フォト
2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ

亥子屋

美農然~みのぜん~

  • 美農然
    福島県郡山市湖南町の農家さん♪

« 2022年4月 | トップページ | 2022年6月 »

2022年5月

2022年5月19日 (木)

2022.5月 この頃のこと。

皆様こんにちは😊

新緑の季節。お天気に恵まれると、ついつい外に出て山を見渡したくなる郡山ですが、皆様のお住まいの地域はいかがですか?

5月4日に放送されました、ふくしまSHOWに対する、皆様の反応に驚きもございます(*´ω`*)

Img_5966

まぁ、シャイな店主がどのように映るかワクワクもしましたが😆

Img_5979

これまで、マルテッロを知っていただいていた皆様からのお声も嬉しく、

初めましての皆様のお声もいただきまして、ありがとうございます🤗

 

Img_6550

山開きが始まりました🏔

皆様、山、お好きですね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

今年は、あとちょっとだけチャレンジできたらいいな。。。と考えています。

緩やかに、まったりと、自然を観察しながらとか。。。

 

Img_6539

応援のお気遣いをいただきました。

菜根の頃から気にかけていただきまして、ありがとうございます。

もっと、ゆとりある日々を過ごせるように頑張ります( ´∀`)

Img_6540

実は、店主と同じ歳という(≧∀≦)

職人のお味は、やっぱり頑張ろうって思えます。

若い世代が、自分の店を持ちたい!!そんな目標を持つ事も少なくなってきました。

やっぱり、自分で続けるって大変です。

だけど、自分で身につけたものは財産であり、誰にも取られたり無くなったりしない強固なものだったりします。

そんな財産を武器に、さらに磨いて譲れないものになったら最高だと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

コロナ禍で、不安だ。。。と思う事も多い、飲食業。

どちらかというと、休みも少なく、長い拘束時間。

お給料だってそんなに高くもない(爆)

だけど、仕事の満足度、心の幸福度って高いように感じます。

勿論、働く仲間や上司、オーナーによって左右もされますが、自分の一皿をお客様に届いてダイレクトに反応が見れるこの職業は、

やっぱり続けたくなる仕事なんだと思います。

 

こなすのではなく、やりがいを感じる職場。

お腹を満たすだけではなく、満足な笑顔になるレストラン。

 

もっと、もっと良い環境になるよう努力しますp(^_^)q

まだまだ若いと思うのは、本人ばかり(爆)

そんな思いを胸に、5月は駆け抜けたいと思います。

 

Img_6516

5月、娘との時間。

Img_4465

アレルギーな私は、薬を飲んでから出かけました😂

いや、動物は大好きなんですが、毛に反応してくしゃみと目の痒みが止まらなのです🥲

生き物を飼うことの大変さと、自分たちより短い命を見送ることでの心の成長は大事だと思いながらも、

やっぱりお世話は大変だから、ちょっとの時間でも触れ合える機会だけでもと考えました。

 

来月は、アスレチックに行きたいけれど、はてさてどうしたものか。。。

 

オールふくしま食べて応援のお食事券が販売開始されましたが、即完売のようです。

6月に、また販売されると思いますので、今回購入できなかった方は6月にチャレンジを!

そして、マルテッロでコロナ禍の癒しなお時間をお過ごしいただけましたら幸いです😊

 

このブログマニアな皆様、今回も読んでくださりありがとうございました。

あぁ、あと一回は何か掲載したいな。。。。( ✌︎'ω')✌︎

 

 

2022年5月 9日 (月)

2022.5月の店休日。。。と、この頃のこと。

皆様、こんにちは。

世の中は、長い!?&そうでもない!?、様々なGWとなったようですが、皆様はどのようにお過ごしになりましたか?

今年は、コロナ禍でありながらも制限のないGWで、マルテッロはそれはそれは賑やかな日と、あれ!?皆様どこへ行かれているの?

