フォト
2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ

亥子屋

美農然~みのぜん~

  • 美農然
    福島県郡山市湖南町の農家さん♪

営業について

営業時間・店休日

2023年1月20日 (金)

2023年 今年も宜しくお願い致します。

皆様こんにちは😊

そして、明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します🙇‍♀️

 

と、ご挨拶するにはもはや大寒でございます😂

新年早々、つまづいておりますが。。。今年は卯年。

ぴょんぴょんと少しは軽〜く跳ねることができればと思います😅

Img_0084

ワインと炭火焼きとパスタでリフレッシュなお時間をお過ごしいただけましたら嬉しいです。

 

Img_0159

私も、時々お客様目線でいただきます。(ちゃんとお客様をしますょ笑)

Img_0155

今時期が一番大きく、香りと旨味がのっている牡蠣。

アレルギーでなければ、ぜひ召し上がって頂きたい😌

独り占めな一皿です✨

年末年始も仕事三昧で、初詣も人混みを避けていたものだから屋台との縁もなく

お手製いちご飴で我慢してもらった娘。

いちご飴って、難しい。。。飴の厚みとか、温度とか、りんごと違って水分に負けて溶けちゃうので時間との勝負だったりして。

 

そんな時に相談しました。

プロに(*´ω`*)

Img_0100

そのまんま、いちごも美味しい『いちご飴』

一年分、食べたんじゃないかな?

。。。まだまだ食べれるよ!

だ、そうです。

自宅でもリベンジします!!!

あ、そうそう、

「自宅ではシェフが料理するんですか?」

と、質問を受けますが、しません!!!!!!(๑˃̵ᴗ˂̵)

黙って、箸が出てくるまで待つタイプです(笑)

あ、洋食(イタリアン)は作らないでください、とリクエストされます(爆)

もっぱら和食か時々中華、パスタは、なんちゃってで私が作ります。

はい、皆様と同じような日々です(≧∇≦)

 

長いこと同じ食生活のせいか、好みの味が一緒です。

どんなに皆様が美味しくて行列のできるラーメン屋さんであっても、一回きりのお店になったり

ひっそりしていてどうなの?な、感じのお店であっても、ついつい通ってしまったり。

 

自分の舌が一番だとは思いませんし、好みが違ってこそ様々なお店が存在していて成り立っていると思います。

なので、マルテッロを好んでくださるお客様が行かれるお店は自分たちも好みであったり、

マルテッロは違うな。。。と思うお店は自分たちも好みでなかったりします。

だからこそ、飲食は嗜好なのだと思います。

ワインの選択も然り。

 

今年は、勉強の機会を増やして様々なお店に出かけたいですし、

いつもは選ばないようなものも選択肢に入れてみたり、試飲・試食をしてみようと思います。

違う扉が開けたら、それはそれで楽しいのだと思います。

 

今年は、そんな一年を目指します。

Img_0167

私の癒し。

いつもありがとうございます。

スタッフと笑顔になりながらいつもいただいております。

 

皆様、今年もちょっと近くなマルテッロをお願い致します😊

 

 

マルテッロ

0249738611

 

2022年12月31日 (土)

2022年 今年もありがとうございました。

皆様こんにちは😊

穏やかなお天気の郡山ですが、皆様のお住まいの地域はいかがですか?

お陰様で、本日のランチタイムをもちまして年内の営業を無事に終えることができました。

この一年も、お叱りをいただきましたし、お褒めのお言葉もいただきました。

まだまだな事ばかりでございます。

お客様からの生きた感想を得ることで、より一層良い店になると感謝しております。

傲ることなくことなく、新しい一年もコツコツと進歩ある一年にしたいと思います。

 

今頃ではありますが、1月の店休日のお知らせです。

Img_0035

新しい一年のスタートでもあります、1月もマルテッロをどうぞ宜しくお願い致します。

 

Img_9903

冬休み、行ってみたかったイルミネーション。

ちょうど通りかかったので、ちょっと歩いてみました。

仙台のイルミネーションは、来年に持ち越します(≧∀≦)

 

Img_9977

クリスマスのご褒美✨

どこから食べようか迷いながらも、一つずつ外していただきました(*´ω`*)

とても美味しい、チョコレートでした(≧∀≦)

 

Img_0023

今年の目標を達成できず(まめに更新が目標でした。。。)

まぁ、皆様もあまり期待はしていないとは思いますが。。。😅

ゆる〜く続けていきますので、お付き合いいただけましたら嬉しいです🤗

 

本当に、今年もありがとうございました。

(新年もすぐに店を開けますが)、楽しみに来ていただけるようなお店でありたいと思います。

来年も、マルテッロを可愛がっていただけましたら幸いです。

 

後少し、片付けを頑張ります!!!

