フォト
2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ

亥子屋

美農然~みのぜん~

  • 美農然
    福島県郡山市湖南町の農家さん♪

食材

おすすめ食材

2021年6月15日 (火)

2021.6月 この頃のこと。

皆様こんにちは。

夏の陽気で始まる午前に、雷雨で1日が終わる。。。と繰り返す郡山ですが、皆様のお住まいの地域はいかがですか?

この頃、皆様に山には次はいつ行かれるのですか?

とよく聞かれます( ´ ▽ ` ) 

私も今日登ってきました!と、声をかけていただいたり、

お店のあちこちで育てている山野草に目を留めていただき、誰のご趣味ですか?

とお声がけいただいたり、これはよく育って増えるんですよ、とか、

まだまだ沢山楽しめますよ、などお声がけいただいております。

 

はい、ほぼ店主の好みでございますd(^_^o)

将来は、茅葺き屋根の家に住むのではないか。。。

山の麓の古民家で余生を過ごすんじゃないか。。。と危惧している私がおります(笑)

 

自然にふれあい、お日様とともに目を覚まし、お日様が沈めば1日が終わる。。。そんな老後を過ごしたいらしいです。

。。。あくまでも、希望でございますが(爆)

 

さて、この頃の陽気に冷たいパスタが欲しくなってまいりました。

Img_3780

ホタテとアスパラの冷製カッペリーニが、ディナーでお楽しみいただけます。

夏になると、冷やし中華が食べたくなり、中華屋さんに入ると冷房が効きすぎて結局あったかいラーメンを食べる。。。と言う結果の私ですが、

ワインを楽しんでいただいた後の〆には、こちらの一皿をお楽しみくださいませ。

 

Img_3782

とうとう、入荷しました。

生ハムの王様、クラテッロ。

そのままスライスして食べてももちろん美味しいけど、

より美味しく召し上がっていただけるよう、只今メニュー考案中でございます。

気になる方は、スタッフにこっそりお声がけくださいませ。

 

ようやく、コロナのワクチン接種が始まって、落ち着き始めるのではないか、と言う期待と

夏休みとオリンピックで、また緊急事態宣言が出るんじゃないか、、、と言う後ろ向きな考えとで揺れております。

 

思うように県外に出かけられないもどかしさと、好きなようにはっちゃけられない窮屈感。

きっと、皆様も同じように心のどこかで我慢と辛抱と、ぎゅっと心を縛ってしまっていますよね。

早くそんな窮屈なものがゆっくりと解けていきますように。

はい、私はそんな前向きな希望しかございません。

なぜか?って、まぁ、大体のことは我慢していますから、過去に大変だったことや、今より落ちることはないんじゃないかと思うほど

一般的にだいたいのことは経験してきたように思います。

年末年始を過ぎたら、もっと明るいんだと信じております。

あ。。。あと半年か。。。となりますが、決めております!!

自由になったら、したいこと。

温泉に旅行に行きたいし、日本海に旅してみたいですし、

東京を食べ尽くしたいですし、ディズニーリゾートにも行きたい!!

北海道や沖縄など、飛行機で行く旅行もしてみたいし、こうなればイタリアにも行きましょう( ̄Д ̄)ノ

 

。。。そんな目標を持って、我慢しながら頑張ります。

 

この頃、大人なサンデーも人気です。

こちらは、大人のためのサンデーとなっておりますので、マルテッロテイストなサンデーをお楽しみいただけましたら幸いです。

今月も、後半分。

ジメジメな梅雨もどんとこいでございます!!!

 

いつでもお気軽にお立ち寄りいただけましたら、嬉しいです。

今日も、明日も皆様からのお電話をお待ちしております。

 

2019年9月19日 (木)

暑さ寒さも。。。

皆様こんにちは。

やはり、風が強い郡山市ですが、皆様のお住いの地域はいかがですか?

 

イタリアより、フレッシュポルチーニが到着いたしました!

