フォト
2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ

亥子屋

美農然~みのぜん~

  • 美農然
    福島県郡山市湖南町の農家さん♪

日記・コラム・つぶやき

2022年9月19日 (月)

2022年9月 この頃のこと。

皆様こんにちは😊

台風14号の動きが気になりますが、皆様の地域の被害が出ませんように。。。

そんな、郡山。第一弾の三連休を終えようとしております。

第二弾の三連休は、どうなるのでしょう(爆)

季節の変わり目、メニューにも変化が出てまいります(≧∇≦)

Img_8303

葡萄が美味しいシーズン。

菜根の頃、「私は葡萄が好きなのですが、ぶどうのドルチェは作りますか?」と、質問されたことがありました。

あのお方、覚えていらっしゃいますかね?😌

Img_8299

今年は、こんなドルチェになりましたよ✨

ぶどうのパルフェ😆

男性スタッフが考案し、作るせいでしょうか?

マルテッロのドルチェは、男性のお客さまがお好みになります😋

甘さや、食感が良いのでしょうかね🤗

Img_8305

実は、あれからハンバーグのお問合せがあり、煮込みハンバーグが進化しております。

ハンバーグといえば、おとなり仙台の「サラマンジェ・ヒロ」さんのハンバーグが恋しくなりますが(笑)

なかなか、このコロナ禍。

県をまたぐ。。。とか、自分だけ出かける。。。と言うことが難しい。。。

ならば、呼んじゃうか!!!!

と、勝手に私の中でコラボしております。

いつか、店主とサラマンジェ・ヒロさんに直談判しようかと考えております。

何故ならば、店主はこのブログを見ないので(爆)、皆様、コラボするんですか?

とは、店主には聞かないでくださいね(๑˃̵ᴗ˂̵)

と、野望を持っていたせいか、仙台のプリンを頂戴しました。

Img_8296

何だか仙台をとても懐かしく感じました。。。

でもね、郡山にも美味しいもの、沢山あるじゃないですか!!!

Img_8152

全て手作りのシュークリーム。シュー・ア・ラ・クレームと言うのでしょうか!?

お心遣いを頂戴しました。職人さんの味がします😊

Img_7880

実は、娘も誕生日を迎えました。

9歳になりました。

お腹が大きくなる過程をご存知の方も、臨月の頃をご存知の方も、

おんぶ時代をご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、お陰様で今のところ元気に成長しております(*´ω`*)

このような仕事をしておりますが、和食が大好きです(爆)

そんな記念日に、SPY×FAMILYのアーニャが人気です✨

先日は、米津玄師さんのリクエストがございました。

出来るサプライズは、ぜひリクエストしてください。

 

そして、先日のお休みにはこちらへ出かけました。

Img_8310

銚子ヶ滝。

そこそこの装備で行くべき場所ですね😅

Img_8331

マイナスイオンを浴びて癒され、涼しい水飛沫で爽快感。

秋保大滝が恋しくなり、帰りに中ノ沢温泉に行きたいところでしたが、タイムアップ😂

お迎えの時間となりましたとさ。

次回は、温泉を視野に出かけたいと思います✨

 

皆様も、福島県内はもとより郡山市内を楽しめる場所がございます。

というか、郡山市って広くないですか?

県内を脱出できなさそうですが、東京遠征にも行きたいし、

野望はいくつも持ちたいと思います😆

苦しい8月。。。と思いましたが、9月の方が苦しいマルテッロ。

でも、まぁそんな時もあるよ!と、前向きにコツコツ頑張ります。

そう、いつか行くべき東京のお寿司屋さんと、いつか行くべき鰻屋さんと、いつか行くべきフレンチと、イタリア料理店。

(全部飲食店という野望(爆))

娘は、原宿とディズニーシーに行きたいらしい。。。そんな野望も叶えたく(来年あたりに🤣)

年内は、じっと頑張ります。

 

皆様も、このコロナ禍でうまくいかないことも多々あるかと思いますが、

どうぞ楽しい野望を持って過ごしましょうね💕

 

マルテッロ

0249738611

 

2022年7月21日 (木)

2022年7月 この頃のこと。

このたびの豪雨災害により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

被害を受けられた皆様には謹んでお見舞い申し上げるとともに、被災地域の一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

 

予想だにしないことが、身近に起こるのが当たり前のようになってまいりました。

自然災害、豪雨災害、二次災害。

こちら郡山も、数は多くございませんが店舗前の冠水のち、側溝蓋の大幅なズレなど道具がなければ修正が大変なことがございました。

Img_7216_20220721180101

この日は、初めて見る雹に娘が目をパチクリさせておりました。

あられ?氷?・・・雹???

