フォト
2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ

亥子屋

美農然~みのぜん~

  • 美農然
    福島県郡山市湖南町の農家さん♪

日記・コラム・つぶやき

2021年5月14日 (金)

2021.5月の母の日と、この頃のこと。

皆さまこんにちは。

初夏の陽気となり、半袖が心地よいこの頃な郡山ですが、皆様のお住いの地域はいかがですか?

 

先日の母の日の週末は、ご夫婦やご家族で過ごされる方が多く、

娘のお友達ご家族もご来店いただいて嬉しい週末となりました( *´艸`)

卒園しても、会いに来てくださることに嬉しい気持ちでいっぱいです。

Photo_20210514175001

そう、今年の母の日はちょっと違ったマルテッロ。

岩手県小形牧場の和牛(前沢牛)がメインとなったランチが登場したのでした。

あれはまだ、店主もわたくしも若かった20歳代前半の頃、ドライブがてらに出かけた岩手県で前沢牛のレストランを見つけましたが、

当時の私たちには手が届きませんでした( ;∀;)

そんな当時を思い出しながら、前沢牛が手に届く年ごろになったなぁ。。。としみじみ感じながらメニューをおつくりしました。

ほろ苦い思い出でございます( *´艸`)

 

Photo_20210514175101

実は、タコをどんな風にお出ししたら喜んでいただけるかといつも考えております。

今回は、私が食べたいスタイルでご用意しました(^_-)-☆

皆様も、タコがお好きなんだな。。。と思う程、タコのスパゲッティを作り続けたスタッフでございます。

 

また、スポットで食材やメニューをご紹介できたらと思います。

 

さて、このブログはマニアックな皆様がひっそりと読んでいただいておりますが、

店主の石橋を叩いて渡る。。。がツボにはまったとの事( *´艸`)

いやぁ、とにかく真面目です。

学生時代の店主を知る方が聞いたらびっくりするでしょうか、まぁまぁ真面目です。

真面目がコックコートを着ているようなものですので、お気を付けくださいませ(≧▽≦)

 

そして、先日は連休をいただきましてチャレンジしてきました!

ざ、登山(◎_◎;)

Photo_20210514175005

山の水に癒され、

Photo_20210514175006

こんな場所をマルテッロに作りたいなぁ。。。と思いながら(いやいや、難しいですけどね)

Photo_20210514175003

トコトコ、

よいしょ、よいしょ、、、、と登りました☆

はい、蓬田岳という、

Photo_20210514175102

平田村にあります山へ初登山してまいりました。

Photo_20210514175004

郡山から約一時間のドライブに、

片道約1時間。

山頂付近で、お茶とおにぎりを食べ(笑)

平田村の道の駅でソフトクリームを食べて、心地よい疲れと一緒に帰宅したのでした。

はい、休みはこれでめーいっぱいでした(笑)

 

Photo_20210514175002

娘には、母の日にハート形のパンケーキを焼いてもらい(アルミで一生懸命に型を作りました)、

我が家のフライパンは鉄製でして(汗)

道具は丈夫なものを使っています。

お湯を沸かすのは鉄瓶( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ご飯は土鍋(;゚Д゚)

と、いつか、かまどのある土間を作るんじゃないかと心配しております( ;∀;)

 

そんな私の心の声が駄々洩れではございますが、コロナ禍ですので我慢をしながらも時々は息抜きをして

心と身体を解放してあげてくださいね。

知らず知らずのうちに、身体が悲鳴をあげているかたが増えているそうです。

 

マルテッロも、明日5月15日(土)~5月31日(月)は福島県の時短要請に協力いたしまして、

ランチタイム 11:30~14:00(ラストオーダー)、15:00(クローズ)

ディナータイム 17:30~(酒類のご提供は19:00まで)20:00(クローズ)

といたします。

感染者を増やさず、早くマスクのない生活が出来ますように。

なかなか厳しい状況ではありますが、協力出来ます事はしていきたいと思います。

 

Photo_20210514185801

花のある暮らしって、いいですねぇ☆

 

 

マルテッロ 0249738611

 

2021年3月25日 (木)

年度末のこの頃のこと。

皆様、こんにちは。

この数日、日中の気温がぐんぐんあがり、春休みとなった娘は半袖を着始めましたが、皆様のお住いの地域はいかがですか?

