも変わらぬご愛顧を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

(第二日曜日を店休日といたしますが、ご予約状況やカレンダーにより変動いたしますので

店舗にてご確認をいただけますようお願い申し上げます。)

 

スタッフにも家族ができ、子供が成長するにあたり家族との時間を大事にしながら仕事にも力を注いで欲しいとの思いから、

月に一度、日曜日の店休日を設けました。

コロナ禍であったこの期間は、そんなことをよく考える期間となりました。

働くことの意義と、家族との時間。

両立するのがとても難しいのがこの飲食という職業です。

人が休む時期は繁忙期、人が動きにくい時期を休みとするのが普通ではあります。

今こうして、力を貸してくれているスタッフが大事にする家族も、またマルテッロにとってはとても大切なものです。

今しか見届けることのできない、大事な時期を家族と過ごすことで「よし、もっと頑張ろう」と思える環境にしていきたいと思います。

 

お客様に、今しかない時期。。。とよく言われます。

確かに、いつの間にか親よりも友達、親よりも友達と恋人。。。と選択していく時期が来ます。

あっという間な時期を、何のために働いているんだろう。。。ではなく、

家族のため、また自分のための時間に費やして欲しいと考えております。

 

月に一度ではございますが、ご来店いただく皆様にもご理解をいただけますようお願い申し上げます。

 

Img_5586

先日帰省した、南相馬市。

海は穏やかでした。

3月の地震で実家の自宅は修理が必要ではありますが、今回は相馬の方が被害が多く、

道路の亀裂や断水、通行止めは回復に時間がかかりそうです。

Img_5576

風力発電について娘と話してみました。

エネルギーの大切さと、環境破壊についてなど、子供ながらに大事なことをきちんと学んでいるな。。。と思いました。

Img_5584

この足跡は、なに?

。。。この海は、馬が散歩をするんだよ😆

。。。。😦。。。。は?。。。。(な、娘(笑))

いつか、相馬野馬追を一緒にみたいな、、、と思います。

Img_5580

近いようでなかなか行けない場所も沢山あるけど、

そろそろコロナも落ち着いて、気軽に旅行や食べ歩き、遊びに出かけてみたいと思います。

 

お客様のお子様たちが成長し、大学の休みに帰省の際に立ち寄っていただいたり、

結婚のご報告の食事会にご利用いただいたり、

里帰り出産でご来店いただいたり、

そんな節目節目でご利用いただくことの嬉しさを実感しています。

 

あの頃、塾の帰りにパスタを食べに行ったよね。

デザートは決まってティラミスだったよね。

ここは、伊達鶏の炭火焼きが決まりだよね。

皆様のお気に入りがありますことに、ついつい笑顔になります。

 

転勤で引っ越します。。。とさみしい報告もありますが、

何かのきっかけに元気な笑顔をお見せいただけましたら励みになります😊

私どもも、歳を重ねております(笑)

まだまだ元気に頑張りたいと思いますので、まだまだマルテッロを可愛がっていただけましたら嬉しいですm(_ _)m

 

マルテッロ

0249738611

 

2022年3月11日 (金)

2022.3.11に寄せて。

皆様、こんにちは。

ポカポカ陽気の郡山、今日はいつもよりちょっと軽めのコートでも過ごしやすいお天気ですが、皆様のお住まいの地域はいかがですか?

昨日・今日と、郡山の中学校は卒業式でした。

制服姿のお子様と、ご両親(または親御さん)とのお祝いのお食事にご利用いただけますことに、私共も嬉しい気持ちにさせていただきました😊

高校入試合格発表まであと少し。

 

そんな今日は、3月11日。

東日本大地震から丸11年。

今日は、県内各地で慰霊の日となっているでしょう。

マルテッロでは、ただただ、ごくごく普通に営業しております。

そんな普通の営業できることのありがたみを実感しています。

あれから11年。

復興、原発問題、コロナ、戦争。。。生き甲斐であったり、目標がないと生きることがつまらない、張り合いがない、心が寂しくなるような事ばかりです。

あの頃は、何もできなかったから。。。と、埼玉県から福島県への移住を決断した女性。

何かできるんじゃないかと、大分県から移住された20代の女性。

コロナや戦争で、たった一度きりの自分の人生を、「精一杯生きるための何か」を考え探す若い世代がいることに嬉しくなります。

夢や目標もなく、親が言うべき将来像にただただ進むのではなく、

自分の心を豊にする時間や、仕事、人生と言うものを自分で選び行動する力強さのある人は、

やはり生き生きとしているし輝いています。

Img_9794

海の力強さには、優しさもあるけれど

やっぱり海は怖いものだったりします。

町並みもあの頃より変わってしまったし、

住んでいる人口はもっともっと、変わってしまったし。

人がいなくなるということは、街が寂しくなるということです。

そんな今月は、1年ぶりに南相馬へ帰省します。

いつもは出来ないお墓参りもしたいし、みんなで海釣りもしたいし。

ちょっと海岸線もドライブしながら、元気な松川浦も見たいし、

海の幸も満喫したいと思います。

 

現在のウクライナとロシアの情勢も、早く平和解決へと向かって欲しいと思います。

失わなくても良い命や家族を、なぜに無くしてしまうのか。

 

今年は、東日本大震災は勿論、戦争と平和という大きいけれど

大事なことを考えられる節目のように思います。

家族のこと、自分のこと、世界とのつながりのこと。

うまくまとまりませんが、娘が東日本大震災と戦争について学校で学び平和を祈った事を報告してくれることに、

心の成長につながっているんだな、、、と感じています。

他人事(対岸の火事)ではなく、他人の事にも関心を持ち心を分かち合うことの大切さを実感します。

 

12年目の今年は、コロナ、戦争、貧困、虐待、DV、育児放棄、なくても良いものがちょっとでも減り、

幸せな笑顔がたくさん生まれる一年でありますように。

 

今年の海は、もっとキラキラしているといいな。

そんな独り言の多い、私の心の声でした。

 

 

« 2022年2月 | トップページ | 2022年4月 »