 

 

マルテッロ

0249738611

2022年12月 2日 (金)

2022年12月 店休日♪

皆様こんにちは😊

とうとう、冬をしっかりと感じる寒さとなっておりますが、皆様のお住まいの地域はいかがですか?

この頃は、すっかりサッカー日本代表に注意力を注いでおります(≧∀≦)

サッカー少年だった店主は、夜中だろうと、早朝だろうと歓喜の時の絶叫ぶりは・・・🤐

はい、そんな中、今年もこの季節。。。師走。。。

12月の店休日のお知らせです✨

1_20221202144301

12月は、日曜日のお休みがございませんので、その分、連休をいただきますm(_ _)m

今月も、マルテッロをどうぞ宜しくお願い致します。

 

さて、この頃響く言葉と言うものを実感しております。

日本代表の堂安選手の言葉です。

マルテッロスタッフにも、響いております。。。

 

Img_9359

マルテッロらしい、大人なポテトをお作りしております(≧∇≦)

お子様さえも、ケチャップなどいらないほどの味わい✨

 

Img_9296

気になる方は、シーズンのうちにぜひ(*´ω`*)

フリットではなく、ムニエルは裏メニュー🤫

 

Img_9337

苦手ではない方にはお勧めしたい、牡蠣のソテー。

牡蠣の塩味だけでもワインが欲しくなる🍷

 

冬は寒いけど、だからこそ食材たちもギュッとより美味しくなる季節。

魚介類だけではなく、野菜たちもみっちりとして美味しいです💕

お出かけするには、やめようか?と思いたくなるほど寒い日もあるかもしれませんが

店内をほかほかにしてお待ちしております🙇‍♀️

 

さて、そんな中ちょっと嬉しい一コマ。

Img_9277

美味しい差し入れをいただきました。

よく、実家の母も差し入れをしてくれるのですが、飲食店に食べ物ってどうなの?

と。

。。。???

とても、いや、かなり嬉しいのですが😂

なので、マルテッロも何かの時はマルテッロテイストを差し入れさせていただいております(笑)

そんなものなんですよ(爆)

 

そして、ちょっとしたお願いなこと。

年末年始など人が集まりやすい時には特に、なのですが

おしゃれをしてキレイな奥様やお姉さんたち、また、ジェントルなお客様にもご来店いただくのですが、

ちょっと気をつけていただきたいのが、香りです。

海外ブランドのお化粧品や香水をよく使われる方。日々使用していると、ほんのりなのか強めなのか分からなくなりますよね。

料理店、寿司店、毛皮やさんは、香水などの香りの強いものはご法度でございます。

作り手の舌が麻痺してしまうんですよ。

そう、マルテッロでさえ、あの空間で端のお客様の香りが伝わりスタッフの舌が痺れてしまうのです。

結果、味見をしても分からない。。。その位嗅覚ってとても大事で、それは作り手だけではなく

同席している他のお客様にも影響します。

ワインやお料理、コーヒーや紅茶などを楽しむことにまで関わってきます。

マルテッロスタッフは、日々着用している制服の洗剤にまで気をつけております。

その位敏感にしておりますので、飲食店に誘いたい男性・女性共に

いつもちょっと香りを楽しんでいる方とお出かけになりますのなら、

予約したんだけど、いつもの香水は食事が終わるまでお休みしてください。。。

などお声がけいただけましたら、大変嬉しいです。

楽しい時間を過ごすためにも、ご配慮いただけましたら幸いです。

 

そして、もう一つがご予約とキャンセル。

よくありますのが、ご予約のお電話をいただいて30分後にはキャンセルのお電話。。。

前もってご予約をいただいていたのにご来店いただけない。。。

こちらからお約束のお時間を過ぎてからお電話をしてもお出にならない。。。

このような季節柄、ご一緒される方のご予定や体調によってはキャンセルも理解できます。

ただ、ほんの電話一本、10秒ほどです。

キャンセルなのですが。。。とご連絡をいただきたいのです。

お席をリザーブし、日によっては他のお客様をお断りし、

コースによっては食材や仕込みを準備しているものが、全て使われなくなるのです。

ですので、ランチにつきましては、当日の直前でのご予約のお問い合わせでも全く問題ございません。

5名様が3名様に減りました。。。ご来店いただいてからお声がけいただくのではなく、

ご来店前にお電話をお願いいたします。

お席の組み合わせにより、お断りするお客様にもご迷惑をかけずに済みますので🙇‍♀️

 