そんな中でも、制服で自転車をこぎながらびしょ濡れの高校生や、

何事もないように、ずぶ濡れでも平然と歩くお父さん😂。。。など、雨宿りの時間がもったいないのでしょうかね。

立ち止まり、やり過ごす。。。そんな安全なゆとりある選択ができると、不慮の事故や思いがけない事故が防げると思います。

皆様も、急な悪天候時には近隣の駐車場でやり過ごすゆとりでお過ごしくださいませ。

Img_7313_20220721180101

夏アスパラのスパゲッティ😊

マルテッロらしい、シンプルながらも味わいのあるパスタ。

その日によってメニューが変化いたしますので、その時々で旬の味わいをお楽しみいただけましたら嬉しいです✨

Img_7040_20220721180101

記念日にご利用のお客様のリクエスト。

大好きなものが似ているお二人のために、実は二つ並べるとストーリーになるドルチェプレート。

この頃は、娘が「SPY×FAMILY」がお気に入り。今時のリクエストにお応えするのもそろそろ難しくなってきたお年頃です(笑)

サンリオ・Disney・ドラえもんなどは良いのですが(汗)、リクエスト時に詳細をいただく場合もございます(爆)

Img_7071_20220721180101

自分が気に入ったお料理を家族にも食べてもらいたい。。。(*´ω`*)

そんなリクエストのテイクアウトがございました🤗

和牛ほほ肉の赤ワイン煮込。

ソースが溢れますので別容器にてご用意いたしました。

私も、たっぷり自分だけに食べてみたい和牛ほほ肉でございます😆

 

Img_7319

ある日の賄い。

夏といえば、ブルスケッタ。

トマトが美味しくなるこんな季節は、トマトのブルスケッタ🍅

試食をして、意見を出し合いながらマルテッロのお料理は進化していきます。

シンプルなのに、他では食べられない。。。そんなお料理を目指しています😋

 

Img_7027_20220721180001

いつかは、店舗に伺ってみたい「豆大福」美味しいお店。

郡山市大槻町にあるようです。

いつもお気遣いいただくS様、ごちそうさまでした😊

 

Img_7326_20220721180201

初めていただきました、「てんだま」

郡山市安積町にあるようです。

身体が喜ぶ優しいお味。

R様、いつもお気遣いをありがとうございます🥺

Img_7167_20220721180101

娘がハマった「カヌレ」。。。

おかわりしたくなったお味だそうです😂

こちらは、三春町にあるカヌレのお店のようで、R様、いつもいつも知らない情報をありがとうございます。

そして、ごちそうさまでした✨

 

いつも思うのは、今度、ここへ行ってみよう!

と、思うお店があります。

すると、張り紙が貼ってあって次に行く事は出来ないお店になってしまったりします。

高齢化や、後継問題で閉めてしまうお店もありますし、何かによって継続が難しくなってしまうこともございます。

私たちのように日々の営業で左右される商売は、特に顕著に出てきます。

時々ご来店いただく方も、初めてきていただく方も、いつも来ていただく方も、同じように大切なお客様です。

店を閉めます!とのアナウンスで押し寄せるならば、なぜに日頃から来てくれないのか。。。と考えてさえしまいます。

なので、閉まって欲しくないお店は、どうぞあしげく通っていただきたいと思います。

勿論、ご来店いただくための努力と研究と、同じようでも同じではないちょっぴりの成長も店側には必要なアイテムだと実感しております。

ようやく、皆様に認知していただけるようになりましたが、

まだまだマルテッロを知らないお客様も勿論いらっしゃいます。

そんな時にも、継続しているレストランであるよう皆様に喜んでいただけるようなお店でありたいと思います。

 

そんな訳で、決めたんです!!

いつか行こう!な、お店は、メモをして必ず行くことを(爆笑)

よく伺うお店も、お父さんが頑張っているけど、あと何回行けるかな。。。なんて考えるようになったのも、

自分も重ねた年のせいでしょうかね(笑)

 

世の中、夏休みが始まりました。

ちょっと美味しいパスタを食べに行こう!!!

と思った時に、思い出していただけましたらとても、とても、嬉しいです!!

この夏休みも、娘とともに出勤しておりますのでご迷惑をおかけいたしますが

ご理解をいただけますよう、お願いいたします。

 

皆様、良い夏をお過ごしくださいませ。

マルテッロ

0249738611

 

 

 

2022年6月16日 (木)

2022年 6月 この頃のこと。

皆様こんにちは😊

とうとう、東北地方も梅雨入りしましたが、今日はお洗濯日和な郡山です。

皆様の地域はいかがですか?