Img_4117

フリットにパスタ。

フレッシュな味わいは、これからのシーズンに是非に。

 

Img_40941

九重栗かぼちゃが、到着です。

こちらは、あのドルチェにて。

秋って、美味しい食材のシーズンなので、わたくしに急かされて(;^ω^)

厨房では、煮たり・蒸したり・濾したり・混ぜたり。。。と何やかんやと今シーズンのドルチェがスタートしております。

残念ながら、最後の桃『川中島・桃のコンポート』も終売となりました。

また、来年の夏にお試しくださいませ。

 

024-973-8611

 

さて、この週末は郡山では肉フェスが開催されます(開成山公園)

毎年、こっそりは伺っておりますが、白いご飯にしか興味のない娘にはまだ早いようで、

食べる事より、公園で遊びたい!!と。

オトナの楽しみと、子供の楽しみの違いを痛感しております( ;∀;)

せめて、ソフトクリームに誘ってみようと思います。

店休日にはひっそりと、わたくしの地元「南相馬・原町」に帰省してまいりました。

どのくらいぶりでしょう。。。1年ぶり??同じ県内とは思えぬ回数ですが、

お盆とお彼岸を兼ねてお墓参りに家族で帰省しました。

八木沢トンネルが出来て、長~いトンネルですが、あの峠道が解消され幾分安全で早い道のりとなりました。

ある意味、あのジェットコースターを上るような真っすぐな坂道は、帰ってきたぞ!とも思える道ではあったのですがね。

わたくしの実家からは、一面水田が広がり、海までの約4キロの道のりには新しい建物(マンション!!と思ったら、ロボットの企業とか)ができ、

相馬市までの海岸線を車で走ると、布引の風力発電を思わせる(まだ布引にも行った事がありませんが(爆))風力発電が4機。

またソーラーパネルがびっしりとあり、

TVで何度も放送された松川浦の場所も回復され、感慨ひとしおな時間となりました。

Img_4561

店主も、8年ぶりの海岸線に随分と眺めておりました。

Img_4560

相馬では、復興丼なる料理があり、家族で伺ったお店でも「復興丼」を頂きました。

戻る途中、北泉シーサイドパークで海と戯れ(笑)

Img_4550

初めての砂浜の感触に嬉しそうな娘は、何を見つけたのか嬉しそうな時間でした。

波が寄せる感覚を始めて知ったので、猪苗代湖との違いが分かったかな?

。。。海=(イコール)鮫がいる。と思い込んでいる娘。

遠くには、サーファーが沢山いて、各地から波を求める人が増え、活気づくことが楽しみになりました。

地元に帰省したら、必ず伺う場所があります。

Img_6088

相馬焼(器)で統一された『駒』さん。

いろいろ目移りする串焼きがイチオシです。

(カウンターがいつもの場所だったりします( ´艸`)

次回こそは、リベンジします!!!

 

週末の3連休、お天気が心配ですが、どうぞマルテッロも思い出していただけましたら幸いです。

 

 

2018年11月 2日 (金)

真鱈の白子、始まります!

皆様こんにちは

寒くなると、思い出すマルテッロの一皿。

『真鱈の白子・ムニエル』Sirako


ご予約にて、リクエストも可能でございます


フレッシュポルチーニは、状態がよくない状況です。
入荷は、もう少しお待ちくださいませ。


024-973-8611

2018年5月17日 (木)

渡り蟹が入荷しました♪

皆さまこんにちは

真夏日になったと思ったら、涼しくなったり
お天気が変わりやすい週のようですので、どうぞご自愛くださいませ。

本日は、渡り蟹のご案内です。

44d64fcc7173460284389d79fc1abd5c

蟹の旨味がパスタに絡む、ちょっぴり辛めのトマトソースのパスタはいかがでしょう。

数量限定の一皿です。

食材のご予約も可能です。

お出かけ前には、お電話をいただけますと幸いです。

024-973-8611

2017年11月19日 (日)

真鱈の白子が始まります。

皆様こんにちは

ぐっと、寒さがやってきてようやく冬が始まるな。。。と感じる今日この頃、皆様の地域はいかがですか?

北は北海道、南はオーストラリアより応援のメッセージをありがとうございます!!
また先日は、シェフが仙台にいた頃よりご愛顧いただいておりますお客様が東京よりお越しいただきました。
いつも、お気遣いいただきましてありがとうございます!
この冬も頑張ります!!