花粉症でしょうね、私の嗅覚は若干低下気味ですが、ちょっとの辛抱と思い、薬に頼っております( ;∀;)

年度末となり、皆様からの近況報告などお話しさせていただき、東京へ。。。いわきへ。。。浜通りへ。。。と、異動のご報告に、やっぱりセンチになってしまいます。

今日の新聞をみますと、教育関係の異動の名前をみては、懐かしくもありそんな季節だな、、、とか、

学校の統合や廃校など、現代の少子化問題が浮き彫りになってみたり、

かと思えば、医師免許の合格のお祝いや、大学合格のお祝い、高校合格のお祝いに、卒業のお祝いなど、

少子化を思い出さないような皆様の笑顔に支えられております。

。。。はい、矛盾してますよね(≧▽≦)

 

そんな時代のなか、わたくしも一つ歳を重ねました。

Img_0296

迷いに迷いながらも、まだ購入していなかった「福山雅治さま」のCD。。。

しびれを切らせたのでしょうか(笑)スタッフから頂きました。

なのに、まだ聞いていないという( ;∀;)

聞いてしまったら、どっぷりはまってしまいそうです。

ようやく「マチネの終わりに」を観ました。

はまりました。。。ギターに。。。ましゃ様のギター、久々に聞きました。

そのくらい、どっぷり仕事にはまっています(爆)

というわけで、マルテッロではこの頃、ギター音楽が聞こえておりますが、それは私の趣味ということでお許しくださいませ( *´艸`)

 

そしてこの頃、事務作業に追われているわたくしにスタバのタンブラーが(*´ω`)

よく、お客様に「今日は奥様はいらっしゃいますか?」と伺われました、と報告をいただきます。

はい、私、今でも毎日出勤しております。

ランチは。。。はい、毎日おります。

ただ、月初、月末、など事務作業に没頭している時間がございまして、見かけないなぁ。。。と思われる日でもちゃんとおりますので、いつでもお声がけくださいませm(__)m

Img_0295

美味しい、プリンもいただきました。

プリン、って難しいと思います。

ある日、あるところでプリンを買いました。

残念なことに、店主と娘は美味しくない。。。と言いました。

なぜか?

私の味覚に美味しくない、と言うのはほぼありません。

味が濃い、薄い。

しょっぱい、甘い、それが過ぎる。。。という感覚に分類されるのですが、

美味しくない、のは、ピンポイントにストライクゾーンが広すぎて味がぼやけていたからなのでした。

そんな報告を聞いたスタッフが、プリンをお取り寄せしてくださいました( *´艸`)

こちらは、美味しいプリンです♪

そして、マルテッロのプリンはちょっと小さめですが、お腹いっぱいでも最後にちょっと甘いものが食べたい、

そんな方にも是非召し上がっていただきたいサイズとなっております。

そして、なぜマルテッロのプリンは、「プリン!!」なのか。

それは、是非、召し上がっての「!!」にご感想をお寄せくださいませ(*´ω`)

 

この頃、ちょっと時間が出来るとふと行きたくなるお店、

Img_0160

白河のとら食堂さん。

日々、同じ仕事をしながらも進化しながら、でも変わらないもの。

大事にしながら、日々繰り返し何年も続いている事実に、これは好みが云々ではなく、きちんと向き合っていただきたいと思います。

毎日、続けることの大変さが見えてくるというか、ちょっとへこたれそうな時、続けることのパワーをいただけるお店です。

 

続くこと、続けることの難しさ、このコロナ禍でほとほと身に沁みました。

お客様に来ていただけることの嬉しさと、活気のある空気の大切さなど。

 

Img_0260

お祝いに来ていただけるありがたさ、

Img_0265

特別な日だから行こう!と選んでいただけたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

記念日のプレートも、日々進歩しています( *´艸`)

一年に一度のお祝いに、一生に一度の記念日に、

マルテッロにお越しいただけましたら幸いです✨

 

昨日、ようやくお彼岸のお墓参りにも行ってきました。

わたくしの地元へは、また夏ごろにでもと考えております。

皆様も、遅ればせでもお線香をあげながら故郷へ出かけられますように。

オリンピックの聖火リレーも始まりました。

今年は、昨年よりも良いことが思い出に残りますように。

まだ3月。今年は、ワクワクが沢山出来ると信じております。

桜の季節、マルテッロのオードブルとワインを持って、お花見なんかもいいですね( *´艸`)

どうぞ、お気軽にお問い合わせくださいませ(^_-)-☆

そして、郡山を離れる皆様。

郡山を離れる前に、牡蠣クリームパスタを食べに来てください(´ω`*)

 

女子高生のお客様に「井浦新」に似ているといわれて、ちょっとニヤけた店主とスタッフ一同、お待ちしております(≧▽≦)

 

 

2021年3月12日 (金)

3月11日に寄せて。

皆様こんにちは。

この頃、ようやく落ち着いた穏やかなお天気に、春の匂いを感じておりますが、皆様の地域はいかがですか?