マルテッロでは、もう夏がもうすぐそこ。。。にもかかわらず

スープが美味しいこちらのお料理をコツコツ仕込んでおります。

Img_6565

ロールキャベツが美味しい、、、と言うよりも、スープが美味しいロールキャベツ(๑˃̵ᴗ˂̵)

ワインを飲んだ身体に、温かいものを取りこんであげたくなるそんな一皿。

いつでもあるとは限りませんので、黒板メニューで見つけたら迷わずチョイスしてください( ´∀`)

 

ランチのお客様に、もっと大きな器で飲みたい!!!

との感想をいただく、ランチのサービススープ。

マルテッロでは、シャバくない(水っぽくない)ちゃんと素材の味のするスープをお作りしています。

ので、ちゃんと素材の味のするスープに仕立てると、ちょっと濃度が出てしまいます。

時々、シャバくしてはどうか!?(水っぽくしてはどうか?)

と相談しますが(笑)お客様にお出ししている状態がベストでございますので

また食べたい。。。そう仰って頂けるだけで嬉しい気持ちになります♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

Img_6567

さつまいもを備長炭で焼いて、

皮を剥いて、切って、

鍋でスープに仕立てるランチスープは、お子様も飲み干したくなる味わいです(*´ω`*)

夏になると、とうもろこしのスープが始まりますが、

お楽しみな皆様、今年のとうもろこしが豊作となるよう祈っていてください。

ハクビシンや猪に食べられちゃう農家さんが多いので、シーズンが短い事もござます(>_<)

 

この頃のお問合せでは、お祝い事のご相談が増えてきております。

お誕生日、ご入籍、ご結婚記念日、資格試験の合格祝い、ご退職祝い、ご栄転など。

お花のお持ち込みや、お花屋さんの配達のご相談など、お気軽にお問い合わせいただけましたら幸いです。

Img_6511

暑くなってくると、食べたくなるのはお蕎麦。

郡山での生活も、早13年となりました。

皆様、行きつけのお店があるようです。

うなぎは、どこ。

ラーメンは、どこ。

お寿司は、どこ。

パスタは、どこ。

焼肉は、どこ。

お蕎麦は、どこ。。。。

など、本当にそこなんですね????と言うくらい、決まったところがあるようです( ´∀`)

Img_6270

そういう私も、よく伺うところ。(あなざわさん)

娘が初めての外食も、こちら(爆)

時には、食べている間にスタッフさんが娘を抱っこしてくださったことも(๑˃̵ᴗ˂̵)

そんなお蕎麦ですが、足を伸ばしてみましたよ。

Img_6773

猪苗代のお蕎麦屋さん。(ラ・ネージュさん)

予約は出来ないんですよ。。。と伺いまして、ちゃんと並びました(当たり前ですね笑)

お店を始めた時、こんな風にお休みにどこかへ出かける。。。なんて出来ないと思っていました。

休みの日には、普段できないお料理の仕込みとか、

ワインリストの作成とか。

デザイン会社さんにお願いすれば良いのでしょうが、自分たちの目指すものってちょっとしたニュアンスが違ったりして。

いつもは出来ない掃除をしたり。。。

なんてやっていると、お休みの日はあっという間に夜になるのです。

こんな風に、ちょっと足を伸ばすとか、地元に帰省するとか、

映画を観に行くとか、山に登るとか、

この年にして

ようやく出来るようになったような気がします。

でも、人生は短い。

きっと、あっという間だから思うように休みを過ごしてみたいと思います。

そろそろ、東京に遠征にも行きたいですし(笑)

 

皆様のお休みの日に、何か食べたいな。。。

あ、マルテッロのパスタを食べに行こう!!

そんな風に思い出していただけるレストランであるよう、

まだまだ駆け抜けようと思います。

梅雨時期の冴えないお天気の日でも、どうぞいつでもお出かけ頂けましたら嬉しいです😊

 

マルテッロ

0249738611

 

2022年5月19日 (木)

2022.5月 この頃のこと。

皆様こんにちは😊

新緑の季節。お天気に恵まれると、ついつい外に出て山を見渡したくなる郡山ですが、皆様のお住まいの地域はいかがですか?