飲食店ならではのお願いではございますが、ご理解とご協力をいただけますようお願いいたします。

 

さて、12月のお休みをお知らせいたしましたが、1月のお問い合わせもいただいておりますので、

近いうちにお知らせできればと考えております。

 

忘年会も良いけど、マルテッロでワインも是非。

お節も楽しみだけど、新年のパスタの食べ始めも是非ご検討くださいませ(*´ω`*)

 

まだまだ頑張ります😂

2022年11月 1日 (火)

2022年11月 店休日♪

皆様こんにちは。

この頃雨が降っていないなぁ。。。と感じる郡山ですが、皆様のお住まいの地域はいかがですか?

苦しかった10月が終わり。。。(いつでも苦しいと言っているように思いますが😅)

今日から11月が始まります!!

新たな気持ちで、頑張ります😊

そんな11月の店休日のお知らせです。

Cb81c70c87a1400393055310e9c44290

11月も、マルテッロをどうぞ宜しくお願いいたします。

*月に一度、日曜日のお休みがございます。店舗にてお問い合わせいただけますと幸いです*

 

さて、実は10月に福島中央テレビさんのゴジてれChu!」にて生放送がございました(≧∀≦)

いつものスタッフがお届けいたしましたが、いかがでしたか?

Img_8977_20221101153201

この季節だからこそのお料理で、スタッフ一同お待ちしております🤗

あ。。。

そして、実は11月1日は、富田東に移転して5周年となりました!!!

早いです😌

あれから、5歳、歳を重ねちゃいましたょ。。。

Img_8980

娘も記念撮影していただきました(≧∇≦)

 

実は、私、先日、初めてお客さんになりました!!!!(しかも、夜に✨)

Img_9081

フレッシュポルチーニのリゾット😋

お客様の気持ちになることができました!!!

はい✋

お店を始めて、約13年?でしょうか。

すごい進歩です!!!

次は、いつだろう。。。。(u_u)

なんて野望を持ちながら、まだまだお仕事頑張ります😁

 

11月は、ちょっと駆け抜けたいので皆様、いつものように、いや、

いつも以上にマルテッロを思い出してくださいね(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

マルテッロ

0249738611

 

2022年10月14日 (金)

2022年10月の店休日、とこの頃のこと。

皆様こんにちは。

過ごしやすい秋はどこへやら。。。な郡山ですが、皆様は冬へ向かう今の季節をお楽しみいただいていますか?

どうにも、気が重い季節。。。なのは私だけでしょか😅

もうすでに半分が過ぎようとしている今頃、10月の店休日のご案内です。

10_20221014185801

10月もマルテッロをどうぞ宜しくお願い致します。

 

さて、今月はハロウィン🎃

なぜかハロウィンが大好きな娘。

どうしてか???と、回想してみますと2歳の頃に仮装して根回ししていた(笑)ご近所を訪ねるとお菓子がもらえる。。。

そんなイベントに混ぜてもらったのでした(≧∇≦)

それからですね。

ハロウィンとは、仮装してお菓子をもらうのは子供の特権だと😂

 

さて、そんなハロウィンさえまだなのに(かと言いまして、マルテッロでハロウィンイベントは致しませんが😅)

クリスマスのお問合せが増え始めましたので、ご予約を始めました。

今年は、12月24日(土)が人気かと。。。

こちらは、ご予約順に良いお席をつけていくのがマルテッロでございます。

初めての方であれ、いつでも来てくださる方でも、順番にお席の割り振りをさせていただいておりますのでご了承くださいませ😌

 

Tempimagetdah6v 

また、今年は「大人のモンテビアンコ」が登場です🌰

栗のクレームブリュレとご一緒にお楽しみいただく方が圧倒的で、創業当時から人気のティラミスを追い抜いております💧

大人テイストですので、小さすぎるお子様にはちょっと早いかも。。。

Tempimagebwx4jn

記念日に人気のドルチェプレート。

プリンセスシリーズは、人気です✨

お誕生日やご結婚記念日、ご入籍記念など、特別な日に思い出のプレートを是非。

 

マルテッロ、どうやら記念日に行こう!が、合言葉らしい。。。と耳にしました(*´ω`*)

でもね、普段使いもいいんですよ!!