鼻と喉のぐずぐずは、花粉症なんだと思いながら、先日は耳鼻科へ出かけお薬をいただいてまいりました。

目の痒みはまだなく、弱いところにきているな、、、というのが実感です。

 

今年は、東日本大震災から10年が経つ節目の年となりました。

皆様、思い思いの1日をお過ごしになられたと思います。

先月の地震が、ある意味更に思い出すこととなりましたが、それでも、10年前のあの地震の大きさに比べると比ではないなというのが実感です。

水道も止まり、電気も止まり、都市ガスも止まり、

ライフランが絶たれる絶望感は、不安でしかありませんでした。

家族との連絡も取れず、ニュースで流れる惨事に目を覆いたくなるほどで、

今だに薬を飲まないと布団に入れない方がいらっしゃるのもわかる気がします。

地震に津波だけではなく、福島県においては原発事故も重なり、

週末になると引っ越しの相談に、夏休みが終わる頃には

寂しい街並みになったことを思い出します。

家や財産ではなく、家族を失われた方は更に、時間だけでは癒されないかとは思いますが、

生きることの希望を持っていただきたいと思います。

先月の地震で、マルテッロも破損・損壊がございました。

知っていただきたいこともあるけれど、レストランは夢がある仕事と思っています。

夜中に全てを片し、翌日に通常営業ができること、

何事もなかったように、

常に新しい1日を迎えることは、

わたくしたちにとっても、お客様にとっても未来は明るいとお伝えできるんではないか。と考えております。

見えていい裏と、見えなくていい裏。

そんな事があっていいんじゃないかと、思えるようになりました。

 

先日、高校時代の友人がひょっこりお店に来てくれました。

年に1度、いつも何もなかったように予約もせずふらりと笑顔で現れます😂

彼女の実家は、それそこ海が隣のような場所で、心配も気苦労もあったと思うけど、

笑顔で会えるようになったことに嬉しさがあります。

残念ながら、私は思い出のアルバムも、卒業アルバムも、何もなくなったけど、

同級生の名前も思い出せないけど(思い出せないのは記憶力の低下もありますが( ̄▽ ̄))、

今は幸せだなと思うことが大事なんだと思うのでした。

 

災害において、予防をして再建を早める。

水鳥のように、水面下ではバシャバシャしながらも笑顔でありたいと思います。

災害においては、誰もが同じ条件であり同じだと思うからです。

 

故郷を離れ、時間がたっても受け入れられない方も

今の現状が最善だと思う方も、

幸せだな、と思う時間がたくさんありますように。

うまくまとめられませんが、

移転したけど、マルテッロは郡山におります😊

息抜きや、癒し、リフレッシュに、吐き出したいこと、

どんな気持ちの時でも、「あれ、食べに行こう!」と思い出していただけることが、

わたくしたちがレストランをしていることの一つです。

どうぞいつでも、ふらりとドアを開けてお越しくださいませ。

お席が少ない日でも、貸切のようにお席を選び放題の日でも、

いつでもスタッフ一同、皆様のご来店をお待ちしております。

 

あれから11年目は、悲しい出来事が増えませんように。

 

 

 

 

2021年2月 8日 (月)

2月 この頃のこと。

皆さまこんにちは。

暦の上では立春となり、節分のあとには『お雛様をかざるぞ!』と意気込んでおりましたが、時折吹雪くお天気に、

晴れたら頑張る。。。とめげそうなわたくしがおりますが、皆様の地域は春に向かっていますか?

 

現在のコロナ禍で時短営業が延長となりました。

マルテッロも、県の要請に従いまして2月14日まで時短営業をいたします。

皆さまには、ご迷惑をおかけいたしますが、引き続きご理解とご協力をいただけますよう、お願い致します。

時短になり、気落ちすることもしばしございますが、

コロナ禍だから、店主が早く帰宅することもございます。

これまででしたら、翌日に帰宅することの方が多かったのですが、

娘が起きている時間に帰宅し、少しでも家族の時間を過ごすことが出来るのも、

ある意味、コロナ禍だからだな。。。としみじみ感じております。

店主の帰宅が早いのか、娘の就寝時間が遅いのか。。。につきまして、ノーコメントです(笑)

Img_9927

お客様から頂きました、焼き菓子。

ご存知でしょうか?

。。。わたくし、手にして初めて知りました。。。無知でごめんなさい( ;∀;)

Img_9933

村上開新堂さん。

Img_9936

ご紹介制でしか購入できない焼き菓子。スタッフが、食べてみたかったんです!!!