5月4日に放送されました、ふくしまSHOWに対する、皆様の反応に驚きもございます(*´ω`*)

Img_5966

まぁ、シャイな店主がどのように映るかワクワクもしましたが😆

Img_5979

これまで、マルテッロを知っていただいていた皆様からのお声も嬉しく、

初めましての皆様のお声もいただきまして、ありがとうございます🤗

 

Img_6550

山開きが始まりました🏔

皆様、山、お好きですね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

今年は、あとちょっとだけチャレンジできたらいいな。。。と考えています。

緩やかに、まったりと、自然を観察しながらとか。。。

 

Img_6539

応援のお気遣いをいただきました。

菜根の頃から気にかけていただきまして、ありがとうございます。

もっと、ゆとりある日々を過ごせるように頑張ります( ´∀`)

Img_6540

実は、店主と同じ歳という(≧∀≦)

職人のお味は、やっぱり頑張ろうって思えます。

若い世代が、自分の店を持ちたい!!そんな目標を持つ事も少なくなってきました。

やっぱり、自分で続けるって大変です。

だけど、自分で身につけたものは財産であり、誰にも取られたり無くなったりしない強固なものだったりします。

そんな財産を武器に、さらに磨いて譲れないものになったら最高だと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

コロナ禍で、不安だ。。。と思う事も多い、飲食業。

どちらかというと、休みも少なく、長い拘束時間。

お給料だってそんなに高くもない(爆)

だけど、仕事の満足度、心の幸福度って高いように感じます。

勿論、働く仲間や上司、オーナーによって左右もされますが、自分の一皿をお客様に届いてダイレクトに反応が見れるこの職業は、

やっぱり続けたくなる仕事なんだと思います。

 

こなすのではなく、やりがいを感じる職場。

お腹を満たすだけではなく、満足な笑顔になるレストラン。

 

もっと、もっと良い環境になるよう努力しますp(^_^)q

まだまだ若いと思うのは、本人ばかり(爆)

そんな思いを胸に、5月は駆け抜けたいと思います。

 

Img_6516

5月、娘との時間。

Img_4465

アレルギーな私は、薬を飲んでから出かけました😂

いや、動物は大好きなんですが、毛に反応してくしゃみと目の痒みが止まらなのです🥲

生き物を飼うことの大変さと、自分たちより短い命を見送ることでの心の成長は大事だと思いながらも、

やっぱりお世話は大変だから、ちょっとの時間でも触れ合える機会だけでもと考えました。

 

来月は、アスレチックに行きたいけれど、はてさてどうしたものか。。。

 

オールふくしま食べて応援のお食事券が販売開始されましたが、即完売のようです。

6月に、また販売されると思いますので、今回購入できなかった方は6月にチャレンジを!

そして、マルテッロでコロナ禍の癒しなお時間をお過ごしいただけましたら幸いです😊

 

このブログマニアな皆様、今回も読んでくださりありがとうございました。

あぁ、あと一回は何か掲載したいな。。。。( ✌︎'ω')✌︎

 

 

2022年3月11日 (金)

2022.3.11に寄せて。

皆様、こんにちは。

ポカポカ陽気の郡山、今日はいつもよりちょっと軽めのコートでも過ごしやすいお天気ですが、皆様のお住まいの地域はいかがですか?

昨日・今日と、郡山の中学校は卒業式でした。

制服姿のお子様と、ご両親(または親御さん)とのお祝いのお食事にご利用いただけますことに、私共も嬉しい気持ちにさせていただきました😊

高校入試合格発表まであと少し。

 

そんな今日は、3月11日。

東日本大地震から丸11年。

今日は、県内各地で慰霊の日となっているでしょう。

マルテッロでは、ただただ、ごくごく普通に営業しております。

そんな普通の営業できることのありがたみを実感しています。

あれから11年。

復興、原発問題、コロナ、戦争。。。生き甲斐であったり、目標がないと生きることがつまらない、張り合いがない、心が寂しくなるような事ばかりです。

あの頃は、何もできなかったから。。。と、埼玉県から福島県への移住を決断した女性。

何かできるんじゃないかと、大分県から移住された20代の女性。

コロナや戦争で、たった一度きりの自分の人生を、「精一杯生きるための何か」を考え探す若い世代がいることに嬉しくなります。

夢や目標もなく、親が言うべき将来像にただただ進むのではなく、

自分の心を豊にする時間や、仕事、人生と言うものを自分で選び行動する力強さのある人は、

やはり生き生きとしているし輝いています。

Img_9794

海の力強さには、優しさもあるけれど

やっぱり海は怖いものだったりします。

町並みもあの頃より変わってしまったし、

住んでいる人口はもっともっと、変わってしまったし。

人がいなくなるということは、街が寂しくなるということです。

そんな今月は、1年ぶりに南相馬へ帰省します。

いつもは出来ないお墓参りもしたいし、みんなで海釣りもしたいし。

ちょっと海岸線もドライブしながら、元気な松川浦も見たいし、

海の幸も満喫したいと思います。

 