の両端な日々を過ごさせていただきました。

そんな既に5月が始まっているのに、5月の店休日のお知らせです(-。-;

Img_6244

5月もマルテッロを、どうぞ宜しくお願い致します。

。。。はい、久々に7連で営業しております😂

もう少し、体力があったように思いますが、体は素直なようです(笑)

5月2日をお休みにしようかと話した日に、スタッフが「え!?休むんですか???」

「え!?逆に、休まないんですか???」と言ってしまいましたよ(爆)

。。。いやいや、30代には負けますから。。。😅休ませてください。。。

とまぁ、やる気と元気なスタッフに囲まれております。

そんな、マルテッロ、4月28日に12周年となりました✨

Img_6215

毎年のことなんですが、初めてのお客様をお迎えした日の状況は、未だに鮮明に思い出せます。。。(記憶力が低迷しているのにね笑)

あれから丸12年となりました。

早いですね😊

初めの頃は、家族と友人がほぼお客様として応援してくれて

徐々に一般のお客様がいらして、どうにか軌道に乗ろうかというところで東日本大震災。

あれから11年も、やはり記憶に鮮明に残っています。

Img_6307

いつも気にかけてくれる仙台の仲間、サラマンジェ・ヒロさん。

夫婦二人の仕事って大変だね。。。なんて話から、料理の話から、お客様を迎えることの大切さなど切磋琢磨しています。

Img_6306

店主が高校を卒業して、仙台での生活で初めてできた友人。

今では仙台の大学で勉学を教えている、大切な友達。

開店以来、毎年、元気な顔を見せてくれます。今はコロナ禍で思うように行き来できないけど、

いつでも食べに来てください😊

Img_6414

私の大学からの友人。

東日本大地震では、奥松島に勤務していて屋上で夜を明かし、ヘリで救助された幸運の持ち主(*´ω`*)

何かあるごとに、会いに来てくれることに感謝。

もう教頭先生かぁ。。。そんな歳になりつつあるんだと、学生時代を振り返ります😅

 

様々なこともあり、良いこともそうでないことも、全てが自分の糧になるんだと思います。

Img_6132

旬になると食べたくなる食材があったり、

Img_6166

鮮度の良い食材が入ると、食べてもらいたい料理になったり、

そんなことが普通で幸せなんだと思います。

お客様からの応援のお言葉もたくさん頂戴いたしました。

Img_6413

自分も、夫婦で商売してるから子供のことも、よくわかります。。。

いつも、娘のことを気遣ってくださり、ありがとうございます。

Img_6410

みんなで食べてね。。。

今日はお料理に時間がかかってしまって。。。そんな時があっても、何事もなかったようにまた来てくださったり。。。

Img_6181

失敗の日や、お叱りをいただいた日には、甘いもので癒されたり。。。

山あり谷ありの毎日ですが、やっぱりこの仕事は楽しいんだと思います😆

独身の頃、なりたかった仕事に就いて働きました。

大学を出て、6年ほどでしょうか。

まだまだ若く、ちょっと年下の子供たちに接する時間はそれはそれは楽しくて、

同僚や仲間も良い人に恵まれて。こう見えて、ストレスで痩せ細った時期もありました(笑)

その時の、教え子が亡くなったと知ったのはこのGW。

大阪で元気に働いている彼女とSNSで交流し、ある時からパタリと更新されなくなって。

まだまだ若い、30代。

仕事に燃えて、趣味のカメラや食べ歩き、食器を探したり料理を作ったり、そんな風に充実していた彼女の訃報にショックでした。

ある意味、病気と闘って様々な区切りがつけたのか、もっと色んな話がしたかったな。。。と思います。

 

ちょっと悲しい内容になりましたが、何をどれだけやってもきっとやりきれた、何て思うことはないんだと思います。

どれだけのことやっても、満足なんて思えないような気がします。

なので、私も出来ることはやってみる事にしました。

Img_6341

娘との時間。

娘が生まれてから、子供の日に一緒に過ごすことなんて一度もなかったけど、

思い切って二人だけど、夜時間を楽しんでみました。

ある意味、子供の日であり母の日時間🤗

良いように受け止める事にします。

この12年があっという間だったように、この後の12年もきっとあっという間のはず。

やりたいことは、やってみる!!

出来るかどうかよりも、チャレンジしようと思います。

コロナ禍。

ある意味、ありがとうという感じです。

日曜日に店を休もうなんて、きっと考えなかったから😆

勿論、これまでとは変わってしまった事もたくさんあるけど

同じように変化しなきゃと思います。

 

そんなこの頃のご報告でした。

4月もやはり一度だけの更新。。。涙

今月は、+1回を目標とします(笑)

このブログを楽しみにしてくださっている皆様、まだまだお付き合いくださいませ(*´ω`*)

 

« 2022年4月 | トップページ | 2022年6月 »