と、嬉しそうに選んでいました( *´艸`)

小林さま、ありがとうございましたm(__)m

 

そして、先日の連休には那須へ行こうかと考えたのですが、よ~~~~く考えましたら、

那須の良いトコロを知らないわたくしと店主。

諦めて、雪深い場所へ伺いました。

Img_9946

セブンルール、見ました。

喜多方の「まこと食堂」さん。

後継者問題とか、プライベートな時間とか。

悩み考えることは同じだと思いながら、ラーメンをいただき

Img_9947

雪深い中、濃厚なピーナツソフトを食べ、

Img_9948

娘へのお土産と思いながら購入したきんつばは、

娘は「皮」にだけ興味をもち(涙)

夕方は、郡山市で映画館デビューいたしました。

 

。。。はい、鬼滅の刃の「無限列車」を観てきました。

わたくしも、郡山市民となりまして、早11年となりましたが、

この2月に郡山の映画館デビューをいたしました( *´艸`)

チケットの購入方法も知らず(笑)スタッフさんに身をゆだねてまいりました。

スタッフさん、ありがとうございました(^_-)-☆

娘は、3月公開の映画の予告にビビッておりましたが(爆発シーンとか、銃撃シーンとか、

樹海の様子とか)帰る頃には、もう一回観に来たい!!と、楽しかったようです。

 

そして、この頃も「あいみょん」と「ワンオクロック」に励まされております。

娘は、ワンオクロックのDVDのアップ画面に、目が怖いと目をそらし。。。

歌は好きだけど、顔が怖い。。。と申しております。。。汗

年末に発売された福山さまのCDをいまだ購入をしておらず。。。

なぜか?初回限定特典に迷っているうちに、現在に至っております。今となれば、CDだけでいいのではないかと思っておりますが(笑)

福山さまの声は、癒しを求める時にどっぷりはまりたいと思います。

10代の頃からファンだった福山さま。ある意味、震災で実家にある福山さまのグッズが津波と共に消えてしまってからプツンと切れてしまった感もございます。

このような仕事柄、ライブにも行けていない。。。ということもありますが。

なので、コロナ禍が沢山のきっかけをくれているようにも思え、

心のゆとりを与えてくれつつ、

仕事柄、追い込まれていく、という、両端を持たせてくれています。

それでも、コロナ禍は終わりはくるし、先のワクワク感は持っていようと思います。

皆様も、思うようにいかなかいことが沢山あるかとは思いますが、

春はもうすぐ。

そして、コロナ禍の後は、暑い夏がやってくる!!と楽しみを作りましょうね( *´艸`)

雪がなくなったら、柳津町へも出かけてみたいと思います。

喜多方ラーメンも食べ歩きしたいですし、

ちょっとマニアな食器屋さんの探索もしてみたいと思います。

県外への行き来も早く出来るように、

そして、安心して食べ歩きのお勉強(はい、お勉強です!!!)も願っています。

さて、早く、お雛様を飾るよう頑張ります。

皆様も、いつでもお立ち寄りいただけるよう、スタッフ一同変わらずに皆様をお待ちしております。

 

2020年12月31日 (木)

今年もありがとうございました。

皆様こんにちは。

大寒波がやってくる!そんなニュースも、ネットニュースで知るほど、テレビをつけている時間が無く

スマホのお天気情報でようやく知るわたくしですが、皆様のお住いの地域はいかがですか?

日本海側は、外出を控えるべきほどの寒波とか。。。

どうぞ、このお正月はおうちでまったりミカン時間を是非に。

 

また、このタイトルを入力する日となったんだな。。。と、ひとりしみじみと

スタッフが片づけをしているさなかにデスクに向かっております( *´艸`)

今年は、このドアを開けていらっしゃいませとお迎えできたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。Img_9759

ごくごく普通に新年をむかえ、遅れてきた冬休みを過ごしたころに『コロナ禍』となり、

自粛要請や、時短営業、テイクアウトにソーシャルディスタンス、マスクにアルコール消毒、

新しい生活様式。。。と、残念なニュースに悲しいニュース、様々なことが一気に押し寄せては日々消化することが精いっぱいの日々でした。

そんな中でも、皆様に「お弁当買いに来たよ」「車がないから、配達出来ますか?」

そんなお気持ちに支えられた年となりました。

中でも、マルテッロの賄いシリーズの「豚汁」のファンが出来ました事に、笑顔になりました。

ある意味、毎日食べている(食べさせられているともいうかも笑)豚汁は、野菜の下処理ででるくず野菜は勿論、ドレッシングや仕込みででた皮や葉などをすべて、「豚汁」になるマルテッロ。テイクアウトのお客様には「クズ野菜や皮」はお入れできませんので(笑)きちんと仕込みをしましたよ(*'▽')