現在のウクライナとロシアの情勢も、早く平和解決へと向かって欲しいと思います。

失わなくても良い命や家族を、なぜに無くしてしまうのか。

 

今年は、東日本大震災は勿論、戦争と平和という大きいけれど

大事なことを考えられる節目のように思います。

家族のこと、自分のこと、世界とのつながりのこと。

うまくまとまりませんが、娘が東日本大震災と戦争について学校で学び平和を祈った事を報告してくれることに、

心の成長につながっているんだな、、、と感じています。

他人事(対岸の火事)ではなく、他人の事にも関心を持ち心を分かち合うことの大切さを実感します。

 

12年目の今年は、コロナ、戦争、貧困、虐待、DV、育児放棄、なくても良いものがちょっとでも減り、

幸せな笑顔がたくさん生まれる一年でありますように。

 

今年の海は、もっとキラキラしているといいな。

そんな独り言の多い、私の心の声でした。

 

 

2021年12月31日 (金)

2021年、今年もありがとうございました。

皆様こんにちは。

雪がちらつき、年末で大晦日で、こたつでみかんを食べながら紅白を見たいな。。。と思う、気温の低い郡山ですが、皆様のお住まいの地域はいかがですか?

Img_4390

先ほど、ランチのクローズと共に年内の営業を無事に終えることができました。

今年も、コロナ禍との共存の一年となり、落ち込んだり浮かれてみたりの繰り返しで、

郡山にも時短営業のほかに蔓延防止の期間を設けられ、心が沈んでしまう時期もありましたが、

こうして健康に一年を過ごせることの大切さを身にしみた一年にもなりました。

初めてご来店いただくお客様にも、いつものようにご来店いただくお客様にも笑顔でお帰りいただくお店でありたいと、

常日頃より考えております。

ですが、お客様にご満足いただけなかったり、怒らせてしまったり、失敗してしまったり。。。という日も勿論ございました。

まだまだ成長できる部分と、お叱りをありがたく受け止めております。

申し出てくださるお客様に、育てていただいていると感謝しております。

勿論、褒めていただけることが一番嬉しいのですが😊

今年は、病に伏せてしまったお客様、いつかまた会えると思いながら突然の別れをしてしまったお客様がいらっしゃいます。

いつかまた会える。。。と思うのは、簡単じゃないんだと思う一年となりました。

皆様にとって、この一年はいかがでしたでしょうか?

沈んだ心がちょっとは楽しくなるマルテッロでありたいと思います。

壁にぶち当たった時に、乗り越えられる腹ごしらえのできるマルテッロでありたいと思います。

ご結婚やお誕生日、二人だけの特別な記念日に思い出していただけるマルテッロでありたいと思います。

 

・・・はい、ちょっと贅沢言いました😂

お腹が空いたら思い出していただけることが、一番嬉しいです。

沢山の飲食店があるように、好みの味の飲食店があると思います。

誰かが美味しい!と言ったからといって、自分に合うとは限りません。

マルテッロも、然り。

やはり、好みってありますし、食べるものはもっとも好みが分かれます。

誰もが食べて美味しいものって。。。白いご飯でしょうか🤣

来年は、皆様のお好みの飲食店の一つにマルテッロを混ぜていただけたらとても嬉しいです。

そして、このブログを楽しみにしてくださる皆様に感謝申し上げます。

お店のご紹介から始まり、SNSの普及でInstagramやFacebookに押されながらも、

今や、私の感情ダダ漏れな個人ブログになりましたが(笑)どうぞ、来年もお付き合いいただけまいたら嬉しいです。

 

会津からのお越しのお客様よりいただきました美味しいもの。

Img_4291

皆様の情報で、アンテナが動きます🤗

今年は、キャンプに釣りを初体験いたしました。

来年は、また違った何かを体験したいと思います。

人生って、あっという間ですね。

健康で元気なうちに、出かけたり体験したいと思います。

富山に行きたい店主の夢はコロナ禍でお預けですので、自由に移動できる頃に楽しむ時間を作りたいと思います。

 

皆様も、どうぞ良いお年をお迎えください。

 

マルテッロ

0249738611

2021年8月23日 (月)

2021年8月この頃のこと。

皆様こんにちは。

夏の戻りか、残暑か、夏の悪あがきか。。。な、郡山ですが、皆様のお住まいの地域はいかがですか?