ちょっとパスタと、サラダと、コーヒーと、ちょっと甘いもので。。。。

ある意味、ランチよりお得かも?な、

カジュアルコースがございます。

ご予約なしでふらりとご利用いただけるカジュアルコースは、平日限定(年末年始、繁忙期を除く)ですので、

一週間のお仕事お疲れ!な、お仕事仲間との癒し(愚痴をこぼしながらちょっとスッキリしたい夜に笑)に是非ご利用ください。

 

開業して10数年が経ちますが、お子様がマルテッロが好きで「外でご飯はマルテッロ」とおっしゃるご家族が多いことににっこりしてしてしまいます(≧∇≦)

そんなお子様が成長して、お姿が見えないな。。。と思うと、成人されご結婚されたり、ご出産されたり、立派に成長されたお姿で再訪してくださることにまたまた嬉しくなるのです。

その分、私も歳を重ねているのですが(汗)

お休みの日に何食べたい?と子供にきいて「◯◯」と言われると、ついつい行ってしまうのはこういう事だと、只今経験中でございます。

そんな皆様が、懐かしくなって食べたいな。。。と思っていただけるお店の一つになりたいと思います。

それまで、さらに歳を重ねても頑張っていたいな。。。とも😊

 

まだまだ若い。。。と思いたいので、どうぞ皆様まだまだ可愛がっていただけましたら嬉しいです😆

 

夜の気温差がちょっとしんみりする季節ではございますが、あったかお料理とワインを楽しみにお出かけいただけましたら幸いです。

 

雪が降る前に、どこか山に登ろうと密かな計画を立てております。

そんな日があるのか。。。ご報告ができるよう決行したいと思います!!

 

このブログを読んでいます!!!な、コア(マニアック)な皆様、次はもうちょっと間隔を狭めて更新したいと思います😂

どうぞお付き合いいただけましたら嬉しいです。

InstagramやFacebookはどなたが書かれているんですか?との質問もよく聞かれます。

。。。はい、私です。。。。

言葉の表現が面白いです!との感想をいただきますが(笑)、本人は、

本気で普通に書いております。

国語の先生に添削されたら赤ペンだらけになりそうですが、それもご愛嬌とサラリと流していただけましたら幸いです。。。

そうですね、国語の先生にもなってみたかったな。。。。

 

マルテッロ

0249738611

 

 

2022年9月 2日 (金)

2022年9月店休日♪

皆様、こんにちは。

9月に入り、すっかり秋の様子の郡山ですが、皆様のお住まいの地域はいかがですか?

。。。夏の終わりの日差しと、秋の風と香りに季節の移ろいを感じております😊

 

そんな9月の店休日のお知らせです。

Img_8158

9月もマルテッロをどうぞ宜しくお願い致します。

9月は、日曜日のお休みがございますので、お出かけ前のご参考にしていただけますと幸いです。

しかも、今月は3連休が2回もあるじゃないですか!!!

。。。スタッフ一丸となりまして、皆様のご来店を心よりお待ちしております(≧∇≦)

 

この頃、世の中の新しいお店の開店により、寂しいランチタイムとなっております😂

確かに、新しいお店があると「行ってみたい」衝動に駆られます。

落ち着いた頃に行こう!と思うと、いつの間にか時間が経ち過ぎてしまったりもしますが😅

そんなこんなで、あとちょっとで今年のカレンダーもピラリ、ピラリしたら終わっちゃうじゃないですか!!!(汗)

。。。今年は、私、何をしたんだろう。。。と、振り返りができるように、何か足跡を残さなくては。。。と、

焦っております。

皆様から、「今年は、あれあるんですか?」「今年は、アレ、やるんですか?」

など、ご期待もあるかとは思いますが、何せこのコロナ禍。。。を言い訳にしまして(💦)いるのに、

私のデスクは書類だけが重なり合っていきます。。。

だから、決めたんです!!

後で読もう!!は、後では読まないから、すぐに読んで記入して提出するか、全てバッサリと捨てるか(爆)

だって、後の時間なんてないんですもの。。。

だから、本もあまり買わなくなりました。

そうやって、ちょっとずつ断捨離していきます(得意じゃないんだけどね💧)

 

そう、ある意味では大掃除を始めています(笑)

毎年、年末年始も仕事ですし、普通ではない生活時間。

娘には、一般的な時間の過ごし方をさせてあげたいと思いながらも、そう上手くはいかないものだったりしてます。

それも、楽しい時間と思ってもらえればいいな。。。と考えますが、

何年も後に振り返らないと、答えは出ないですね。

 

この頃、学生時代の友人に会う機会が増えています。

そんな年頃になったのでしょうかね。

お客様でも、少人数で高校時代の仲間との会食にご利用いただいたりしております。

いつも思うのは、郡山の方は「出身校は、何中?」と、中学校で聞くことに驚きました。

高校でもなく、ましてや小学校でもなく、なぜに中学校なんだろう???と。

 

そんな訳で、懐かしい方とのご会食でもマルテッロを思い出していただけましたら、嬉しいです😊

はてさて、私もまだまだ年内、頑張ります!!!