ちょっと落ち着いたと思ったら、第二波、第三波。。。医療関係者の方々の大変さを思うと、

まだ救われている気持ちになりました。

テラス席でのお食事も皆様にとって心地よい時間になった今年は、過ごしやすいレストランになってきたのかな。。。とちょっぴり思えた年でした。

どうにか、2020年のクリスマスも無事に終え、年内最後の営業も無事に終えることが出来ました。

毎年、今年はどうかな?と不安な気持ちで迎えるクリスマス。

ご予約をいただけるかどうか、お料理がご満足いただけるかどうか、

クリスマスメニューが楽しくなったころに、クリスマスが終わるという、、、その繰り返しです( *´艸`)

Img_9757

ただただ、今年はお客様を始め、業者様、ご近所の皆様、スタッフ、スタッフのご家族、家族・友人に支えられた一年となりました。

本当に、ありがとうございました。

今年は、心もさらに強くなりました。

。。。すでに強いとお思いでしょうが(笑)

明日からの新しい一年も、スタッフ一同、皆様のご来店をお待ちしております。

 

 

 

Img_9755

いつも気にかけてくださるお客様、

Img_9756

娘にと、貴重ないちごをいただきました。

食べている横にいるだけで、沢山のいちごの香りが( *´艸`)

相馬に勤務していたころ、もの凄く美味しいイチゴ屋さんがありました。

のぼりも看板もない、だけどイチゴ屋さん。

あのイチゴ屋さんを思い出しました。

皆様にも、思い思いの食材があるかと思います。

このお正月は、そんな食材でほっこりなお正月をお迎えいただけたらと思います。

 

皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

 

新年1月2日ランチ11:30~ランチ営業はじめます。

 

1月2日 ランチ11:30~ ディナー17:30~

1月3日 ランチ11:30~ ディナー17:30~

1月4日 ランチ11:30~ ディナー17:30~

1月5日 お休みをいただきます

1月6日 お休みをいただきます

 

 

 

 

 

2020年11月28日 (土)

11月も締めくくり。日々のこと。

皆様こんにちは。

時折、寒く強い風と、時折降る冷たい雨の郡山ですが、皆様の地域はいかがですか?

気づけば、11月もあと少しでおしまいで、あと数日でカレンダーも最後の1枚の12月になります。

毎年、1年があっという間で、それもこれも年のせいでしょうか?(笑)

 

この11月はいい夫婦の日であったせいか、記念日のお客様も沢山いらっしゃり

スタッフも日々沢山のお祝いプレートをおつくりいたしました。

Img_9603

先日の地震の際は、突き上げる揺れにびっくりしましたが、お客様の誰もがあまり気にせずお食事をされたことにほっといたしました。

東日本大震災の余震が続いたころは、不安でお食事どころではなかった事を思い出しながらも、

またそんな地震が来るのではないかと思っている部分もございます。

県外のお客様が、あまりの皆様の「普通さ」に驚きながらお食事をされていました。

郡山(福島)の方は、地震に強いんですか?と( *´艸`)

ある意味、強くなってしまったのかもしれませんね(笑)

地震も大変でしたが、津波に原発に、ある意味、現在のコロナ禍よりもどうしていいかわからない時期を長く経験したように思います。

原発事故も見えないものですし、コロナ禍も見えないものですし、

それでも防ぐことが出来ることの方があの頃より頑張れるような気がいたします。

はい。

どちらかというと、いつでも前向きです(*´▽`*)

いつかこのコロナ禍も、得るべき経験となるんだと思います。

 

そして11月15日の七五三は、例年より多くのお子様が着物姿でお祝い膳をお召し上がりいただきました。

Img_3285

我が家の娘もおかげさまで七五三を迎えました。

数え年でするべきか、満の年がいいか迷いつつ( *´艸`)

そのまんまですね。。。(似ていますという意味で(笑))

と良く言われますが、今のところ健康ですくすくと成長中。

 

大波小波のように、コロナ禍で思うようにできないことも沢山ありますが、

出来るときに出来ることをやってみようと思います。

 

Img_9269

柳津の粟まんじゅうをいただきました。

またいつか柳津の不動尊に出かけてみたいと思います。

広い福島県、まだまだ足を踏み入れていない場所ばかり。

お客様に良い場所を伺っては出かけたくなるのですが、まだまだ仕事の方が大事なのでしょうかね(笑)