雷雨、突然の悪天候に、車の運転、自転車の運転にはくれぐれもお気をつけ下さい😉

さて、今日8/23からまん延防止等重点措置となり、終日アルコールのご提供が出来なくなりました。

炭火焼きと自然なワインをお楽しみいただけるのがマルテッロでしたので、

はてさてどうしたもんか😂と悩みながらも、コツコツ毎日を進んでいきたいと思います。

 

夜の風景が暗くなり、飲食店の看板の明るさにいつも慣れていたんだと実感しています。

街が暗いと、心が寂しくなっちゃいますね。

あとちょっと、我慢、我慢、我慢、、、、します。

あ、私、我慢は得意なので(´∀`)

 

テイクアウトや、ワイン購入のご相談、デザートのお問い合わせなどいつでもお気軽にお問い合わせをいただけますと嬉しいです。

子どもたちの夏休み、思い出いっぱい出来たかな?

新学期、笑顔いっぱいな学校生活でありますように。

2021年6月26日 (土)

2021.6.この頃のこと。

皆様こんにちは。

梅雨入りして、お洗濯を外に干すべきか否かで揺れている毎日の私ですが、皆様のお住まいの地域はいかがですか?

この頃、生うにのパスタが人気でございます😊

菜根の頃から、何味ですか?と聞かれますが、マルテッロはウニ味です!!

生クリームや、トマトクリームソース、チーズでの誤魔化しはなく直球勝負でございます😋

 

Img_0910

ある日は、マンボウ(魚のね)のトマトソースがランチで登場しました。

蔓延防止。。。のマンボウとかけました(爆)

マンボウは、水族館のマンボウを想像しちゃうせいか、初日は。。。。な感じでしたが、

ふぐ+鶏のささみテイストなもっちりとした食感は、ちょっとした話題になりました🤗

Img_0913

ディナーだけの贅沢は、ご注文いただいてから米から炊き上げるリゾット。

通常、ディナーコースでしか登場しませんが、平日のちょっと静かな日でしたらご用意できるかも(裏メニューですよ🤐)

Img_0888

梅雨が明けたら、登場するかも(?)

ハムから手作りのハムカツ( ̄▽ ̄)

生ビールと一緒にテラスで食べたい一皿です。

たっぷりのマスタードをつけて、フォカッチャでサンドして食べたいと言ったら、店主に笑われた私です(*´꒳`*)

この頃は、私が食べたいメニューをリクエストしています。

ホタテレモンクリームスパは、6月で一度おしまいの予定です。

ジメジメとした暑さが続く季節には、よりさっぱりとしながらも食べたくなるパスタをメニューオンしたいと思います。

。。。が、

食べれなかった。。。。そんな時は、必殺、お電話でのお席のご予約時に「ホタテレモンクリームスパが食べたい!!!」とのリクエストをどうぞ。

ホタテの入荷がない日がございますので、今日の今日。。。の場合は、ご用意できないことがございますので、ご了承くださいませ。

 

私の新婚時代。。。仙台で過ごした頃、大学生だった女の子が結婚しもうすぐ赤ちゃんが産まれます、とマルテッロにご夫妻で来てくださいました。

今は、いわきで生活しておりますが、あの頃と変わらない彼女に自分がもう◯◯歳になった実感がなく∑(゚Д゚)おります(笑)

Img_0920

いわきのお土産、いただきました😋

いつもありがとう。

次に会えるのは、赤ちゃんが産まれて落ち着いた秋頃でしょうかね✨

 

この仕事をしてよくあることは、なかなか会えないけど彼ができました、結婚します、とお相手をご紹介しながら来てくれる仙台時代の友人が多いことと、

地元郡山で、何か会社をしている店主の友人や奥様や彼女を連れてきてくださる友人がいることに感謝しております。

休みが合わなかったり、連絡が来てもすぐに返事ができない状況でも、嫌がらずにずっとお付き合いしてくださり

見守っていただいていることに、ありがたい気持ちでいっぱいになります。

あまりに、いっぱいいっぱいな日々に、「仁」を忘れてはいないか?と問う時もありますが、手はもちろん、気を抜くことが上手にできない私達ですので、

やっぱり、このままでありたいと思います(笑)

それでも、スタッフが結婚し、子供が授かり成長していく過程を見守っていると

入学式や卒業式には出席して、仕事だけではない一面も持って欲しいと考えています。

 

来春には、マスクのない生活になっているといいな。

東日本大地震の後の原発事故の頃にも、マスク生活を余儀なくされた子供達がまたコロナ禍でマスク生活。

慣れる切なさと、隠す安心感で心に負担がかかりませんように。

 

まだまだなことも沢山ありますが、毎日ONE OK ROCKに活力をもらって出勤しています╰(*´︶`*)╯♡

一曲で店に着いてしまいますが、皆様にも心に栄養と活力を与えてくれる何かがありますように。

知らず知らずのうちに、心がくったりしているお客様がいらっしゃいます。

自分は大丈夫、ではなく、発散できる時間もありますように。

6月もあと少しでおしまい。

キラキラした夏、7月を元気に迎えたいと思います。

 

 

お出かけ前に、お電話を頂けましたら幸いです。

マルテッロ

0249738611

2021年5月14日 (金)

2021.5月の母の日と、この頃のこと。

皆さまこんにちは。

初夏の陽気となり、半袖が心地よいこの頃な郡山ですが、皆様のお住いの地域はいかがですか?