本日は、マルテッロらしい食材のご案内です。

Sirako


真鱈の白子がスタートです
年末に向けて高騰しがちな食材です

黒板メニューにてご案内となりますので、準備いたしました数量に達した際はご了承くださいませ

お席のご予約の際に、食材のお取り置きも出来ますので、お気軽にスタッフまでお申し付けくださいませ。


マルテッロ 

営業時間 11:30〜15:00(14:00L.O)
       18:00〜22:00(21:00L.O)

TEL    024-973-8611

【駐車場のお願い】

新店舗になりまして、駐車場も14台と完備しておりますが、当店でのお待ち合わせなどで多数のご来店をいただきますと、どうしても駐車場が不足してしまいます。
お席のご予約をされましても、駐車場のお取り置きは出来ませんので、前もってのお待ち合わせや、乗り合わせでのご来店にご協力いただけますよう、どうぞよろしくお願い致します。


【ご来店前のお電話のお願い】

お席のご用意にゆとりをもっておりますが、どうしても混み合いやすいお時間帯や曜日がございます。
お出かけ前にお電話をいただけますと、お席の準備が出来ますので年内は特にお電話をいただけますと幸いです。


【ナビゲーションでのお願い】

新店舗は、区画整理区域内となっており、ネットなどの地図での住所がまだ反映されておりません。
お電話番号や、新住所での登録ですと近隣の小学校を示してしまいます。
ナビゲーション登録でのご来店では、近隣店舗の『天ぷら佐久間』さんを登録の上ご来店いただけますと、3軒手前の当店が見えて参りますので、どうぞよろしくお願い致します。


【ご予約をご検討の方へのお願い】

ご予約のお時間をランチタイムは20分経過してもご連絡がない場合、ディナータイムは30分経過してもご連絡がない場合はキャンセル扱いをさせていただきます。
交通の事情や体調不良、お仕事の関係などで遅れる場合は、お電話を一本いただけますと幸いです。
お席をご用意できないお客様のためにもどうぞご協力をお願い申し上げます。

*お願いばかりで心苦しいのですが、どうぞ御理解の上ご協力いただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします*

2017年5月18日 (木)

サンロードトマト、入荷中です♪

皆様こんにちは

やはり、かなり久々の更新ですみません

GWも終わり母の日も過ぎて、新緑の香りと景色が楽しめる季節となりました

ポカポカ陽気と、そうでない日で体調が崩れやすくなりますので、くれぐれもご自愛くださいませ。

さて、本日は例年おすすめのトマトのご紹介です。

Img_1900


地元農家さんが大切に作られている「サンロードトマト」

酸味と甘みがぎゅっと詰まっている、そんなトマト。

ランチでもディナーでもお召し上がりいただけます。

期間限定のトマトとなりますので、7月位までの美味しさを是非に

Img_1777


この週末は、こんなワインも抜栓予定

気になるワインは、スタッフまで是非に


5月21日(日)のランチタイムは、早いお時間はご予約で残りわずかとなっております。
お出かけ前に、お電話をいただけますと幸いです

営業時間 11:30〜15:00(14:00L.O)
       18:00〜22:00(21:00L.O)
TEL    024-973-8611


【プチ告知】

Img_1896


先日、このような取材を受けました。

お時間がありましたら、ご覧くださいませ。

シャイな店主の姿を見ることが出来る。。。はず。。。


5月22日(月)福島中央テレビ『ふくしまイケ麺探し』 15:50~のどこかで? の予定です。

2017年4月14日 (金)

春の食材、入荷しております。

皆様こんにちは

ようやく県南の桜も満開で、そろそろ開成山公園の桜もあと少し。。。となってきました
先日、ちょっと桜の様子を見に行きましたら、こたつに照明付きと万全のお花見の団体様をお見かけいたしました

この週末は、お花見帰りにマルテッロを思い出していただけますと幸いです


Photo

メジマグロ、入荷です

この週末は、たっぷりと召し上がって頂きたい。

メジマグロ。。。とは?