休みのたびに、仕事のことばかり考えてしまう自分たちがいます(;^ω^)

しかも、もうすぐクリスマスがやってきます。。。

はてはて、今年のクリスマスは娘とどう過ごすべきか、スケジュール調整(私の心の中の)をしながら頑張りたいと思います。

 

今年も、インフルエンザの予防接種もしましたし、

やはり今年は、小児科のワクチンの枠が早くに無くなり、電話をいくつもかけましてようやく胸をなでおろしましたが、

来年は、予約だけでも早く!もっと早くにしたいと反省しました(>_<)

 

皆様も、年末になると心も身体も疲れが出やすくなりますので、

ほかほかに温まりながらも、ほっこりできる時間をお過ごしくださいませ。

わたくしは、11月もほぼ毎日ロックを聴きながら通勤し、テンション高めの日々でしたが、

どうやら12月も、ロックでテンションを上げていきたいと思います( *´艸`)

福山さまの新しいアルバムも買うべきか、迷いつつ(いや、そこは買うべきですよね)、

日々、ネットでの買い物に、便利さにありがとう!と思うのでした。

 

今年は、忘年会も自粛の会社様も多いかと思います。

気の合う方とのお食事会にお出かけいただけましたら嬉しいです。

どうぞ、まだまだマルテッロを、よろしくお願いいたします。

 

2020年9月24日 (木)

暑さ寒さも彼岸まで。

皆様こんにちは。

台風が気になりますが、皆様の地域にこの台風での大きな影響がありませんように。

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、すっかり秋の気配。

いつもより一枚多く羽織ったり、夜はいつもよりもちょっと温かめの毛布を一枚多くかけてお休みください。

そして、こんなちょっと肌寒い日は、センチメンタルになるのはわたくしだけでしょうか。

はい、こう見えて、センチメンタルなんですよ( ´艸`)

メンタルは強い方ですが(爆)、歳のせいでしょうかね、最近は若かりし頃を思い出します。

ある意味、思い出せる分まだ若いのでしょうか(*´ω`*)

はい、今月はマルテッロ10周年記念をちょっぴりやってみました。

Img_9101

4月に10周年を迎えましたが、コロナの影響もありそろそろいいかな?と。

Img_9139

いつも気遣ってくれる仙台の友人から素敵な生花の置きリースが届きました。

いつも、いつも本当にありがとう(*''▽'')

そして、そう思いだすだけ若いのか?いえいえ、10年前は若かったと店主と振り返ります。

皆様に「おめでとう」と声をかけていただくたびに、あの若かった(辛かったともいうかな)頃を思い出すのです。

そんな、あの頃があったから今があるとも実感しています。

あの頃をご存知の皆様も、この頃からご存知の皆様にも、かわいがっていただける店でありたいと思います。

どうぞ、新しい一年もよろしくお願いいたします。

Img_9087

この季節は、モンテビアンコ(モンブラン)をお楽しみください!

栗はブリュレでしょう?な、コアな皆様も、時々浮気心で違ったドルチェもお楽しみくださいませ。Img_9065

記念日にご利用の皆様のリクエスト。

スタッフが皆様の笑顔を見たくて集中して描いています。

Img_9105

娘も7歳になりました。

あの、パンパンなお腹にいて、おんぶしていた、菜根の外のあのベンチに座っていた娘も、7歳です(爆)

皆様に育てていただいています。

マルテッロも娘も、皆様に育てていただけることに感謝の気持ちしかございません。

コロナで変化したことも沢山ありますが、変わらないことも沢山ございます。

わたくしがコロナで変わったことといえば。。。

この頃、ONE OK ROCKにはまっていることでしょうか( *´艸`)

そして、コロナ禍で逢えることのない方々のDVDを観ています。

渋く浜田省吾さんとか(仙台にいた頃、ライブに行きました)、娘がはまっているあいみょんとか(娘はこの中に行きたい=ライブに行きたいと言っています)、そして声にはまったONE OK ROCKをエンドレスにて(≧▽≦)

郡山に来ることがあれば、ライブに行ってみたい。。。声を聴いてみたいです。

福山雅治さんは???はい、ラジコで聞いています(*'▽')

ライブならではこその感激や感動、その場所に共にいることのできる共感であり空気感は心震えますよね。

そんな風に感じ取れることが、はやくコロナが落ち着いて心開放できるようになりますように。

行きたい場所へなかなか行けなかったり、会いたい人に会えない状況だったり、

そんな時にも、ほっとできるレストランの一つでありたいと思います。

 

いつでもふらりとお立ち寄りいただき、何か話したいな。。。ちょっと一杯のワインを飲みたいな。。。

そんな気持ちを吐き出せるマルテッロでありたいと思います。

 

ブログを心待ちにしている、マニアックな皆様(>_<)今回も読んでいただきありがとうございます。

10月にも、10周年第二弾の何かを計画中。

SNS(FacebookやInstagram)にて、どうぞよろしくお願い致します。

 

いつでもお待ちしております( *´艸`)

2020年8月31日 (月)

夏休みの思い出。

皆様こんにちは。

今日は久々に、本当に久々にまとまった雨に恵まれている郡山ですが、皆様の地域はいかがですか?