 

先日の母の日の週末は、ご夫婦やご家族で過ごされる方が多く、

娘のお友達ご家族もご来店いただいて嬉しい週末となりました( *´艸`)

卒園しても、会いに来てくださることに嬉しい気持ちでいっぱいです。

Photo_20210514175001

そう、今年の母の日はちょっと違ったマルテッロ。

岩手県小形牧場の和牛(前沢牛)がメインとなったランチが登場したのでした。

あれはまだ、店主もわたくしも若かった20歳代前半の頃、ドライブがてらに出かけた岩手県で前沢牛のレストランを見つけましたが、

当時の私たちには手が届きませんでした( ;∀;)

そんな当時を思い出しながら、前沢牛が手に届く年ごろになったなぁ。。。としみじみ感じながらメニューをおつくりしました。

ほろ苦い思い出でございます( *´艸`)

 

Photo_20210514175101

実は、タコをどんな風にお出ししたら喜んでいただけるかといつも考えております。

今回は、私が食べたいスタイルでご用意しました(^_-)-☆

皆様も、タコがお好きなんだな。。。と思う程、タコのスパゲッティを作り続けたスタッフでございます。

 

また、スポットで食材やメニューをご紹介できたらと思います。

 

さて、このブログはマニアックな皆様がひっそりと読んでいただいておりますが、

店主の石橋を叩いて渡る。。。がツボにはまったとの事( *´艸`)

いやぁ、とにかく真面目です。

学生時代の店主を知る方が聞いたらびっくりするでしょうか、まぁまぁ真面目です。

真面目がコックコートを着ているようなものですので、お気を付けくださいませ(≧▽≦)

 

そして、先日は連休をいただきましてチャレンジしてきました!

ざ、登山(◎_◎;)

Photo_20210514175005

山の水に癒され、

Photo_20210514175006

こんな場所をマルテッロに作りたいなぁ。。。と思いながら(いやいや、難しいですけどね)

Photo_20210514175003

トコトコ、

よいしょ、よいしょ、、、、と登りました☆

はい、蓬田岳という、

Photo_20210514175102

平田村にあります山へ初登山してまいりました。

Photo_20210514175004

郡山から約一時間のドライブに、

片道約1時間。

山頂付近で、お茶とおにぎりを食べ(笑)

平田村の道の駅でソフトクリームを食べて、心地よい疲れと一緒に帰宅したのでした。

はい、休みはこれでめーいっぱいでした(笑)

 

Photo_20210514175002

娘には、母の日にハート形のパンケーキを焼いてもらい(アルミで一生懸命に型を作りました)、

我が家のフライパンは鉄製でして(汗)

道具は丈夫なものを使っています。

お湯を沸かすのは鉄瓶( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ご飯は土鍋(;゚Д゚)

と、いつか、かまどのある土間を作るんじゃないかと心配しております( ;∀;)

 

そんな私の心の声が駄々洩れではございますが、コロナ禍ですので我慢をしながらも時々は息抜きをして

心と身体を解放してあげてくださいね。

知らず知らずのうちに、身体が悲鳴をあげているかたが増えているそうです。

 

マルテッロも、明日5月15日(土)~5月31日(月)は福島県の時短要請に協力いたしまして、

ランチタイム 11:30~14:00(ラストオーダー)、15:00(クローズ)

ディナータイム 17:30~(酒類のご提供は19:00まで)20:00(クローズ)

といたします。

感染者を増やさず、早くマスクのない生活が出来ますように。

なかなか厳しい状況ではありますが、協力出来ます事はしていきたいと思います。

 

Photo_20210514185801

花のある暮らしって、いいですねぇ☆

 

 

マルテッロ 0249738611

 

2021年3月25日 (木)

年度末のこの頃のこと。

皆様、こんにちは。

この数日、日中の気温がぐんぐんあがり、春休みとなった娘は半袖を着始めましたが、皆様のお住いの地域はいかがですか?