よく、「奥さんはいますか?」「さっき、奥さん、いましたよね?」とのご質問をいただきます。

ほぼ、毎日出勤しております!!

が、事務処理に追われる月末・月初は必死にもがいておりますが(笑)いつでもお呼びください😆

まだまだ現役で働いております!!

 

時々、このブログのツボにハマってくださる皆様のお声に、恥ずかしくもあり、嬉しくもありますので、

時々ではございますが、こうして更新していきますので、まだまだお付き合いいただけましたら嬉しいです🤗

 

マルテッロ

0249738611

 

 

2022年8月 4日 (木)

2022年8月の店休日♪

 

皆様こんにちは。

猛烈な暑さからスタートした夏休み。なのに、この頃の豪雨に心配な郡山ですが皆様のお住まいの地域はいかがですか?

夏の甲子園の組み合わせも決まり、応援する側も大変な季節。

コロナ禍で夢や目標が達成できない夏もありましたので、今年の夏は様々な暑い夏を過ごせますように😊

さて、今日で8月も始まりました。。。

なかなか、苦しい7月でした😂

様々な職業でコロナ禍と戦っているとは思いますが、この7波は切ないですね。。。

そんな思いを断ち切って、8月は笑顔で過ごしたい願望です😆

(はい、いつまでも引きずるの好きじゃないんです(爆笑))

8月のお休みのご案内です。

Img_7579_20220804183801

8月もマルテッロをどうぞよろしくお願いいたします( ´∀`)

猛暑か、豪雨か。

どちらも選びたくない、ちょうど良い夏がいいです。。。

もうすぐお盆休みも始まります。

Img_7567_20220804183801

夏休みの思い出は、やはりコロナなのか?

と、思われないように、プールの思い出、作っています(笑)

あの頃は、ひたすら膨らませるか、足でポンプを踏むかの時代でしたが、

今は、自動な機械があるんですね(*´ω`*)

まぁ、プールは楽しいようです✨

開成山プールにも行きますし、まぁ、行ったら猛烈な泳ぎをいたします😁

Img_7550_20220804183801

暑い日には、スタミナを。

湿度が高くても体力は消耗します。

心にも身体にも、どうぞ労ってください😉

Img_7578_20220804183801

そろそろですか?

。。。かもしれません。

なぜならば、桃が到着したからです🍑

マルテッロ的、あれが登場です。

ただ、今年は桃が高騰していますね。

このお天気と手間隙を考えていただけましたら幸いです。。。

Img_7571_20220804183801

地球の裏側にいるお友達から届いた、お写真。

ブラジルは、冬休みですよ!!!

とのこと。

Img_7572_20220804183801

世界は広くて、近いんじゃないかと錯覚しております。

姪もカナダに行っていますし、ちょっとそこまで行ってくるわ😊

と、サンダルでもはいて行けるんじゃないかとすら思うほど、近いと感じている私はちょっと疲れているのかもしれません😆

若い頃、

ちょっと美味しいパスタが食べたくなって、イタリアに行ってきたの。

なんて教えてくださったマダムがおりました。

リフレッシュしたくて、フランス行ってきたよ。。。

など、自分の感覚では「ありえない」環境でしたが、今は少しわかる気がします。

人生は短いし、いつ行けるかなんて分からない。

ならば、行きたいと思った時がその時なんじゃないかと思うのです。

どんなに財力があっても、体力と休みがなくては行けないし、

何より、行きたいと思う気力がなければ行けないのですから。

はい、この頃言っておりますが、

閉まった店には行けないですし、行きたい時には行けない環境かもしれないので、

後に回すことは、やめます😆

実は、トップガンも2回観ちゃいましたし(観たい時に観る!)

何でしたら、あと一回は観に行きます!!