富田に移転して3度目の夏を過ごしました。菜根の頃は、ドアを開けても閉めても暑い夏しか感じませんでしたが(笑)

皆様に、心地よい空間をご提供できているのでは?と実感しております。

さて、皆様の暑い夏、思い出はありましたでしょうか?

今年はコロナ禍で、懐かしい方との再会やちょっとした帰省などにも制限がかかってしまった夏となりました。

わたくしたちも、県をまたがず。。。県どころか郡山を出ることなく( ´艸`)過ごした夏休みを過ごしました。

Img_8881

娘がお友達家族と一緒に出掛けた石筵(いしむしろ)牧場。

郡山市の管轄ともつゆ知らず(笑)娘がとても楽しかったらしく、親子の夏休みも同じ石筵牧場へ出かけました(笑)

Img_8928

わたくしが郡山市民となって10年がたちますが初めて足を踏み入れました(;´∀`)

鯉の街、というだけあって?後ろの池には鯉が沢山!!!

和食の職人さんだったら、興味深いのかと(どれだけ食に貪欲なのか?とは、言わないでください)。

日傘なしでは、過ごせない陽射し。。。(鬼滅の刃に夢中です。。。)

Img_8934

初めての乗馬に、ワクワクし

Img_8926

じゃぶじゃぶ川遊びでは、山水の冷え冷え水に気持ち良さを感じながらオニヤンマと触れ合いました。

そんな、石筵牧場。

マルテッロスタッフも「自分も家族と行きました!」との場所でした。(マルテッロ率高し。。。)

あとは、開成山公園プールでひたすら泳ぎ(滞在時間約4時間)娘の体力に限界が無いんだと実感し、

お墓参りに、ちょっと本やさんへ。。。で、あっという間に過ぎ去った夏休み。

Img_2831

せめてもの娘との時間は、パンケーキ♪

1段か2段が選べるよ。と話すと、即答の『2段!!!』

食欲は、親譲りでございます(≧▽≦)

Img_8782

お客様より、いただいたお土産や

Img_2834

世の流行にどうにか乗り遅れながらも(どうにか、くっついていけてる程度ですが)対応させていただき、

お誕生日プレートのリクエストは、お早めに♪

Img_9002

シャインマスカットのタルトが出来たよ☆

と、厨房から報告を受けつつも、すぐにご案内しないと完売し、次に出るかどうかは????爆

Img_9004

福島県のぶどう「あづましずく」をつかったコンポートは、人気のため仕込みが間に合わない場合がございます。

あれも、これも、手作業で、むきむきしたり、まぜまぜしたり、コトコトしたり、シャカシャカしたり、カチンカチンしたり、

まぁ、出来るまでが長い(笑)ですが、試食した娘が胸を張って『これは、いける!!!』と言いましたので、

メニューになりました。

ある時にしか、召し上がれません( ;∀;)

でもって、ご注文いただいて召し上がった皆様の反応に、にやり( ̄ー ̄)ニヤリと嬉しくなるわたくしです。

時に、騙された。。。。と思うメニューもあるかもしれませんが(その時は、ごめんなさい)

皆様のお気に入りのお料理を見つけていただき、季節がめぐる度に

あの時の、あのメニューはそろそろですか?

と厨房スタッフを刺激していただき( *´艸`) 前回よりも、ちょっと先のヒトサラを皆様にお届けできるマルテッロでありたいと思います。

 

行ってみたい、

来てみたかった、

そんな皆様のそばにあるレストラン。

どうぞ、気取らずに

今日のご飯はここにしよう!