花粉症でしょうね、私の嗅覚は若干低下気味ですが、ちょっとの辛抱と思い、薬に頼っております( ;∀;)

年度末となり、皆様からの近況報告などお話しさせていただき、東京へ。。。いわきへ。。。浜通りへ。。。と、異動のご報告に、やっぱりセンチになってしまいます。

今日の新聞をみますと、教育関係の異動の名前をみては、懐かしくもありそんな季節だな、、、とか、

学校の統合や廃校など、現代の少子化問題が浮き彫りになってみたり、

かと思えば、医師免許の合格のお祝いや、大学合格のお祝い、高校合格のお祝いに、卒業のお祝いなど、

少子化を思い出さないような皆様の笑顔に支えられております。

。。。はい、矛盾してますよね(≧▽≦)

 

そんな時代のなか、わたくしも一つ歳を重ねました。

Img_0296

迷いに迷いながらも、まだ購入していなかった「福山雅治さま」のCD。。。

しびれを切らせたのでしょうか(笑)スタッフから頂きました。

なのに、まだ聞いていないという( ;∀;)

聞いてしまったら、どっぷりはまってしまいそうです。

ようやく「マチネの終わりに」を観ました。

はまりました。。。ギターに。。。ましゃ様のギター、久々に聞きました。

そのくらい、どっぷり仕事にはまっています(爆)

というわけで、マルテッロではこの頃、ギター音楽が聞こえておりますが、それは私の趣味ということでお許しくださいませ( *´艸`)

 

そしてこの頃、事務作業に追われているわたくしにスタバのタンブラーが(*´ω`)

よく、お客様に「今日は奥様はいらっしゃいますか?」と伺われました、と報告をいただきます。

はい、私、今でも毎日出勤しております。

ランチは。。。はい、毎日おります。

ただ、月初、月末、など事務作業に没頭している時間がございまして、見かけないなぁ。。。と思われる日でもちゃんとおりますので、いつでもお声がけくださいませm(__)m

Img_0295

美味しい、プリンもいただきました。

プリン、って難しいと思います。

ある日、あるところでプリンを買いました。

残念なことに、店主と娘は美味しくない。。。と言いました。

なぜか?

私の味覚に美味しくない、と言うのはほぼありません。

味が濃い、薄い。

しょっぱい、甘い、それが過ぎる。。。という感覚に分類されるのですが、

美味しくない、のは、ピンポイントにストライクゾーンが広すぎて味がぼやけていたからなのでした。

そんな報告を聞いたスタッフが、プリンをお取り寄せしてくださいました( *´艸`)

こちらは、美味しいプリンです♪

そして、マルテッロのプリンはちょっと小さめですが、お腹いっぱいでも最後にちょっと甘いものが食べたい、

そんな方にも是非召し上がっていただきたいサイズとなっております。

そして、なぜマルテッロのプリンは、「プリン!!」なのか。

それは、是非、召し上がっての「!!」にご感想をお寄せくださいませ(*´ω`)

 

この頃、ちょっと時間が出来るとふと行きたくなるお店、

Img_0160

白河のとら食堂さん。

日々、同じ仕事をしながらも進化しながら、でも変わらないもの。

大事にしながら、日々繰り返し何年も続いている事実に、これは好みが云々ではなく、きちんと向き合っていただきたいと思います。

毎日、続けることの大変さが見えてくるというか、ちょっとへこたれそうな時、続けることのパワーをいただけるお店です。

 

続くこと、続けることの難しさ、このコロナ禍でほとほと身に沁みました。

お客様に来ていただけることの嬉しさと、活気のある空気の大切さなど。

 

Img_0260

お祝いに来ていただけるありがたさ、

Img_0265

特別な日だから行こう!と選んでいただけたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

記念日のプレートも、日々進歩しています( *´艸`)

一年に一度のお祝いに、一生に一度の記念日に、

マルテッロにお越しいただけましたら幸いです✨

 

昨日、ようやくお彼岸のお墓参りにも行ってきました。

わたくしの地元へは、また夏ごろにでもと考えております。

皆様も、遅ればせでもお線香をあげながら故郷へ出かけられますように。

オリンピックの聖火リレーも始まりました。

今年は、昨年よりも良いことが思い出に残りますように。

まだ3月。今年は、ワクワクが沢山出来ると信じております。

桜の季節、マルテッロのオードブルとワインを持って、お花見なんかもいいですね( *´艸`)

どうぞ、お気軽にお問い合わせくださいませ(^_-)-☆

そして、郡山を離れる皆様。

郡山を離れる前に、牡蠣クリームパスタを食べに来てください(´ω`*)

 

女子高生のお客様に「井浦新」に似ているといわれて、ちょっとニヤけた店主とスタッフ一同、お待ちしております(≧▽≦)

 

 

より以前の記事一覧