そう、人生は一回きりでございます。

いつの日か、縁側で楽しかった人生だったと振り返れるように、やりたい事はやっちゃいます。

はい。

と言うわけで、8月発売のあいみょんのCDも予約しましたし、

9月発売のONE OK ROCK のCDも予約しました。

この頃は、BOØWYに尾崎豊など青春時代を聴いています。

中高生の頃の青春の日々、おっと、年齢がバレつつありますが(笑)

そんな青春を振り返りたくなる年になったのかと考えます。

先月、独身の頃お世話になった職場の先輩がお店に来てくれました。

「変わらないですね」と、およそ18年ぶりの再会でした。

あの頃は若さだけで突っ走っていましたが、ある意味、今も突っ走っていますが

この仕事をしていると、懐かしい方に会える特典がございます。

なので、まだまだ頑張ります!!

Img_7587_20220804183801

先日、ご馳走になりましたブランさんの「桃のケーキ」。

移転してからなかなか伺えませんが、ゆっくりパフェをいただきに伺いたいと思います😋

まだまだ、行きたいところ、お店がたくさんあります。

皆様も、どうぞ楽しい夏をお楽しみください。

その仲間に、マルテッロを入れていただけましたら、それはそれは、とても嬉しいです✨

 

マルテッロ

0249739611

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年6月30日 (木)

2022年7月の店休日♪

皆様、こんにちは。

今日で6月もおしまいと言うのに、こちら東北も昨日6月29日(水)梅雨明けをしました。

夏全開の郡山ですが、皆様のお住まいの地域はいかがですか?

明日から7月が始まります(๑˃̵ᴗ˂̵)

ので、7月の店休日のお知らせです。

7

7月も、マルテッロをどうぞ宜しくお願いいたします。

 

さて、今年の夏はコロナ禍でありながらも、様々な夏祭りが開催されるようです。

こちら、郡山も采女(うねめ)祭り、ビール祭りを始め

昨日から始まった、『バンクシーって誰?展 WHO IS BANKSY? 郡山展』 6月29日~8月24日

(*´ω`*)

これは、私も観に行きたい。。。

東北では、こちら福島県郡山市での開催のようですので、近隣の皆様、

夏休みにお子様やご家族でのお出かけの際に、何食べようかな?

の時に、マルテッロを思い浮かべて頂けますと嬉しいです。

ただ、開催場所のビックパレットからの距離がございますので(約7キロ)ナビでお越しの場合は、旧店舗をご案内する場合がございますので、

Googleマップをご利用いただけましたら幸いです🙇‍♀️

 

さて、この暑さ、命の危険もございますので

スタッフもこまめな水分補給、栄養、休息を心がけておりますので、

皆様も、どうぞ無理なくお越しくださいませ。

暑い、渋滞、急な割り込み運転や、強引な転回のための停止、無理に横切る方(郡山は、とにかく大きな道路でも横切る歩行者が多いです🥲)など、ちょっとしたことでのイライラや事故の原因になりますので、

ご予約時間に遅れそうだな。。。と言うときは、一本のお電話をいただいた後に、ゆとりを持ったご移動でのご来店を是非に🤗

 

そうだな、今年もキャンプに行きたいな。

夏の終わりには、釣りにも行きたいな。

県をまたいでいないから、そろそろちょっとお隣の県にも出かけてみたいな。

楽天の野球も見てみたいし、サッカーも良いな。

仙台にいた頃、楽天VS阪神の試合を観に行きました。

もう、かれこれ13年も前です( ´∀`)

あの試合は、面白かったし阪神ファンの応援を見ているだけでも楽しかった😊

地下鉄の終電にギリギリでしたし😂

 

このコロナで、制限されることばかりだけど、子供たちの修学旅行や文化祭、運動会、様々な行事が行えるようになって、

コンサートやスポーツの試合、イベントの規制が解除され、少しでも楽しみやワクワクが味わえるようになるのも、後少し。

 

皆様のワクワクなひとときの一つに、マルテッロも仲間入りさせていただけましたら嬉しいです✨

 

夏も、駆け抜けます!!!!!!!ビューっっっっとね(*´∀`)♪

 

マルテッロ

0249738611

2022年6月 3日 (金)

2022年 6月の店休日と、この頃のこと。

皆様こんにちは。

この頃は、突然の雷雨と異変な空模様、雹に竜巻。。。と、大荒れな福島県ですが、皆様のお住まいの地域はいかがですか?