そんな軽い感じで、どうぞお出けいただけましたら嬉しいです(≧▽≦)

Img_8977

味覚というのは、相性の一つだと思います。

美味しいと感じるお店って、出かけてみるとよくお客様に遭遇もいたします。

きっと、味付けの好みが同じだから、外で会うお店も同じで、

似ている系統でマルテッロにも来ていただけているのではないかと思います。

時々、夫婦で出没いたしますが、どうぞお気軽にお声がけいただけましたら嬉しいです。

郡山市民となり、11年目の郡山生活。

少しは行動範囲が広がってきた。。。はず。。。

ただ、こう見えて、店主もわたくしもシャイボーイ&シャイガールではございますが、

まだまだ、郡山の良いトコロを探したいと思います。

やっぱり今月も更新がなってないことに、反省しかないですが、

皆様にTwitterをやってみては?とのお言葉をいただき

これ以上、色んなオンチなわたくしに出来るのか?と思いながらも『やってみよう!』とお腹の中では考えているのでした(笑)

今日で8月もおしまい。

暑かった夏も、秋の風となり秋のにおいとなり、

ぶどうや梨に移り変わります。

食材と同じように、ワインも夏と秋の混載になりながらも、面白いワインのご案内をさせていただきたいと思います。

 

あれないの?

。。。だいたいございます。

いつでもお好みをお申し付けくださいませ。

 

 

ほぼ更新のない、このブログ(という名の、心のつぶやき)を読んでいただいてありがとうございます。

024-973-8611

 

 

2020年3月12日 (木)

3月11日によせて。

皆様、こんにちは。

今年の3月11日で、東日本大震災から9年がたちました。

皆様、思い想いの一日をお過ごしになったでしょうか。

日々のことは忘れがちになってきましたが、やはりあの日のことは、まだまだ鮮明に覚えております。

ようやく、帰ることが出来る方も、まだ帰る気持ちが向かない方も、

様々な気持ちで過ごされたと思います。

わたくしたちも、店主と二人で思い起こしながらも、何とか今日まで過ごしてきたことに感謝しております。

当たり前のことが、一番幸せだということも。

 

あれから9年で、変化したこと。

皆様に喜んでいただいている、松川浦産生のりが復活したこと、でしょうか。

わたくしの地元であり、海苔の養殖をしていた親類から分けていただいた生のり。

震災後も、どうしても食べたい!とリクエストが多かった一皿。

昨年から、出荷され始め、皆様へもお届けすることが出来ました。

海の状態で、震災前のあの香り高い海苔には、もう少し。。。ではありますが、

海があの頃のように豊かになると、生のりも。。。と考えております。

今年も、何とかお願いしています。

皆様にお届けできる一皿を、この春もお届けしたいと思います。

 

宮城県奥松島・寒風沢産の牡蠣もあと少しでしょうか。

まだの皆様、食べ納めの皆様、終わるまでに是非お電話をいただけましたら幸いです。

 

まだまだ震災の影響がありますが、少しずつでも前進出来ていることに感謝の気持ちでいっぱいです。

これからの一年も、またあの頃のように元に戻る何か、があるように、

また、新しい何か、があるように、

前進あることを。

 

マルテッロも、前を向いて日々進化できるよう精進してまいります。

 

 

2020年1月10日 (金)

2020年 どうぞよろしくお願い致します。

皆様こんにちは。

おだやかなお天気に、あっという間に明日は鏡開き。

幼いころに、鏡餅を曾祖母と水にうるかしてから(今はうるかす、、、と言うのだろうか?)家族でお汁粉にしたり、

硬いまま『おかき』に素揚げにお塩、などして食べました。

はい、完全なる昭和です(笑)

今年も賑やかに年始を迎えることが出来ました。

これから待っているのは、受験生にとっても、子供たちにとっても楽しみな「春」でしょうか。

Photo_20200110112901

今年は子年ということもあり、昨年末のこのブログにも投稿しましたように

夢の国へ行きたいと思います(有限実行をモットーにしております( ´艸`)

このブログがまた秘かに皆様読んでおられて、

『あのシェフも夢の国へ行くんですか?』

との質問をいただいたり、

『是非、お子さんとの時間を!』

と、お声がけいただいたりと意外にこっそり訪問されていることに驚きながらも、

今月も、まだ初めての投稿となっております( ;∀;)

そんな娘が今年も、おみくじをひきました。

Daikiti

ずばり、『大吉』です。

悩みに悩み、なにかのくじ引きか?と思うほど悩んで引いたおみくじ。

店主は、2秒で引きましたが( ´艸`)小吉となりました。

 

皆様にとっても、この2020年は大吉な一年となりますように。

 

今年は、もっと東京へ遠征に行きたいと思います。

もっと、西にも行ってみたいのですが。。。私には未知のエリアです( ´艸`)

ジャンルは関係なく、勉強したいと思います。

 

明日から3連休。

若かかった成人式を回想しつつ(笑)新成人の皆様のご来店もお待ちしております!(^^)!

 

マルテッロ

0249739611

 

 

 

より以前の記事一覧