クロマグロの幼魚の呼称で、マメジ、本メジとも呼ばれています。
赤身の美味しいメジマグロ

自家製ツナにも変身いたします。

マルテッロの自家製ツナ(自家製メジマグロのオイル漬け)は、このメジマグロを使っています。


Photo_2

自家製ソーセージ、日々仕込んでいます

マルテッロのソーセージは、噛みしめると肉の旨味がじんわり味わえるセミドライタイプ。
大人のソーセージに仕上げています

単品でも勿論、前菜盛合せにも必ず登場の一品です。

白アスパラガスは、太さも香りも立派になってきました
前菜だけではなく、メインにもなれるアスパラ、ぜひに


宮城・鳴瀬の牡蠣は終了となりました。
次シーズンをお楽しみに

営業時間 11:30〜15:00(14:00L.O)
       18:00〜22:00(21:00L.O)
TEL    024-973-8611

2017年3月18日 (土)

お彼岸ですね。

皆様こんにちは

冬の悪あがきの様な雪模様と、春がやってくる強い風に少々やっつけられている郡山ですが、
皆様のお住いの地域はいかがですか?

あっという間にお彼岸ですね。
お墓参り、わたくしは日にちをずらしして行けたらなぁ。。。と考えております

ご家族が揃ったら、マルテッロに行こうか。
そんな風に思い出していただけたら幸いです

この週末は、魚介もお肉もオススメです。

Img_1446

ソテーもアクアパッツァもご用意しております

白子は終了ですが、牡蠣も終盤戦。

まだの皆様、もう少しですよ


Img_1436

ワインとご一緒に、自家製シャルキュトリーも是非に
選べない。。。そんな時は、スタッフまでお声がけ下さい


ランチ、ディナー共に、お出かけ前にお電話をいただけますと幸いです。


営業時間 11:30〜15:00(14:00L.O)
       18:00〜22:00(21:00L.O)
TEL    024-973-8611

2017年3月 9日 (木)

仙台牛、あります。

皆様こんにちは

春が近づいていると感じつつも、忘れたころに舞う雪に、
冬の名残を感じる郡山ですが、皆様のお住いの地域はいかがですか?

まもなく、東日本大震災から6年がたとうとしております。

この週末は、各地で追悼式などが催されるようです。
目まぐるしく変化する毎日を過ごす方と、

いまだ戻る見込みのない方との差を感じつつも、

きっと、皆が前向きになれる日々がくると信じております。

マルテッロでは、大きなことはできませんが、
こうして日々いただける食材を大事にしながら、

生産者のかたやお客様とのつながりを大切に、
これからも皆様が笑顔になれる一皿をご案内していきたいと思います。


いつもでしたら、福島牛のご案内ですが

仙台牛の「ランイチ」が入荷いたしました。

Img_2332


部位によって調理法を変えております。

その日によって、お料理のご案内が変わりますので、
そんな変化も楽しんでいただきたいとおもいます。

イベントの合間のランチやディナーにマルテッロを思い出していただけますと幸いです。


マルテッロ  024-973-8611

2017年2月16日 (木)

手打ちパスタ、やってます!

皆様こんにちは

ポカポカ春の陽気が待ち遠しい郡山ですが、皆様のお住いの地域はいかがですか?

まだまだ冷たい風が吹きぬけていきます
郡山の風、まだ慣れないわたく、いつか慣れる日がくるのかしら。。。?

本日は、こちらのご案内です。

Img_1262

コソコソと何かをするのが好きなわたくしたち(笑)

手打ちパスタ、あります

勿論、出来る数量が限られますので完売の際はご了承下さいませ

Fullsizerender

恥ずかしながら、鯖と間違えるほどの大きな『真鯵』が入荷です

そう、ちゃんと見ればゼイゴがあるじゃないですか。。。

そんな立派な真鯵を是非に

【お知らせ】

*2月24日(金)第7回マルテッロ ワイン会は定員になりましたので、締切となります。

参加を検討していた皆様、また次回に是非


マルテッロ 024-973-8611

より以前の記事一覧