気づけば、6月に入り、衣替え、梅雨入り、夏休み。。。と、あっという間に過ぎていく日々になります😆

 

6月の店休日のご案内です。

Img_6644

6月も、マルテッロをどうぞ宜しくお願いいたします。

月に一度、日曜日のお休みをいただく予定でしたが(主に第二日曜日ですが、カレンダーにより前後します)

6月は、お休みを押さえる前に、ありがたいことに日曜日のご予約が入りましたので

今月は、このようなお休みでマルテッロをご利用いただけましたら嬉しいです😊

 

さて、

父の日が近いとこの食材がマルテッロに登場し始めます(*´ω`*)

Img_6645

生うに。

だけど、やっぱり美味しいものはお値段をつけるのが難しい。。。

と言うのが本音です😅

時価になるのが魚介類。

海水温度やお天気に左右されやすいから仕方ないんです。。。

マルテッロでは、ディナーBコースにてお召し上がりいただけます😋

逆に、ウニは苦手。。。な、お客様。

どうぞお気軽にお申し付けくださいませ。

違った食材でのご案内をさせていただきます(*´ω`*)

 

よく、夜にいらっしゃるお客様が

「黒板メニューの他に何ができますか?」

と尋ねられるお客様がいらっしゃいます。

平日の夜ですと、大体のご要望にお応えできますが(食材があれば。。。)

週末の混雑した場合には、ご用意が難しいです。

ラーメン屋さんと違って、パスタは、一人分のパスタソース(ベース)を作り、パスタが加わった時のイメージで味を整え

茹で上がったパスタを絡めたら、ちょっと足りない分の塩梅を整えて完成となります。

一皿(時には2皿となりますが)ごとに作り上げますので、ソース、パスタの茹で時間、他の火を使う調理など

バランスを考えて構成しています。

料理を作る人って、大変なんですね。。。(他人事のようですが笑)

なので、私がオーダーミスをすると(汗)、厨房はバランスが崩れます。。。。(涙)

まあ、経験豊富なスタッフが多いので、大丈夫ですがね😂

立て直す順番を再計算するので、満席ならばそれだけ横入りさせるバランスが必要となるのです。。。

なので、

お家のお母さんが、カレーと、シチューと、ハンバーグと、ポテトサラダにグラタンを作って欲しい、、、と家族に言われたら。。。

それでもリクエストに答えたいお母さんは作ってしまいますよねp(^_^)q

段取りです。

そんなわけで、よくSNSで平日の夜はわがまま放題に!と書かせていただいているのは、

大体のご要望にお答えできる準備はできますよ!!!

とレストランの醍醐味を味わえる夜なのです。

ですから、どうぞ平日夜はマルテッロへお出かけください🤗

スタッフも良い刺激を受けると思いますし、そんなレストラン、私も出かけたいです😆

 

はい。

私の野望は、いつかお客さんとしてマルテッロへ行く!

で、ございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

そんな日を夢見ながら、まだまだ頑張って働きます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

そういえば、とあるレストランで、シンプルなトマトソースのパスタは出来ますか?

と、お願いした事があります。

シンプルなトマトソース(ベーコンが入るでもなく、魚介が入るでもなくシンプル故にお店の味がわかる難しいパスタかも?)

をチーズと辛味はなしで、とお願いした事があります。

娘が削ったチーズが苦手でして。。。

すると、海老の出汁が効いたトマトソースが出てきました。

でも、エビはありません。

きっと、エビで旨味を出したかったのだろうと思いますが、小さかった娘は食べられませんでした。

 

そんな経験があるからこそ、お客様のリクエストにはなるべるお応えしたい気持ちがございます。

自分がお客様だったら。。。

いつもそのような気持ちでサービスをさせて頂いております。

お客様をお待たせする事もございますが(汗)、ドライブインのように食べてすぐ帰る。。。ではなく、

待っている間のご一緒の方との間合いのお時間や、余韻など、空間もお楽しみいただけましたら幸いです😊

 

0249738611

2022年5月 9日 (月)

2022.5月の店休日。。。と、この頃のこと。

皆様、こんにちは。

世の中は、長い!?&そうでもない!?、様々なGWとなったようですが、皆様はどのようにお過ごしになりましたか?

今年は、コロナ禍でありながらも制限のないGWで、マルテッロはそれはそれは賑やかな日と、あれ!?皆様どこへ行かれているの?

の両端な日々を過ごさせていただきました。

そんな既に5月が始まっているのに、5月の店休日のお知らせです(-。-;

Img_6244

5月もマルテッロを、どうぞ宜しくお願い致します。

。。。はい、久々に7連で営業しております😂

もう少し、体力があったように思いますが、体は素直なようです(笑)

5月2日をお休みにしようかと話した日に、スタッフが「え!?休むんですか???」

「え!?逆に、休まないんですか???」と言ってしまいましたよ(爆)

。。。いやいや、30代には負けますから。。。😅休ませてください。。。

とまぁ、やる気と元気なスタッフに囲まれております。

そんな、マルテッロ、4月28日に12周年となりました✨

Img_6215

毎年のことなんですが、初めてのお客様をお迎えした日の状況は、未だに鮮明に思い出せます。。。(記憶力が低迷しているのにね笑)

あれから丸12年となりました。

早いですね😊

初めの頃は、家族と友人がほぼお客様として応援してくれて

徐々に一般のお客様がいらして、どうにか軌道に乗ろうかというところで東日本大震災。

あれから11年も、やはり記憶に鮮明に残っています。

Img_6307

いつも気にかけてくれる仙台の仲間、サラマンジェ・ヒロさん。

夫婦二人の仕事って大変だね。。。なんて話から、料理の話から、お客様を迎えることの大切さなど切磋琢磨しています。

Img_6306

店主が高校を卒業して、仙台での生活で初めてできた友人。

今では仙台の大学で勉学を教えている、大切な友達。

開店以来、毎年、元気な顔を見せてくれます。今はコロナ禍で思うように行き来できないけど、

いつでも食べに来てください😊

Img_6414

私の大学からの友人。

東日本大地震では、奥松島に勤務していて屋上で夜を明かし、ヘリで救助された幸運の持ち主(*´ω`*)

何かあるごとに、会いに来てくれることに感謝。

もう教頭先生かぁ。。。そんな歳になりつつあるんだと、学生時代を振り返ります😅

 

様々なこともあり、良いこともそうでないことも、全てが自分の糧になるんだと思います。

Img_6132

旬になると食べたくなる食材があったり、

Img_6166

鮮度の良い食材が入ると、食べてもらいたい料理になったり、

そんなことが普通で幸せなんだと思います。

お客様からの応援のお言葉もたくさん頂戴いたしました。

Img_6413

自分も、夫婦で商売してるから子供のことも、よくわかります。。。

いつも、娘のことを気遣ってくださり、ありがとうございます。

Img_6410

みんなで食べてね。。。

今日はお料理に時間がかかってしまって。。。そんな時があっても、何事もなかったようにまた来てくださったり。。。

Img_6181

失敗の日や、お叱りをいただいた日には、甘いもので癒されたり。。。

山あり谷ありの毎日ですが、やっぱりこの仕事は楽しいんだと思います😆

独身の頃、なりたかった仕事に就いて働きました。

大学を出て、6年ほどでしょうか。

まだまだ若く、ちょっと年下の子供たちに接する時間はそれはそれは楽しくて、

同僚や仲間も良い人に恵まれて。こう見えて、ストレスで痩せ細った時期もありました(笑)

その時の、教え子が亡くなったと知ったのはこのGW。

大阪で元気に働いている彼女とSNSで交流し、ある時からパタリと更新されなくなって。

まだまだ若い、30代。

仕事に燃えて、趣味のカメラや食べ歩き、食器を探したり料理を作ったり、そんな風に充実していた彼女の訃報にショックでした。

ある意味、病気と闘って様々な区切りがつけたのか、もっと色んな話がしたかったな。。。と思います。

 

ちょっと悲しい内容になりましたが、何をどれだけやってもきっとやりきれた、何て思うことはないんだと思います。

どれだけのことやっても、満足なんて思えないような気がします。

なので、私も出来ることはやってみる事にしました。

Img_6341

娘との時間。

娘が生まれてから、子供の日に一緒に過ごすことなんて一度もなかったけど、

思い切って二人だけど、夜時間を楽しんでみました。

ある意味、子供の日であり母の日時間🤗

良いように受け止める事にします。

この12年があっという間だったように、この後の12年もきっとあっという間のはず。

やりたいことは、やってみる!!

出来るかどうかよりも、チャレンジしようと思います。

コロナ禍。

ある意味、ありがとうという感じです。

日曜日に店を休もうなんて、きっと考えなかったから😆

勿論、これまでとは変わってしまった事もたくさんあるけど

同じように変化しなきゃと思います。

 

そんなこの頃のご報告でした。

4月もやはり一度だけの更新。。。涙

今月は、+1回を目標とします(笑)

このブログを楽しみにしてくださっている皆様、まだまだお付き合いくださいませ(*´ω`*)

 

より以前の記事一覧